ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2010.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.02

家族スキー旅行の準備

昨日のグラウンド・ゴルフ大会を最後に体育支部長の仕事は終わり。
温泉&お別れ会を残すだけになりました。
まだまだウチの片付けは続いていますけど、地道に頑張っています。

今日は、今週末に家族スキーへ行くために板のメンテナンスをしました。
自分の板と嫁の板は昨シーズンの終わりに手を入れてあるので、
余分なワックスを落として磨くだけです。

















娘用に中古で買った板のビンディングのメンテナンスはアルペンでやってもらいました。
エッジを研いでいたらソールの剥がれを見つけたので接着しておきました。
問題はありませんが、気分的には損したなぁ〜って感じです。
ワクシングまで終わって板の準備は完了です。

予定よりだいぶ早く終わったので、遊技場の様子を見てきました。
よさげな台に座りましたが、ものすごく退屈な回りだったので、
ちょっとつまみ食いした台が12連荘、スキー旅行の経費に
15000発GETできました。

楽だわ、シニアにお勧め

エアインパクトレンチとトルクレンチを使ってタイヤ交換をしました。
スキースクールのクラス分けによれば、40歳以上はシニア。 そんな私にゃとてもイイ♪

ガレージジャッキは2tクラスですが、油圧ジャッキなのでパンタグラフのような拷問知らず。
そこへインパクトレンチ登場ですが、パワーが4段階に調整できます。
1. 約176N・m(18kgf/m)
2. 約216N・m(22kgf/m)
3. 約265N・m(27kgf/m)
4. 約352N・m(35.9kgf/m)

















ホイールナットを規定トルクで締めてあれば、ダイヤル1で緩むはずですが、
おおむねダイヤル3、場所によってはダイヤル4でした。
なんてバカぢからで締めてあったんでしょう。。。

そんな作業を4本やっても、40Lタンク、設定圧力:0.86MPa、再起動圧力:0.59MPaの
コンプレッサーが再起動することはありませんでした。

 作業前



















 作業後


















余ったエアーでタイヤの空気圧を調整して、埃を被っていた冬タイヤをエアダスト。
トルクレンチを使えば無駄なチカラをだして締めることなく、安心して超楽チン♪

う〜ん、贅沢なサンデーメカニックだ。

モルヒネが効いている

最近、気がダルくて何もする気が起こらない。
パチンコ依存症と買い物依存症のリバウンドのせいだと思う。
2ヶ月間の快楽を脳が鮮明に覚えているからだな。

何かしているといえば、家の中とガレージの片付け。
1日1つは何かを片付けようと決めて整理整頓をしている。

2月の初旬に毎年恒例の家族スキーに行くので、
せっかく買ったインパクトレンチとトルクレンチを使ってタイヤを交換したり、
エアゲージでタイヤの空気圧を調整しようとは思っているが気が乗らない。

中古で買った娘のスキー板のエッジを研ぎたいなとか、
ワックスがけを3人分しなくっちゃとも思っているんだけど。

あと、RRRとサベージの足回りを換えたいとか。。。

でも、あまり気負わないようにしよ〜っと!
NonstopTUBEでビートルズ
でも聴くかな。

ナニをして遊ぶのかな?

以前PICライターを買ったショップからDMが届きました。
私には何なのかわかりませんが、わかる人には楽しげな基盤なんでしょうね?
画像をクリックすると紹介ページが開きますので、興味のある方はどうぞ!
私も興味はあるんですけどね、ハードルが高そうな気がするんですよ。













現在鋭意開発中!発売予定の拡張基盤はコチラです!
 ▼XB基板(XBee Board)

無線モジュールXBee/micro SDカードソケット/USB-シリアル変換IC搭載
付属基板と無線モジュールXBeeを接続するための基板です。
大容量ストレージとして利用できるマイクロSDカード・スロットも装備しています。
PCとも組み合わせられるよう、USB-シリアル変換ICも搭載しています。
 ▼GB基板(GPS Board)
GPSモジュール/カレンダIC/リチウム電池ホルダ/USB-シリアル変換IC搭載
小型のGPSモジュールと、カレンダ時計用RTCモジュールを搭載した基板です。
いずれもコイン電池によるバックアップが可能です。
PCとも組み合わせられるよう、USB-シリアル変換ICも搭載しています。
 ▼UB基板 音声入出力端子を搭載
4方向スイッチやタクト・スイッチ、圧電サウンダ、MEMSシリコン・マイク、
アナログ入出力ジャックなど、各種信号の入出力を満載した基板です。
 ▼LB基板(LED Board)2色LEDマトリクス搭載
赤色、緑色、橙色(赤+緑)を表示可能
8×8の2色LEDマトリクス・アレイを搭載した基板です。
ダイナミック点灯のためのドライバも搭載しているため、制御が容易です。
 ▼OB基板(OLED Board)カラーOLED(128×128)、三軸加速度センサ搭載
1.5インチ、128×128ドットのカラー有機ELディスプレイと
3軸加速度センサを搭載した基板です。
単純な文字だけではなくカラーの画像表示が可能です。
さらに!
これら拡張基板を使った学習、実験ができる、
マルツパーツ館オリジナルの学習ボードMAPLE Board(仮称)も発売いたします!



知識的なハードルもそうなんですが、資金のほうも無駄遣いは慎むべき状態で、
ちょっぴり様子を見に行った遊技場では、女性の常連さんが集まって怒ってました。(怖っ!)
様子を尋ねると長い話を聞かされるというか、憂さ晴らしの餌食にされそうなので、
軽く会釈してスルーしときました。

私も2連荘で終わり、魚群を5回ハズされて帰って来ました。
あ〜、昨年の今頃と同じだなぁ〜!って感じです。
ラジ資金がなくならないように気をつけよ〜っと♪

我ながら上出来

物置を組み立ててガレージに置きました。
ちょうど2時間かかりましたが、作業はとても簡単で、慣れ次第です。

転倒防止のアンカーを打つために、ハンマードリルで土間コンクリートを掘りますが、
付属のアングルの寸法では、工具の厚みが邪魔をして垂直に穴が開かないので、
完成後ではなく、一番最初に墨出ししてあらじめ穴を掘る必要があります。

アンカー打ちが終わったらブロックを敷き水平を出します。
ここまで終われば、その後はプラモデルを組むより簡単です。


















静岡に雪が降るとは

戦場カメラマン渡部陽一さんの講演を聞いてきました。
娘はとても喜んでくれて、帰ってきたあともまた行きたいを連発していました。

講演のはじめは、お笑い番組と同じレベルから始まりましたが、
15分を過ぎた頃から徐々にまじめな話になっていき、
30分を過ぎると、娘は怖くなってしまい、目を両手で覆う位の内容でした。
でも終わりに近づくにつれ、いつもの和やかな雰囲気に戻っていきました。

講演会が始まる前にちょっとした偶然に遭遇したのが、一番印象に残っています。
会場の隣にあった喫茶店で、私はビール、娘は温かい飲み物を飲んで時間調整をしました。
私達がその喫茶店に入った時には、すでに隣の席は予約席のプレートが置いてありました。

5分位して、白髪交じりの女性2人が予約席に座ったのですが、
そのうちの1人が、話の内容から渡部さんの奥様のお母様のようでした。
2人の話は、とてもテレビや講演会では話せない、聞けない内容でした。

もちろん、ここでも書くことはできませんが。。。
テレビや講演会に引っ張りダコの渡部さんですが、
日本にいるときは是非、ご家族との時間を大切にしていただきたいと、
願わずにはいられないお話でした。

講演会の日はとても寒く、帰りの電車の窓から雪が見え始め、
静岡県中部でも、みぞれ交じりの雪がたくさん降っていました。

娘が嫁にする話は、いつもテレビで見るお笑いネタのような話ばかりですが、
「戦場カメラマンが廃業になり、学校カメラマンになることが夢」
ってどういうこと?と私に聞いてくるところを見ると、
渡部さんの思いは潜在的に娘に伝わっているなと思えます。

娘とプチ修学旅行

明日の夕方、静岡県東部にある三島市文化会館で、
戦場カメラマン渡部陽一
さんの文化講演会があります。

最近のお笑い番組に出演していたのを見て存在を知りました。
渡部さん自身、多くの人に知ってもらうきっかけ作りのためにテレビ出演しているとか。

命を懸けてまで。。。人殺しを目的とした人に銃を向けられる所へ行くわけですからね。
命の重さに変わりはないですが、私の仕事の命がけなんてかわいいものです。





















そんな彼が、とある小学校に招かれて小学生に話をするのを見て、
「さすがジャーナリスト」 お笑い番組に出演している彼とは違いました。

そんな話を娘に聞かせてあげたいと思っていたところ、
静岡県内で講演会があることを知りチケットを購入しました。

娘と2人でバスや電車の時刻や運賃を調べて、夕食もその近くで。
まるで修学旅行か社会見学の準備をしているようですが、
渡部陽一さんの講演会だってことは内緒にしてあります。

だって、お笑いモードになりそうなので^^;

正月休み終わり

正月休み最終日は、エアコンプラッサ2号機から必要な部品をはずして、
新しい3号機に付けるための準備から。

















昨日めっけた格安物置をカインズホームに買いに行くので、
そのついでにニップルやワンタッチカプラーなどを買ってきます。

エアクリーナーなど覗いた事はありませんでしたが、結構汚れています。



















カインズホームに到着したら、トラックを借りる書類にサインします。
自分で配達、自分で組み立てて、1万円を節約します。
今日はパチンコへ行きたいので組み立ては後日です。
しばらくは、NOTEの置き場に材料を置くので、NOTEは青空駐車です。

材料をウチまで運んだら、トラックを返して隣の丸半へ。
昨日の帰りしなに店員さんが、「明日の海は、かなりやばいです。」
と言ったので寄ってみたのですが、私の解釈が自分本位だったようです。
結果は、素直で正直な日本語の正しい店員さんだったようです。

気を取り直してホームグラウンドの丸半へ行きましたが時すでに遅し。
打ちたい台もありませんが、空いている台はみんな眠っています。
ここ最近思っていたのですが、すごく回るくせに入賞が遅くて、
入賞しても2〜3回で終わってしまう。

大漁台も少なくありませんが、それを熱くなって追いかけたら負けてしまいます。
大漁台は偶然拾うボーナスなので他の台を基準に考えると、
年末年始のお祭りは終わったかなという感じです。

サブプライム以前のような稼ぎはありませんでしたが、
アグネス海に入れ替わって2ヶ月の収支は23マソから28マソを行ったりきたり。
欲しいものも買えましたし、遊ばせてもらいました。
このあたりで区切りをつけて、しばらくは静観しようと思います。



















で、カインズホームで揃えた材料を組み付けたエアコンプレッサ3号機です。
なかなかカッコイイでしょ?

休暇らしい1日

今日で早くも3日目に突入ってことで、休暇が過ぎるのは「あっ!」っと言う間です。
今日は朝一番でコイン精米でお米をついて、持ち帰り自由の米ぬかを1袋分もらって、
畑に撒いて手鍬で耕しました。

要らなくなったブラウン管テレビを無料回収業者へ置いて、
その足で隣町の丸半へ行きました。地元の丸半は休店日です。
地元は明日が新台入れ替ですが、時間の都合で行けるかわかりません。

今日の戦果はちょっぴり儲かって、隣のカインズホームで物置を物色しました。
偶然に商品入れ替えのため処分していたヨド物置を市場価格の2万円安でGET!
明日もう1度行って購入してくる予定です。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse