ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2008.10

TZ号のつづき

あるはずの細かい部品が見当たらなくて捜索したり、
足りない部品を買いに行ってもなかったりで作業が捗りません。。。
バンパー、フロントダンパー、アッパーデッキの取り付けが見た目でわかるところでしょうか?








←クリックで拡大







地元に売っていない部品は日光無線で買うしかありませんから、
それはメモに書き出して出来るところを進んでいきます。
サーボの取り付けネジがないってのが予想外の展開でした。。。

スポンジ仕様

どうも鬼嫁のノートパソコンのキーボードが不調らしい。
仕事の商品を発注しているパソコンなので、間違いがあってはいけないと私のを借りに来る。
パソコンを共有するのはイヤなんですけどね、しかも時間が無駄になるし。。。


さて、話はラジへ。。。 日光無線のゴムタイヤレースはなくなってしまったので、
TG号だけをゴム車に残してTR号は昨日の続きからスポンジ車に変更します。
左はもともとスポンジ車のTZ号です。







←クリックで拡大







TZ号はサーキットでTG号を壊した時の部品取りに使ったのでスペアパーツで組み直します。
一番傷みの激しいクルマなので、練習専用車のつもりでネジはプラスヘッドのケチケチ仕様。
V-oneダンパーとそれ用のコイル、アッパーデッキ、マフラー&マニを付けて完成かな?







←クリックで拡大






TR号でやり残しているのは、リヤデフオイルを固いものに、リヤスタビ取り付け、
センタープーリー&ベルトの交換かな?

ゴムレースおしまいだって。。。

今日は3ヵ月ぶりの日光無線定期レースです。
朝6時に東名御殿場インターを下りてサーキットへ着くと、すでにAクンたちがいました。

「ゴムのレースはたぶんやらないよ」 
・・・まぁ、無理もないかと素直に思える不人気ぶり。。。
”最低5人は集まらなくちゃ、レースにならないでしょう!” と言われれば返す言葉はありません。

突貫作業でスポンジ車をつくることに。タイヤはその場に居た人のストックを売ってもらって、
アライメントと車高調整をしただけ。ワンウェイはもちろん、スタビすら入っていません。
レース結果はビリ2でしたが、何もかも間に合わせのクルマでしたから仕方ないでしょう。







←クリックで拡大







TGカップもやらないそうですし、1人でゴムをやっているのも不自然ですね。
やっぱり皆でワイワイのほうが楽しいと思いますわ。

今日のレースはとても忙しかったけど、とても楽しかったです。
帰りにショップへ寄って、スポンジTZ号のマフラー&マニを買ってきました。
来月は見てろよw

過放電やってもうた

ミニッツ2号車の修理をやりながら動力電池の充電を無事終わって片付けようとしたとき、
娘用のプロポに単3のニッケル水素充電池が入っていることに気が付きました。
スイッチを入れてみると。。。ダメです、過放電してます。

サイバーギガでは全く歯が立たず、CDC6を引っ張り出しても50mAh位しかはいらない。
入れたり抜いたりを繰り返してみますがダメ!
明日晴れていたら、ひなたぼっこをさせてから充電してみようと思って寝た。 







←クリックで拡大






が、今朝は曇っていてチョット冷える。orz。。。
とりあえず、4本1セットはドライヤーで炙ったりポケットに入れて温めてみたりして、
2150mAhの設計容量のところを2200mAhまで入れて充電器のスイッチを切った。

前の1ッセットを充電している間に日が出てきたので、次の1セットをひなたぼっこさせて
サイバーギガに入れてみましたが300mAh位で止まってしまいます。
CDC6で放電後に充電したところ2200mAhを超えたのでスイッチオフ。

何とか復活させることができましたが、これからのシーズンは過放電に気をつけないとです。
先日のサーキットでもAクンの電動用動力バッテリー3本を復活させましたが、
さすがにインテレクト2本は復活しませんでした。

ニッケル水素はバッテリーや充電器が冷えていると言うことを聞いてくれませんしね。

ミニッツ修理

ちょとの間でミニッツ2号車の修理とバッテリーのフル充電をしました。
ミニッツ2号車はエンツォボディを載せて娘用になっていますが、
クラッシュが多くて傷みががきていましたので、リフレッシュしました。







←クリックで拡大






電池もかなり放電していました。
ミニッツも1/10も練習がおろそかになっていますからね。

ラジに使う道具は粗方揃ったので、走り込みとボディ作りをしなければ。。。

充電ドライバー注文

今日は仕事が休みだったので、日光無線サーキットへ行きたかった。
28日は定期レースがあるってのに全然練習していないのはまずい!
でも、明日の重要な仕事の準備が午前中かかりました。 もちろんサービス出勤ですw

昼過ぎにウチを出てもろくに練習できませんから、諦めて副業に出かけました。
副業の種銭は前回に使い果たしてしまったので、床屋&ガソリン代で勝負です。(やばっ!)
途中経過は長くなるのでヤメといて、所持金あと3000円のところからノンストップ16連荘、
久々の20,000発超えでした。 やった、ちょっと復活!

で、ビットをすでに買ってしまったパワーツールを注文しました。
左利き用は見つかりませんでしたが、ストレートで使う分にはOKだと思います。







←クリックで拡大







バッテリー、充電器、ケース付で12,800円はお買い得じゃないかな?
ほかのショップに比べると送料が少し高かったですが、ゆうちょ銀行の手数料が無料なので、
他局の銀行振込しかできないショップとの勝負なら行って来いです。

EDS いい!

「ちらや」に注文してあった12TRの部品が入荷したとメールがあったので昨日取りに行った。
最近はミニッツもご無沙汰ですが、またコースレイアウトが変わって賑わっていました。
2号車のシャーシがだいぶ傷んでいるので、交換の部品は買ってあるのですが手付かずです。

TRはガスケットセットとキャブレターにつけるサーモインシュレーターを交換します。
サーモインシュレーターはエポキシ系接着剤で接着するらしいのですが、
持ち合わせはないし、わざわざ買うのもナニなので、液体ガスケットで代用します。







←クリックで拡大






ガスケットを交換するためにエンジンの分解をしたわけですが、
ネジの頭にカッチリとはまるEDSの工具は、特にネジを締めるときの安心感があります。
シャフトも適度な柔軟性があるので締めすぎを防いでくれるのでは?と期待しております。

硬度計、投入!

オークションで落札した硬度計を試してみた。
インナーは京商のレーシングソフトの新品、いま開封したものです。
測り方によって誤差が出ますので、ルールをつくって統一しないと意味がありませんね。







←クリックで拡大






測る場所によって誤差があるとは聞いていましたが、今回は2度が最高でした。
昔のタミヤの悪評は有名でしたが、今は同じロットなら極端な誤差は無いと聞きます。
マッチドはやって損はないでしょうし、メーカー間の硬度管理もしやすくなりますね。


前回の日光でテストできなかった新品のマッチモアタイヤ+ソレックスインナーを測ってみた。
組みタイヤで2度の誤差ってどうなんでしょう?
スポンジタイヤの37度と40度の差を考えるとかなりあるような気がしますが・・・







←クリックで拡大






次は使い古しのタイヤ。タイヤ、インナーともにソレックスです。
同じタイヤでも測る場所を変えることによって最高5度の違いがあります。
すごいですね〜!ここで腕の差がモノを言うんでしょうね〜?

小遣いはもらっていない

DTIブログがサーバーメンテを2日前にやってから調子が悪い。
今やっとアップできるようになったけど、接続はとても遅いしカレンダーも崩れてしまっている。
おそらく私と同じ3番のサーバーを使っている人が報告すると思うので、暫くほかって置きます。

小遣いの話ですが、いままでは静岡のペイント仲間のうちで一番少なかった。
私の小遣いは、床屋代とガソリン代込みで2.5マソだった。
「だった」という過去形は、小遣いが増額したわけではなくて、それ自体がなくなったのだ。
 ◎o◎;
燃料高の影響で月に2回クルマに燃料を入れると床屋代しか残らない。orz。。。

これはもう小遣いを貰っているとは言えない!
 

床屋代と燃料代を貰っているだけだ!


と気が付いたのです。

付け加えるなら 自由出勤の裏稼業パートタイム のおかげで

日々の生活が成り立っていた。依存症じゃなくて 仕事 だったんだ〜(泣)

7時間1000円

最近、とても体が疲れます。神経を使う仕事を回されるからだな。
仕事明けは昼飯も食べずに1日中寝て、夕飯を食べていつもどおり寝るという疲れっぷり。

今日は御殿場へ行こうか、それともボディを塗ろうか、朝の気分で決めちゃえ!
と思って起きたら雨。。。 これじゃぁどちらもダメですな。
スポンジ仕様を組み立てようかとも思いましたが、あまり細かい仕事は気分じゃない。







←クリックで拡大







スターターとフライホイールの位置ズレが酷くなってきたので調整していたら、
TR号のフロントナックルがガタガタなのを発見! 
一度バラして、ピロボールを押さえているスクリューキャップを調整、アライメントを取り直し。








←クリックで拡大







今日はこれでおしまい!
喫茶店でも行ってのんびりしようかなと思って出かけましたが、
なぜかパチンコ屋に足が向いていました(爆)

綱渡り状態のまま7時間打って、プラス1000円で帰ってきました。orz。。。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse