ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2012.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2012.05

電気自動車ですか

昨日のACEサーキットは、6ヶ月ぶりの私を含めた初心者が全体の半数。
最近のACEは電動が増えて和やかな感じらしいです。

オーナー日吉くんから電動を強く勧められ、やっぱ電気自動車かな?と心揺らぎます。
日吉クンのDD?はエンジンカーより速いですし。。。
10秒切りたい!
って、エンジンカーのコースレコード13秒台でしたよね?
国産車のゼロヨン(0→400m)もこういう時代があって9秒台へ突入していったので、
いずれはコースレコード9秒台もありえるとは思いますけどね。

あ、タイヤはもちろんスポンジですが。

タミヤのM-06が送信機以外で6万円か〜
パチンコで増やすよりも、パチンコで負けるなら買っとけば良かった位の金額ですね〜
サベージ、RX8、NT1、RRRレーシング、5台目が電動ならそんなに多くはないですけどね〜
楽しいことだけ考えればいいなら買っちゃいますけど、生活も考えないと、う〜ん。。。

自問自答を繰り返す



久しぶりに長いアンテナを見たので撮らせてもらいました。
ラジコン!
って感じがしていいですね。















新東名 初走行

新東名を走ってACEサーキットまで行ってきました。
今日は土曜日のせいかトラックはいませんでした。
そのかわり、珍しいもの見たさのおとうさん、おじいちゃんドライバーがいっぱい居ました。

走行車線は時速100キロくらいで流れていて、渋滞は全くありませんでした。
道路幅が広く、Rが緩やかで走りやすかったですが、時間はさほど変わりません。
でも、車線の速度差が大きくてノートじゃ大変かな?って感じでした。
追い越し車線で流れに任せると時速140キロ位になるんじゃないかな?

道は走りやすいけど、流れは走りにくい
 
そんな第一印象でした。

帰り(下り)は東名を走ってきましたが、メッチャ空いていました。

災い転じて福となす

玄関の両脇に南天(赤)を植えた。
難を転ずるという語呂あわせから、鬼門や玄関脇に植えると良い縁起木だ。
花言葉は今知ったけど、まさに倦怠期のオッサンのためにあるような言葉だよw

良い家庭 私の愛は増すばかり


今が植え時で、ネット通販は売り切れが多かったけど、
近所のホームセンターにあったので形を選んで買ってきた。

9月に白南天も植えたいので、その時をイメージして少しオフセット。
半日陰を好むらしいので、西日の当たる側に威勢のよいものを植えました。


ここはウチの中心から南西なので裏鬼門です。


















こちらは南東で、南天に適した半日陰になります。



















この2本の間を取ったくらいの葉付けにしたいな。 で、脇に低めの白南天という感じで。
















藤の盆栽らしい?

わかりましたよ、私が買った藤の木のことが。
あれは庭に直植えるものじゃなくて、盆栽だと思います。

みすぼらしかった鉢は、業務用なのであの程度なんだそうです。
盆栽を趣味にする人から見て、枝振りや形が良いか悪いかはわかりませんが、
花は十分楽しめますよ。

じゃぁ、お値段ですが?
きっと藤まつりに乗じて割高なんだろうなと思っていましたが、
通信販売の藤盆栽と比較して半額以下です。ヘヘヘッ得した♪


















とりあえず自宅の物置にあった鉢に入れ替えました。
鉢の口径が20センチ以下でないと、花が土についてしまいます。
高さもある程度欲しいですよね。

白か生成り色のヨーロピアンな焼き物がいいな。
あ、ギリシャの彫刻みたいのは要りません。
素焼きだと土が乾燥しやすいので、うわ薬が塗ってあったほうがいいな。

最優秀 県知事賞の藤

昨日の話ですが、藤の撮影に行く前にGANREFというカメラサイトで、
アマチュア先生達の構図やカメラの設定をパクらせてもらおうとしていた。

kazucyanの口調にそっくりなコメントを見つけたので名前を見たらビンゴでした。

写真は得点の高い順に表示されているので、生のアドバイスを聞けるなんて幸せ♪
と思って話を聞かせてもらいました。

2010 藤岡市観光フォトコンテスト「最優秀 群馬県知事賞」を受賞したですって。
500枚以上の応募の中の頂点ですよ!















わかりました。 
カメラの設定はkazucyanの言うとおりで撮影します。

でも、私の構図が良くないんでしょうね。
娘の運動会を撮影して、家族に「ただの風景画だ!」と言われるセンスですから。。。


しかも藤の撮影に行って、売店のおばあちゃんにすっかり乗せられてしまいました。
鉢がこんなにみすぼらしいってことは、今まで売れない藤だったんですよね。
小さくて花のつぼみがいっぱいなのになぜ?

















とても気に入って買っちゃいました(爆)
以前から、藤の花を庭に植えたいと思っていたんですよ!

藤のつぼみ

藤枝市にある蓮花寺池公園へ藤の花を撮影に行ってきました。
キャノン7DにF2.8の70−200mmのコンビネーションです。
















藤まつりは開催してましたが、花を見るには少し早かったようです。
5月に入ったゴールデンウィーク中が見ごろじゃないでしょうかね。
kazucyanの撮影アドバイスを受けていったのに残念でした。















































ここからレンズを交換してS15−85mm F3.5−5.6。

















藤以外のスナップ。
おばあちゃんの馬鹿笑いと、おばさんのでかい声、楽しそうでした。

















初老のご夫婦ですかね? 散歩にはもってこいの日和でした。

















こちらは今が満開。
















全般的にS15−85mmが使いやすかったです。


今だけ駐車有料なんてショックでした。
帰りに向かいの喫茶店でパフェを食べようと思ってたのに。。。
想定外の出費だったのでパフェは中止、コンビニでアイスクリーム食べました。

駐車料金を千円札で支払って、「お釣りがちょっと細かいけど」って言われました。
(あ〜ぁ、100円玉5枚か)と思って、「いいよ、いいよ♪」って返事したら、50円玉入りでした。
まだお昼過ぎだよ? こういう対応って評判落とすんですよね。

藤の季節はこれからなので、今度は駐車場代のかからないところへ置いて
見ごろの藤を撮りたいと思っています。

退屈な1日を消化した

今日は花壇に腐葉土と堆肥を入れたり、畑の一部に藁をすき込みたかった。

近所の酪農場の無人販売で堆肥を買って、農協の日曜販売で大福もちを買った。
大福もちは、杵臼のおもちに甘さ控えめの田舎風の粒あんでとても美味しかった。

そこまでは良かったのですが、カインズホームで徳用の腐葉土を買っているときに
自分の頬にポツリときた。

おい、あと1時間待ってくれよ。。。

という思いもむなしく、帰宅した時は本降りだった。

昨日買ったLEDとネジロック剤でピンキーセブンを完成させたら、
することがなくなった。


































雨の藤棚でも撮りに行こうかな?と思ったけど。。。
気分が乗らなかった。。。

結果的に自分の部屋に寝転がって、布袋寅泰のギターを聴いていた。

LED たりないわ

ピンキーセブンのLEDが足りないので今日はお休み。

白の5mmはイエローセブンの1組があれば足ります。
黄は5mmは使わないけど3mmが必要です。
赤は5mmが1組足りません。


















とりあえず保護フィルムを剥がして保安部品をつけました。
ヘッドライトリフレクタは、真っ黒にしなくて正解でした。
もうちょっとグレーでも良かったくらいです。

また今度、LEDを買いに行ってきます。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse