ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2012.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2012.11

はずしたみたい

スーパーオートバックスでカッティングシートを選んでいる時は希望に満ちていました。

大理石柄、ウッド柄、カーボン柄、エナメルメタリック ・・・
目移りしちゃって40分間悩んでました。

結局決め手になる理由もなく、余り物の利用価値から黒いカーボン柄にした。
思い切りハズしてますよね。

















フロントウィンドウは黒よりカーボンのほうが目立つと思いきや。。。逆効果でした。
その次にいけてないのが番号ですよね?
さらに、実車用なので粘着力は強くていいのですが、厚すぎますし。。。
ロゴも小さすぎてインパクトはないですよね。。。

趣向を変えてみたら、幼児用玩具みたいになってきました。


















振り出しに戻る

昼前からACEサーキットへ行ってきました。
前回やり残したことを試して、「いいよ、いいよ〜♪」と自己満足した後が大変でした。

今の自分のセットだと、フロントタイヤの減りが多すぎてよくない。
フロントのタイヤ径が減るとともに超グリップしてリヤ巻き傾向で走っていると、
今度は薄くなりすぎて唐突にアンダーステアになって曲がらなくなる。
だから今日はタイヤの減りがもう少し均等なセットを探る日なのだ。

結論から言うと成果なし。
ほとんど半日グダグダであれこれやっていたのだ。
だから写真を撮るのもすっかり忘れ、前回のを使いまわし。


















だけど、これといった結果が出ていないから、振り出しに戻って同じ状態なのだ。

今日はリヤタイヤが磨耗しすぎてリヤ荷重になっていき、アンダーになってしまう1日でした。
途中フロントタイヤを削り直したりもしたので今日は作戦失敗です。

最後だけ、前回の状態に戻して遊んできました。

アイデアがなかった

インファーノのボディはRTRで単色だから、少しは自分のクルマがわかるようにしないと。。。
って、買う前から考えてサイトの画像もいろいろ参考にしたけど、
手持ちのステッカーはサイズが合わないし、カッティングシートはめんどくさい。


















きっと、他の人はいろいろなアイデアを活かしたボディを作るでしょうから、
単色のままでいいにします。。。

ところで、給油はどうするんでしょうか?
キャップは後を向いていますし、フロントウィンドウを切っても給油はとてもムリ。
風穴は当然開けますけど、給油と燃調は???

タンク直撃

昨日の夜、完成したインファーノのメカを動かしてニヤニヤしていた。
そしたら、スロットル全開でブレーキのリンケージがタンクを直撃している。
これはマズイ、そのうちタンクに穴が開く。。。
しかも、全開で前側のブレーキがかかってしまう角度。。。


















直しました。今度は大丈夫です。




















俵作りとメカ載せ

先日、ACEの帰りに日光無線店舗で0.7mmのスズメッキ線を買ってきた。
受信機バッテリーをストレートパックから俵に作り直したかったからです。
ホントはバッテリーシャンテをほしかったけど、小さいのがなくってね。

社長のお勧めでスズメッキ線を買いました。
「受信機バッテリーなら1本でいいよ」って言われたけど。。。

パックをはがして、元のシャンテをちぎるとスポット溶接のあとが残るので、
エアリュータで削り落としながら下地を荒らしておきます。

















バッテリの端子にペーストを塗ってハンダ付けしました。
スズメッキ線は、1本じゃ心配なので電池のプラス端子に乗るだけ並べました。
6〜7本くらいだったと思います。

インファーノのバッテリー接続端子はBECですが、
私の充電環境がフタバ端子なのでフタバ用に交換しておきました。


















パックは、いつもライターで炙っちゃうけど、今日はドライヤーで綺麗にね。


メカはキットをやめてフタバに載せ換える事にしました。
サーボがチープって聞いたのと、プロポを2つ持ち歩きたくなかったから。

仮置きで作動確認。サベージに使っていたレシーバはR604FS。
プロポが4PKのスーパーだけど、FASST-C2同士だから使えるはず。


















サーボもサベージ流れのBLS351と352。
ブレーキはあまり使わないそうなので、フロントをハイトルクにしてみた。

スイッチは余っていたフタバスイッチがボルトオン。
インファーノ付属品はバッテリー側がBECだったので交換した。


サーボホーンを固定して、BOXを閉めて完成!


















リヤの硬さとグリップを

朝からACEサーキットへ行ってきました。
前回の終わりから始めて、ダメなところを直していきましょう。

ノギスと久しぶりにセットアップゲージを使って、まずクルマを整体するところから。
「ステアリングはサーボが唸る直前で、左右の切れ角の違いは自分の腕でカバーする。」
ってkazucyanに教えてもらったけど、セットアップゲージで測って左右同じにしてみた。

キャンバーとリヤトーもセットアップゲージで揃えて、キャンバーゲージで角度確認。
最近はセットアップゲージを使わなくなったけど、ゲージの差さえ踏まえれば安心感は大きい。

















ダンパーとコイルは設計図どおりのノーマルから。
握るとフロントはアンダー、リヤはテールスライドが大きい。
FF車みたいになっちゃってるので、ベルトのテンションを工夫してニュートラル4WDへ。

次は、リヤのダウンストップ、キャンバー変化量、ロールセンターをいじって、
メカニカルグリップをめいっぱい稼ぐセッティングへ。

リヤのグリップを確保したら、頭がそれなりに入るセットへ。
微調整はオプションコイルの組み合わせて試行錯誤しました。
ベルトのテンションも微調整した。

時間が足りなくて、やりたいことは全部終わってないけど、
クルマはとってもラクに走るようになりました。

ただ。。。Aクンと走るとグダグダなので、
まだまだスピード域の違うセッティングのようです。
クルマはめっちゃ汚いけど、タイヤのトレッド面はとてもきれいでした。

タイヤの減り方は前後均等で、はじめと同じようにリヤが大きいです。
ゴールしたときシャーシが水平になるくらいが握れてるってことですか?

インファーノGT2 投下!

先日、ヘリの記事を書いている頃にLeonさんから電話があって、
ヘリ談のあとに「ラジ助さん元気かね〜?」って話をした。

3人ともタミヤのナイトロサンダーを所有していたことがあって、
ラジ助さんのサイトにあった「ナイトロサンダー情報局」に集っていた
NDF同盟の仲間♪

その後、ラジ助さんは仙台から横浜に転勤してきて、
インファーノで綾瀬レーシングの定期レースに参戦していた。
昨日、久しぶりに電話で話して再会を約束した。
昨日も過密スケジュールで仕事が忙しそうでしたけどね。

そんなあくる朝、なぜか枕元にインファーノGT2が!!!
きっと、サンタクロースのお急ぎ便だわ♪


















洗車を終えたNT1と記念撮影。インファーノ、デカすぎ!


















RRRに使うつもりで使えなかった受信機バッテリー、使えないかな?


















1年以上未使用放置で2377mAhも入るなら使いたいですね。


















一番簡単なのは、バッテリーケースをやめてストレートのままシャーシー直付けだけど、
燃料に侵されて両面テープが剥がれるというリスクがあるんですよね。

Welcome!綾瀬レーシング

綾瀬レーシングが12月からACEサーキットで定期レースを開催することになったそうです。
ラジ助さん、ラジキチ番長さん、まるみちさん、S戸さん達と一緒に走れるのかな!

ACE定期レースは隔月第4日曜日だったけど、隔月第3日曜日に引越しして、
綾瀬定期レースを毎月第4日曜日に開催するそうです。
レースカテゴリを見ると、インファーノが面白そう♪ DRXもいいなぁ♪

今月の給料をもらったらエンジンを買おうと準備していたお小遣いで買おうかな?
先月にクラッチ、ピニオン、エンジンマウントを分けて買って準備してしてましたが、
エンジンはちょっと先送り。

と思っていたら、ACEにインファーノの試乗車が登場!
ごっつ、おもろいわ!


















すでにAクンはインファーノを買って、シェイクダウンも終わったらしい。
はやっ!

WEC ピットウォーク編

今日はACEサーキットへ出撃しました。
雨上がりのチョリチョリ路面で試行タイヤと格闘してきましたが、
私には今までのタイヤのほうが合っているようです。。。

で、前回までの足回りでは、これ以上のスピード域に耐えられないようなので、
足回り全体の見直しをしようと試行錯誤を繰り返しましたが、ぶ、ぶ〜♪

E藤さん提案、M山さん提供、タッキーサポート、日吉クン監修でヒントをもらってきましたが、
今日のところは、前回までの足周りのほうが握れているので、タイムも見ずに帰ってきました。

次回はいいトコ取りでタイムアップを狙いたいところです。

でわ! 直リンして音楽も入れてみたWEC ピットウォーク編です。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse