ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2011.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.09

少年野球のチームサイト

近頃の朝は、だんだんと秋らしくなってきましたね。

秋は過ごしやすくて、食べ物が美味しくて、景色がいいので季節の中で1番好きです。
2番は冬と夏で僅差ですが、スキーが楽しいので冬が2.1番。
夏は開放的で、女の子が薄着だから好きだけど、暑過ぎる時があるので2.2番。

私は春が嫌いです。やたら風が強いし、生活の変化がイヤです。
最近は春の息吹みたいものを感じることなく夏になりますし。。。

秋といえば「スポーツの秋」ですね。
今年の4月ごろに少年野球チームのサイトを作って欲しいと頼まれましたが、
野球はあまり縁がないので自然消滅してくれるように放置していました。

ところが、秋を捉えて団員募集の準備を進めている依頼主から、
再三の依頼があったので重い腰を上げることに。

このブログと同じDTIを借りて作ったので大枠はサクサクッと終了。
手書きロゴしかなかったチームロゴを、データでサービスしときましょうかね。



















久しぶりにデータおこししたので、とっても疲れた。



















とりあえず、28日のチーム納涼会に
URLの配布ができるレベルにできあがりました。

固定穴を開ける

受信機ボックスを固定するためのステー自作ですが、作業が苦手なところに。
固定穴を開けるところです。ステーがちょっとでもずれると目立つんですよね!


















写真を撮っている余裕はなくて完成!



















切り口を固める瞬間接着剤の乾燥待ちです。

いい音します

PCスピーカーが壊れたので新しいものを買いました。
近所のお店へ行く前に価格コムで下調べをしてONKYOを買うつもりでいました。

ですが、確かにいい音でしたけどONKYOらしい、意識しすぎの音だったので、
もっと楽な音で悪くない、しかも7k以上安かったこのスピーカーに。



















ワゴンセール品の中に卓上扇風機がありました。
残暑厳しき折がまだまだ続きそうなので買っておきました。
なかなかパワフルでお買い得な商品を見つけてしまいました。




















受信機を移設中

受信機を移設するにあたって、受信機ボックスを使って何とかしたいと思いまして、
ステアリングサーボの逃げを切ることにしました。タミヤの精密ニッパーが良く切れます。


















まだ前側の取り付けステーを作ってないですが仮置きで様子を見たところです。



















受信機を汚してトラブルを起こしたくなかったのでボックスも。



















ボックスの中の受信機はこんな感じで。



















受信機、移設したいけど

レシーバー用のバッテリーが来ました。
マッチモアとブルーにわくわくするのは、タミヤ地獄を体が覚えているから?


















XRAYの100gバッテリープレートは使えません。
型にはスッポリはまりましたが、厚さがダメです。
もったいないなぁ〜、プレート! 3600円。。。


















ハイサイド路面の予選で、XCEEDの1300バッテリーを載せて1発勝負とか。。。
薄く削って60g位のウェイトにするとか。。。


以前、暇つぶしに薄く削っておいた純正プレートも使えませんでした。



















KMracingのカーボンプレートはギリギリ使えました。
しばらくはこのプレートでいいっす。




















さて、受信機を前につけたいのですが、誰か上手につけた人はいませんかね?
「ノーコンの原因がクラッチから出るノイズかもしれない」という話もあるので、
ちょっと離してみたいのですが。。。


















それと、1/10は電源スイッチをつけていませんでしたが、今回はつけたいと思っています。
今までつけていなかった理由は、スイッチの取り回しが面倒だったからです。

Xceedの1300バッテリーは充電コネクターが付いていないので、
どうせ走らせた後はバッテリーコネクターを抜いて充電器をかけるので、
スイッチは必要ないというか、面倒のタネでした。

でも、今回は充電コネクターが別になっているのでスイッチがあってもいいかなと。
ただ、受信機ボックスを付けないとなると、スイッチの取付方法を考えるのが面倒です。

やっぱりね。。。

ACEサーキットへ行ってきました。

12エンジンの慣らしをしながら、RX8のパーツをもらってくる予定でしたが、
東名高速道路で交通事故があり、インター閉鎖のためにサーキットへ到着したのは
午後2時30分を過ぎていました。

渋滞と暑さのため疲れきっていて、とてもエンジンの慣らしをする気力はありませんでした。
しかも帰りの高速はUターンラッシュ最前線のはずです。

RX8のパーツを買いラジコンの雑談をしながら、
サーキットから見える高速道路下り線の様子を伺っていました。
上下線の追い越し車線を規制して行っていた中央分離帯の修繕が終わったようです。
トラックの流れが普通に戻ったのを見計らって一目散に帰ってきました。

ところでサーボですが、

















予想どおりフルアルミケースでない9352が入荷していました。
2ヶ月以上も待っているので、さらに9353を待つのもバカらしく、
値段のわりにハイパフォーマンスな9352を買ってきました。

やっとRX8で遊べるぞっと!

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse