ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2012.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2012.06

ナックだんぱぁ

ナックダンパーを組みました。

Xrayダンパーは先日メンテしたとおりなので捨てるわけじゃないです。
セットを決めていく中で最終的にどちらを使うか決まっていくと思いますが、
先人達の御意見を取りまとめると「好み」ってことらしいので好きなほうを使うことに。


















ダンパーを作るときの感触はナックのほうが断然好み。
カチッとした造りが好きです。


















コイルスプリングは、フロントが無限パープル、リヤが京商ブルーです。

Xrayのスプリングはフロントのダークブルーが欠品中ですが、
前後バイオレットと後ダークブルーを注文してあります。

メーカー欠品多いね

部品は懐と相談しながら注文していますが、
タバタのタイヤとXrayコイルスプリングが手に入らなくて困っています。。。


















半年前のタイヤに、京商ブルーとゴム用グリーンw
結構、楽しいですが。



















すごい雷雨でしたね

空が暗くなってきた頃、中学生は放課後の部活動なしで帰ってきました。

雷とともに大粒の雨が激しく降ってきました。
トタン屋根の簡易物置の中は強烈な雨音がします。

そんなところでロールセンターをかえたり、


















ダンパーをメンテしたり。充実した時間です。



















ダンパーのダイヤフラムをLowにかえました。
標準のダイヤフラムはどうも組みにくくて嫌いです。



















薄いほうはとっても楽です。

Xray リバースクラッチ(弐)

おはようございます。
今朝も雨上がりの休日ってことで4時30分起床、5時から草取りしました。


















朝食はCMで見た、すき家の海鮮中華丼と健康セットを食べてみた。
新鮮さというか中華の歯ごたえはありませんが、味はまあまあです。
レトルトの中華丼には負けてないと思います。



















で、ACEサーキットへ到着、平日と同じや〜ん!
朝イチは1人しかいなかったので、路面上げを兼ねてエイトで遊んだ。
みんなJMRCA全日本 見に行っちゃったのかな〜。。。

そろそろお弁当にしようかな?
と思ったストレートエンドからの右コーナーで右前足ヒット。
部品がもぎ取れてしまいました。
もう、何回もぶつけてガタが来ていたので今日はおしまい。
ウチで直そうってことで撤収メンテをしてお弁当。



















お昼過ぎから遊んだNT1は、リバースクラッチにソフトコイルを組み合わせたテスト。
走らせた感触はイイ感じ! 熱ダレどうこうってのは私にはわからないレベルです。
3時間ぐらい遊んでいましたが、アジャストナットの緩みも起きませんでしたので、
スプリングは1つの要因でしょう。
パイロットナットとアジャストナットの材質がアルミ。。。という話も耳にしますね。



















ハードコイルスプリングはダメだった

クラッチが滑ってしまいます。
コイルが硬すぎてシューが出きれないんでしょうね。
アジャストナットはツライチで、前にシムを入れるとガッツリ。。。

ソフトに戻して、ハイダイナミックとの比較をしながら考えていこうかな?って感じです。

明日は晴れみたい

明日の23日は雨の予報だったので、ウチでエンジンメンテをしようと思っていた。
だけど、左のカラムに設置したウェザーニュースを見ると晴れのようですね。

いっちゃおうかな〜


朝のうちはコースに雨が残っていると思うのでNT1のメンテナンス。
サベージで遊んだり、RX8で路面作りをしてさ!

で、NT1のクラッチテストをしたいでござる。



ウチを出る前は庭の草取りもしたい。。。


はやく寝ろ?



よし、わかった!

昨日の続き

先日のACEサーキットで、日吉クンにスロットルリターンスプリングを勧められた。
1/10と1/8のサイズ違いを買ったけど、どうもしっくりいかないよ。

まず、ダストカバーに当たるのがイヤ!近いうちにカバーが破けるでしょ?
それに、もしクラッシュとかで外れたら、ギヤやクラッチ周りに落ちそうですよね?
なので、もとの輪ゴムに戻しました。落ち着くわ〜!



















リヤのスタビアジャスタですか? NT1ですけどね。
正確な名前がわかりませんが、スタビ両端の高さを調整するパーツですが、


















今までのネジだと微調整が出来ないので、ターンバックルに交換しました。


















今度は調整が楽になります。

腰と膝に充実感

今回の静岡ホビーショーは本当にたくさんのお客さんがみえてよかったですね。
私はフタバと三和のハイエンドプロポを手にとって見れたのが良かったな。
買い物は、期待はずれだったよ! OSエンジンの500円特価Tシャツを買っただけでした。

今回のモデラーズクラブ展は裏方お手伝いなので、準備のない2日目は行きませんでした。
航空自衛隊静浜基地の写真撮影に行こうと思いプログラムを見ると、
ブルーインパルスは飛来しないようです。そうこう考えているうちにF15が来ちゃいました。
自宅の2階ベランダからですが、200ミリの望遠じゃ会場へ行かないとキツイです。


















午後から娘のバッシュを買いに行かなきゃなので、
航空祭はスルーしてラジメンテを進めることに。


















キャブのレデューサがエアクリを外す時に抜けてエアクリの中に残る。
で、そのレデューサをエアクリから取ろうとするとスポンジが破れる。


















静岡ホビーショーのOSブースで聞いてみましたが、初耳のご様子でした。
それじゃ、自分の取り方が悪いのかな? 試しにガスケットシールを塗ってみた。


















続きはまた明日。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse