ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2012.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2012.07

人口増のカテゴリ

今日は雨の予報だったので、保険屋のあいさつ回りなどの予定を入れていた。
予報外のドビカン天気だったけど、扇風機を出したり屋根裏収納を整理したり
普段滞っているウチのことが進んだ。

雑用を前向きにやっていたのも、あさっての日曜日が晴れ予報だったからだ。
それが今見たら雨予報に替わってるじゃないか!

そんな気がしてたんですけどね〜。。。


ACEサーキットでは電動のお客さんが増えて電気代急上昇してるらしい。
折角電動やるなら大勢いる日にやりたかったんですけど、次の週末までお預けですね。

ACEサーキットでは、どのメーカーのMサイズでもいいんですけどね、
モーター制限がブラシレス10.5T、ブラシ23Tってことで、
タミヤM−06(RR)のスポンジタイヤが主流になっています。


















1/10ツーリングのフロントタイヤ26ミリがそのまま使えるので、
エンジンカーの使い古しがリサイクルできます。
日吉クンから買ったクルマはリヤに30ミリが使えるように加工してあります。


















タミヤM−05(FF)でもいいんですけど、
タイムを出そうとすると横転してしまうそうな。
ぜひ、腕に自身のあるタミラーの参加をお待ちしています。

ガンベイドはM−06よりコースタイムで1秒50以上速いらしい。
しかし、握りっぱなしで走れてしまうので、左指の練習にならないそうな。

で、ボディは遊び心満載のデフォルメボディ、North Craftのコミカルレーサーです。
記憶が正しければ、ひろさかパパが開催した女性だけのレースで使用したボディですね。


















向かって左が911 GT1で、右がMC−F1 GTRです。
ちょっとポルシェとマクラーレンに似ている気がします。(爆)

ボディ位置決めの小道具

最近、ボディマウントの穴を開ける位置決めの小道具を売っている。
塗装済みボディに穴を開けるときに使うのだそうだ。

Aクンもポールの先端からLEDの明るい光を利用して位置決めする道具を買ってきた。

が、
5ボルト専用なのにリポ7.4ボルトを繋いだものだから、
1度は点灯したけど2度目はなかったらしいwww

いまどき5ボルト専用の商品を売るメーカーも時代錯誤ですが、
注意書きを読まずにというか、電圧を気にせずLEDを取り扱う人も。。。

で、リフェやリポの受信機バッテリーで使えるように直してくれってことなので、


















kazucyanから以前もらった200Ωと150Ωの抵抗をつないで350Ωで。
テストは完了しました。

粗暴な扱いをしても大丈夫なように抵抗を土台に固定するよ。


















こんな感じで上出来だ。


















細すぎる線が断線しないように固定しときます。


















強い力がかかっても少しは耐えられるように収縮チューブの口も固定しました。


















さらにもう一度、収縮チューブで束ねときますか。


















3パイのLEDが手持ちにないので、5パイを加工してつけようとしましたが、
言うほど簡単じゃなかったので買うことにしました。 しばし中断。

ありがたく頂戴しました

今日は朝からスコップを手に畑起こしをした。
弾力もでてきたし、コテコテの粘土質ではなくなっている。
なによりミミズがウヨウヨ出てくるようになったし、トノサマガエルまでいる。

そのトノサマガエルが出てきたミミズを丸呑みして、
クチから半分ミミズがでている状態で物影へ隠れようと逃げていく。


















先日の神社清掃で集めた落ち葉をもらってきた。
スコップで起こした畑へ耕運機ですき込んでみた。
これはいい感じだ!

もっとたくさん入れたいな。
腐葉土を買う費用をラジコンの燃料代に回せるし♪

毎週日曜日に当番制で掃除しているから、気が向いたときにもらってこよう♪

タミヤレギュでないM-06

昨夜の焼肉屋は24時まで盛り上がりました。
他の御三方にしてみれば普通なんでしょうけど、話が尽きませんでした。
私は生まれながらの奥ゆかしい性格のため、ほとんど聞き役?(爆)

今日は午後1時頃から小雨が降りだして、路面はアイスバーンに。。。
ストレートエンドのエスケープゾーンへそのまま一直線、ゾーンがなければ大破してました。
皆さんとしばらく待機してましたが、スコールのような雨に変わりコースはプール状態に。
時間は短かったけど、大勢の人たちと走れて楽しかったです。

スコールから緊急避難したので、バッテリーや燃料タンクは充填されたまま。
帰宅して燃料を抜いたり、メンテナンスオイルをさしているところです。


















昨夜は日吉クンとE藤さんとA藤さんにMの呪文をかけられまして、
M−06が1台増えたのでした。



















以前から「Mシャーシをやろう!」と誘ってくれてたんですが、
NT1のセットがキマっていなかったり、先立つものがなかったり、
また御殿場まで行ってタミヤをやるのもナニかな?ってのもありましてね。

新車を買うお金はないよ。。。って断ったら、
日吉クンがM-06を譲ってくれるって言うのでアレですわ!

ボディはE藤さんが貸してくれたんですけど、
スコールのドサクサで返すの忘れてましたw

スイッチひと工夫

RX8のノーコン情報を集めている頃に、Xrayの純正スイッチが原因だって
ブログの記事で見たことがある。

でも理由が書いてなかったのと、他の情報も「いいがかり」っぽいものが多かったので、
気にせず使うことにした。 案の定、RX8もNT1も今までノーコンになったことはない。

が、先日のサーキットで日吉クンに同じ指摘をされた。



















確かに自分でもスイッチが入れにくいというか、入りにくいと思う。
で、確実に入っているか見えないし、感触もわかりにくい。



















ということで、ダストカバーの上だけ切り取りました。
これならスイッチがカチッと入りますし、確実に入ってるか確認できます。

入りにくい原因のカバーもなくなったので、使いやすくなりました。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse