ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2010.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2010.12

自分の中では すごい贅沢♪

注文しておいたエンジン周りのパーツが届きました。

なにげに、KMのフライホイールリムーバーは、荷物軽量化のために。
今までのはサベと兼用で鋳鉄のサイズ調整式だったので重くて使いづらかったです。
工具箱の中で赤く自己主張していますが、あまり頻繁には使わないんですよね ^^


















ほいっ!

2基分のクラッチができました。



















新しいって、いいですね〜〜♪

裏貼りシールの境い目?

ためすけさんゴメンネ!
ちょっと返事が遅くなってしまいました。

裏貼りシールの境目が目立たなくなる方法ですか?
文字や柄の境で切るしかないんじゃないかなぁ〜?

私の場合ですが、
キットシールで簡単に切れるものは境目で切って裏貼りします。
塗りのほうがいいところはデータを作ってマスキングシートを機械カットしますし、
貼りのほうがいいところはMDプリンタで水転写シートにプリントして貼ります。
水転写シートは薄いので境目がわからないですし、
複雑なボディ形状でもなじんでくれます。

なじまない時はマークソフター(水転写シートを軟らかくする液体)でなじませるか、
蒸しタオルを当ててなじませます。

シルバー塗装のボディに水転写シートを使うと、クリヤシートと重なったところが、
シルバーではなくグレーになってしまうので使えません。

↓ルーフの10thとローマ字は塗りですが、海文字とクジラッキーは貼りです。


















水転写の弱点はぶつけると剥がれやすいってことですかね。

レーダー探知機、いいね

後輩が市外の所轄警察の移動式自動速度取締機で御用になり、
安全運転を促す機械(レーダー探知機)の話題になりました。

私はカーナビにオービスライブがインストールしてあり、
移動式に対する安全運転対策はレーダー探知機を使っていますが、
そのレーダー探知機は前々車ルシーダの時に購入したものだから、
18年位前のものでソーラーパネルは壊れ、シガライターから電源をとっています。

その話を聞いた先輩に笑われ、今のGPSレーダー探知機のことを知りました。
GPSを使ったオービスの情報は無料ダウンロードで最新のものに更新できるし、
レーダー探知も付いているじゃありませんか。 すごく高性能であります!

それじゃ、もっと安全運転をしようと思い物色してみました。
・GPS情報が無料ダウンロードできる。
・Gセンサーとジャイロセンサーが付いている。
・GPSの認識が早く、レーダー探知の感度がいい。
・音声が聞き取りやすい。(できれば効果音は地味)
・なるべく小さく、デザインが日産ノートのチープな内装にマッチする。










上の3つがいいなと思っていますが、売価は左から25k、28k、30kです。
Gセンサーとジャイロを妥協すれば12kでもありますが、
田舎モノが都会へ行くときこそ活躍してもらいたいですしね。

実物を地元のスーパーオートバックスで見てきましたが、
大きさの違いはほとんどなく、いまひとつ決め手がありません。

スーパーおばあちゃん

今日もボーナス出るかなと思ってホームグランドへいってきました。
先日注文したクラッチなどの部品は、コンロッド1本に時間がかかっているようで、
ちょっとラジ資金稼ぎの時間が取れています。

今日はイベント日「ハナキン」開催中のはずなのに、駐車場へ入ると空きだらけ。。。
アブナイ、アブナイ、気をつけなくっちゃ! 
自分だけおいしい思いができるのは 「偶然」 ですから、期待しちゃダメだよ!
と肝に銘じてホールを歩きましたが寒すぎます。

新台のシマはそれなりの客つきでしたが、人の台の効果音に一斉に振り返る・・・
『ご愁傷様です』と思いながら、2万円と決めて流し打ちしますが回りません。
熱い予告のリーチが入賞しない、釣り営業ですな。

隣のおばあちゃんと同時に熱い予告とリーチがかかって、
おばあちゃんの台だけが入賞しました。

おばあちゃん、私に気を使ってくれたんでしょうね。
「わたしゃ、お兄ちゃんの台で7万使って、この台と合わせて10万負けてるの。」
「昨日は7万負け。。。 ねぇ。。。」


「ねぇ。。。」って言われましても、なんて返したらいいんでしょう?
おばあちゃん、どうみてもレディースキャッシングの審査は通りそうにありませんし、
あまり熱くならずに、温泉旅行とか、お孫さんのお小遣いに使ったほうが?

あ!もしよろしければ、
甘くて温かいお汁粉などを食べながら昔話でも聞かせてください。
で、帰りに私にお小遣いをくれると大変うれしいんですが(爆)

でも、おばあちゃんのおかげで、まったく未練なく店を出ることができました。

ありがとうね!

調達に苦労しました

タミヤフェアも終わり、スポーツ祭も今年度事業は軽いレクレーションを残すだけ、
予想外に12XZ-Bの2機目を破格で手に入れたので、走りに力を入れたいところです。
クラッチをどうしようか考えているところに、マルハンからボーナスを頂いたので、
新品を2機分買うことにしました。

と言うと贅沢に聞こえるかもしれませんが、
今まで使っていたクラッチまわりの交換時期が遅すぎたというのがホントのところです。
高速代やガソリン代がかかるので我慢するところは我慢して、なるべく回数走らせてきました。

NT1のクラッチを薦めてくれる人もいましたが、
今までもMTX4のクラッチをノーマルで使っていましたし、
エンジンはいままでよりピーキーになると思いますし、
いきなり難しくするのも。。。

ということで、調整幅の広いMTX4のクラッチを今までどおり使うことにしました。
慣れてくれば、クラッチ自体をいじることもできますし、そのうちに買い替え時期?
価格はNT1の半額ですのでお財布にやさしいですしね。






























静岡でパーツが揃うショップはありませんので通販ですが、
通販でも2台分をすぐに揃えてくれるショップは見当たらなかったので、
電話をしながら、なんとか1軒のショップで注文することができました。

クラッチ以外に、燃調がとりづらくなっているTZ3Pのキャブ周りのOリングと、
12XZのコンロッドも一緒に注文しときました。
これでもNT1のクラッチ2機分よりはるかにお安いです。

withアグネス・ラム 初打ち

先週の11月19日、ホームグランドの新台入れ替えがありました。
CR新海物語Withアグネス・ラム
が40台導入されたはずなんですが、
スポーツ祭やタミヤフェアがあって、打ちに行く暇がなかったので、
今日の午後4時過ぎにホームグランドへ出撃しました。

今日は客入りと、出玉を見るだけ!と思うこと自体が愚かなんですが、
18回入賞、その後600回転の台が空いていたので打ってみました。

























結果は、初当たり1000円で14連荘、17000発でした。
in沖縄2には大変お世話になりましたが、ラムちゃんとも末永くお付き合いを
お願いしたいところであります。

さい先のよいスタートで、12XZ用にクラッチセット2つ注文します。

娘と星空見たい

kazucyanが天体観測日記を時々ブログに書いているのを見て面白そうだなと思いました。
若い頃の思い出で、スキー場の星空がすごく綺麗だったのを思い出して、
冬の星空を少し散歩してみようかなと思いますが、たぶん長続きはしないと思うし、
なにかの機会に見る程度に落ち着くと思います。

望遠鏡じゃなく、天体観測ができる双眼鏡が手軽でいいらしい。
じゃ、kazucyanが使っているのと同じでいいやと思って機材紹介を見ると、
















カッコエエ〜! 「Mizar SBK−1170」 絶対コレ買う!
つもりでしたが、製造中止で買えません。。。

kazucyanは、11倍70ミリより7倍50ミリのほうが見やすいって言うのですが、
う〜ん。。。 7倍50ミリなら「Mizar BK−7050」がいいかなぁ〜。






















『天体観測の用途においては、もっとも多くの星の光を一度に見ることができるスペックと言ってよいでしょう。特に7倍50mmのBK-7050は肉眼の50倍もの光を集めることができますから、目では見ることができない暗い星たちや星雲星団も見ることができます。秋のカシオペヤ座・ペルセウス座付近の天の川や、冬のぎょしゃ座付近をはじめ、夏の濃く太い天の川をこの双眼鏡で見れば、まるで宝石箱のような美しい眺めを見ることができるでしょう。』


ふ〜ん、倍率もさることながら明るさが大切なのね。
これでも、月のクレーターはクッキリ綺麗に見えるんですって。
価格も実勢価格6500円とお手ごろです。

で、私は星のことはさっぱりわからないのでナビがあれば楽しさ倍増です。
ありましたよ、素人にぴったりなのが。
任天堂DS用『星空ナビ』
楽天では込々で8190円、レビューが200件を超えています。
結構たくさんの人が買っているんですね。

両方ポチッっといってみようかな?

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse