ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2012.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2012.04

ダイヤモンド シャープナー

今日は異動先の部署へ荷物を置きに行ってきました。
デスク周りは受け入れ準備の真っ最中だったので、箱のまま厚生室に野積みしてきました。
早速明日から出勤なのでちょっと忙しいです。

で、切れ味の落ちた包丁を研ぐ暇もないので、
セラミックナイフも研げるという、京セラのダイヤモンドシャープナーをポチッとしてみた。

我が家の包丁は結婚した時に地元の鍛冶屋さんで購入して、もうすぐ15年が経過します。
今までは砥石を使って研いでいましたが、もっと楽は出来ないものかとネットを見た。

実家のオヤジに研いでもらうと切れ味抜群の上、切れ味が長持ちするんだよね。
私が研いだ刃先は角度が一定でないのがわかりますし、刃が丸いんですよ。
それはオヤジに言われてわかっているんですけど、一向に上達しません。

だから、角度が一定になるようなガイドが付いていて、切れ味の評判がいいものを。






























賛否両論のレビューではありますが、
道具は使いようですから上手に使えばよく切れるんでしょうね。

私の場合は、一定の角度で薄く粗研ぎができれば、仕上げは砥石を使ってもいいので、
100パーセントを期待するつもりはありません。
少なくとも、研ぐ前より切れ味が落ちることはなさそうです。

リラックマな1日

今日の静岡は風がとても強かったです。
仕事を明けて自転車で帰りましたが、とっても逆風で自分の人生を思い知らされるようでした。

というのも、24年度の異動内示がありまして、今のボスとともに以前の部署へ異動します。
24年度末がスタートの事業がありまして、高額な買い物と事業計画作りをしなければです。
自分の部署だけでも東日本支援グリーンジャンボの1等、前後賞あわせた位の金額なので、
仕事自体のボリュームが大きくてミスもできないですよね〜、きっと。。。


逆風に負けず帰宅したら、嫁と娘はお出かけするとか!
どこかで美味しいお昼とお酒を飲んで、昼寝でもしようかな♪
でも待てよ、今日は日曜日じゃん。混雑してるし平日ランチじゃないし。

ってことで、とりあえず新しいGAROを打ちに行って幻滅して。。。
慶次様を打って遊ばれて。。。 4時ごろ撤収しました。

パチンコ屋の軒下で売っていた広島風?やきそばと、
コンビニでビールと天丼を買って帰宅。

夕方6時前には夕飯と風呂が終わっていました。


















ピンキーセブンはウィンドウマスキングが終わりました。

タイトル浮かばず

最近は昔のことばかり頭に浮かんできて、すっかりセンチメンタル・ジャーニーだ。
日本経済の絶頂期が青春だったのだから、今の生活が退屈なのは仕方ないか。

S村クンのピンキーセブンに入れる予定のRE雨宮ロゴがイラレデータで落ちてないかな?
とネットを徘徊していたら、山本さんの立ち日を思い出した。
日産車のストリートチューナーRS山本社長のことです。もうすぐ1年だ。

ストリートチューナーが、谷田部の最高速トライアルで腕を競い合っている頃、

















御三家と呼ばれていたのが、アマさんとトラストの大川さん、そして山本さんだ。
マツダ、トヨタ、日産の争いでもあったなぁ。


















あの頃のクルマ作りやトライアルは夢満載でした。


















山本さんが作るクルマはストリートで乗りやすくて速いって噂だった。
職人気質で気性が荒く、気に入らない客にはカムシャフトを叩き折って怒る、
なんて話は静岡の片田舎でも有名だった。

みんな怖そうなオジサン達だったけど、いまはアマさんくらいかなw
トラストの大川さんだってとってもニッコリな雰囲気になってるし、
HKS関西サービスの向井さんは誰かわかんなかったし、

Daiちゃん、はあんまりかわらないか(爆)
チャウチャウ犬のTURBO、かわいかったなぁ。

最高速なモンスターを乗り回す年ではないけど、
HONDAのシティターボ靴覆鵑討里発売されたとしたら、
クルマ道楽が復活しそうだよなぁ。

山本さんのご冥福をお祈りします。

週末は雨

今朝はとてもいい気候で絶好の畑日和でした。

午前で終えるつもりが、お昼のニュースで週末の天気が傘マークだったので、
予定変更で夕方まで頑張りました。

とてもはかどりまして、ひと仕事終わったので気分爽快です。


話は変わって、郵便局から荷物預かりの赤い札が郵便受けに入っていました。
私あての国際郵便です。送り主は「HONG KONG 様」
香港さまって、それは違うでしょ(爆)

まぁ、荷物が間違いなく届けばいいですけど、笑いました♪

















たった2つでも送ってくれるなんて恐縮です。
あと、届いていないのはダンパーシャフトだけのはずです。

それって1つだけ送ってくれるんですよね? 恐縮です!

売上高1102億円

東日本復興支援グリーンジャンボ宝くじの売上高が、
当初計画の1.7倍の1102億円でグリーンジャンボ宝くじの過去最高だったそうです。
そのうちの150億円が被災地の復興に当てられるということになるそうです。

私もバラ券で10枚買いました。
カインズホームの宝くじ売り場でという、とても望み薄な場所で買いましたが
気は心と申しますので♪



















ピンキーセブンの張り込みを始めました。
裏貼りで使うキットシールや、マスキングに代用するキットシールから。

OP.ブレーキディスク

XRAYからRX-8のベンチディスクが発売された。

実車でキャリパーやディスクを交換するのはとてもお金がかかるので、
当時の憧れというかトラウマで、穴がたくさん開いたディスクを見ると、
カッコイイなぁ〜欲しいな♪という気持になって、メーカーの思うツボですw






























慶次様が勝ち戦だったら買いたいな。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse