ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2012.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2012.09

さよならミニッツ

とても後ろ髪を引かれましたがミニッツを処分しました。
思い出はいろいろありますが、2年半もの間放置されたままです。
これから思い出が増えることはなさそうだったので。。。







































































手元に残したのはこれだけです。


















あとは、ブログとコメントとメールのなかに。

世界ふしぎハケ~ン

あるテレビ番組で「鳥を呼ぶ花の種」を紹介したらしく、視聴者プレゼントするらしい。
その番組は、世界のふしぎを発見する番組でミステリーハンターという案内人がいる。
すいません、遠回しする理由はありません。奥歯に物も詰まっていません。m(_ _)m

ときどき観て面白い番組だなと思うけど、観るのを忘れることが圧倒的に多い。
生活パターンの中にテレビの視聴がほとんどないからだな。

で、その花の種が欲しくなった。
楽天の期間限定ポイントで交換なら欲しいな。

ありました。フランス野鳥の会と共同開発とな・・・
お高いわ! 花壇はやめて鉢植えに1袋にしました。


小鳥のための多年草ガーデンMIX

小鳥のために農薬や殺虫剤は使用しないでください、って書いてあります。































で、花壇のほうは、
【ワイルドフラワー】ハイドロカラーミックスを2袋。
























レビューに「ごみ集積場で綺麗に咲いています」って。。。

ごみ集積場かよ


さすがワイルドフラワーですな。
ちなみにクローバーは少なめにしてください。。。困るほど自生しています。。。
ウチの花壇も乾燥するので、綺麗な花でワイルドにお願いします。

ぐだぐだ日記が8年目に入り、30万アクセスと重なりました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

さよならサベージ

最近、少しずつ涼しい時間があるので、部屋の大掃除と身辺整理をしている。

以前、日光無線サーキットで開催されたTGカップに出場する資金作りのために
タミヤのナイトロサンダーを売ってしまった。
その代わりのオフロードマシンとして買った中古のサベージX4.6SS。

持ち出す機会はめっきり減って、12ヶ月点検みたいなものだった。

















エンジンは絶好調で、ロトスターター1周で火が入ってるんじゃ?と思うほど。
里子に出した先の新しいご主人は大変気に入ってくれた。

よかった、よかった。

2つのフィルター

kazucyanに写真の電話をすると、必ず「フィルター買った?」と聞かれます。
一脚とか雲台のウンチクはどうでもいいような感じです。

私は三脚を要らないと思っていますが、「三脚は大切だよ」といいます。
軽いものを探している私は、「カーボンの三脚は高額だし」というと、
「別にカーボンなんて要らないよ、重くて安定しているほうがいい」って言われます。

いつも話が噛み合わないないのもナニなのでフィルターを買いました。
左がPLフィルターで、空が綺麗に写ったり、水面の反射がなくなったりというものらしい。
右は可変NDフィルターで、明るくてシャッタースピードが速すぎるときに、
スローシャッターを切るための・・・サングラスみたいなもんですかね???


















藤の花を撮影に行った、蓮花寺池公園でも行って遊び取りしてこようかな?
今度は駐車料金を取られないようにして、喫茶店で冷たいおやつも食べたいな。


kazucyanの投稿写真が選ばれて、フォトテクニックという月刊誌に掲載されていました。
「ハイライトとシャドウの使い方が抜群に上手い一枚です。」
という審査員の評とともに。



































CAPAという月刊誌には、モデルを撮影した写真が掲載されていました。
私は、写真のためにポーズを作ったりしたものは好きではないのでよくわかりませんが、
スナップ写真の技術を上げるためには、効果が高い練習になるのだそうです。

カーボンの一脚ほしいな

昨日は久しぶりにACEサーキットへ行ったのに、
到着と同時に雨が降ってきてコースクローズドになってしまいました。
事務所で他のお客さんと飛行機やヘリの話をして、お2人が飛行機ご購入決定!

そのあと日吉クンと二人で遊技場へ行きました。
日吉クンのタロウは強かったよ。
私はサム出現しましたが5連荘でストップしてしまいました。


ところで、御殿場はすでに涼しくなってきています。
秋といえばスポーツと行楽ですよね。
一眼レフを気楽に持ち歩けるようにカーボンの一脚を物色中です。
一脚に雲台っているのかな? クイックリリースはほしいです。

コンパクトっていい響きですが、現場へ行くと役不足なことが多い。
しかし、頑丈なものは重くて持ち歩かなくなる。
このジレンマを解消できるものを探しています。

7Dと70-200mmのレンズに耐えられる(並の300mm以上の重量がある)


















スリックのSBH-320DQBKはどうです? おじぎしないかな?



















SIRUI(シルイ) P-326は軽くてコンパクトで安い。
全伸張で私の姿勢がちょっと前かがみ? 雲台つければちょうどいいか少し高め。























安く買える海外サイト知りませんか〜?

ウォシュレット水漏れ

春ごろからウォシュレットの水が漏れるようになった。
下に古新聞を置いておけばいいくらいのわずかな漏れだったので
今まで放っておいたけど、簡単な部品交換でなおるならと思って分解。

給水ホースやドレンからの漏れじゃないことはわかっていたけど、
下のほうから漏れていたので、上から分解する構造上手間がかかりました。

自動車部品で有名なメーカーや医療機器メーカーの名前も出てきた。


















一番下のアレです、アレです!
コードの色と端子の形、大きさが全く同じものもあるので写真で記録しておきます。



















一番下のアレを一番上に出したらトイレへ持っていって水圧をかけます。



















漏れている場所はわかったけど。。。



















たぶんOリングがダメ。
夏休み明けに全箇所交換しようと思って調べたら。。。
ユーザー修理はダメみたい。。。部品だけは売ってくれないらしい。。。
液体パッキンとかコーキングも効きそうにない。


















出張費、工賃、部品代で格安の新品が買えるそうです。
Oリングだけ社外品って方法もあるけど、他の場所も痛んでるし、
衛生機器なので新品交換の方向で検討中です。

ネットでは水漏れで新品交換のケースが圧倒的に多いけど、
中には焦げたような臭いがして交換した人もいたので、
水漏れをなおすのもどうなのかな?
電気部品が壊れる前の今が新品交換のタイミングなのかなと考えています。

不朽の名作だわ

毎週日曜の午後4:00〜5:00にNHK−FMで「洋楽80'sファン倶楽部」って
番組を放送しているらしい。

80年代の洋楽ポップス&ロックを聞かせてくれるなんて、いいじゃないですかっ!
と思いつつ、いつも聞くのを忘れてしまって1度も聞いたことがない。

番組サイトを見たら過去の放送分の楽曲リストが掲載されていたので、
You Tubeで聞いていてみた。

タイトルをコピペしたときは全く気がつかなかったけど、
音楽が鳴り始めたらパンチ喰らって、そのあと鳥肌たった。



















始めてこの曲を聴いたのは、たぶん中学1年生のとき。
学校行事の陸上大会が、1年から3年まで混合のクラス対抗だった。
陸上競技場のスタンドで、3年生の先輩が応援のために洋楽を流していた中の1曲だった。

3年の先輩は危ない人もたくさんいたけど、
マネをしたくなるようなカッコイイ先輩達だったな。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse