ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2009.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.06

いい感じ

タイヤ硬度を測ってから初めての走行です。
フロントのハイグリップ20と30で走ってみて、
20では喰いすぎだったので30でいこう!ってことに。














10周くらい回る頃には音がいつもと違いまっせ♪
握る箇所、握る度合いともに、いままでより多く握れています。
いいぞ〜、早く昼休み来ないかなっ!

タイヤ硬度測定

昨日買ったフロント用ホイールにタイヤを接着しようとしたとき、
「あ、硬度計でタイヤの硬さを測ってみようかな?」って思いついた。
中古タイヤの管理は特に気を使っていなかったし!

42本のタイヤ硬度を測って何がわかったかと言うと、
違う度数のタイヤ(商品)がグチャグチャに混ってないことと、
極端に硬化していたのはエンツォのリアに履いたタイヤだけってことかな?

新品からですが、矢印の右が硬度計の数値です。

ハイグリップタイヤ20 → 72
ハイグリップタイヤ30 → 85
レーシングラジアル30 → 85

ワイドタイヤセット20 → 66
旧Wラジアルタイヤ20 → 76














リヤの中古スリックタイヤは硬度68、70、72が2本ずつだったので、
これはワイドタイヤセット20ですね。

エンツォのリヤにつけたグリップしない旧Wラジアルタイヤ20の硬度は
84だったので、未開封だった新品と比較すると10度ちかく硬かった。orz

ハイグリップタイヤ20は72、
ハイグリップタイヤ30は82、85がそれぞれ2本ずつ。
レーシングラジアル30は83が2本、
レーシングラジアルW20は68、70が2本×2セットずつ。

結果オーライだったので大した効果も見出せませんが、
10度単位の選択以外に細かい選択ができるようになった・・・かもっ(爆)
地味な作業ですね、バッテリー管理みたいなものです。

フロントグリップ高すぎ

今日もちらやでミニッツをひとっ走りさせてきました。
すでにタイヤテストを終え、マクラーレンのフロントタイヤを接着したので、
タイヤが外れて走行中断てことはないと楽しみにして行きましたが・・・

今日の静岡は突風が吹き、断続的な雨が降るという荒天でした。
街路樹や看板が倒れ、駐車中のクルマに激突しているのもありました。
余談ですが、自然災害ですから傷ついたクルマは泣き寝入りですよね。T_T

で、本題ですが、カーペット路面はとってもハイグリップでした。
フロントはkazucyanの指摘どおり、ハイグリップ30あたりがいいようです。
接着を剥がしてタイヤ交換も面倒なので、プラホイールを買うことに。

リヤホイールはいらないのでマクラーレンセットは買わないで、
AWDのR34用かZ用を買えばノーマル幅、オフセット0が4本入りです。















左のガンメタがR34で、右のシルバーがZです。
見比べれば右のZ用のほうがいいですが、
左のR34は旧パッケージ、旧価格だったので安物買いしてきました。

タイヤ径の効果はいかに?

練習仕様のエンツォですが、フロントタイヤ径を小さくした効果をみたくて、
昼休み走行会の1時間前に行って練習です。

フロントに荷重が移動した分、フロントの安定性はよくなっています。
リヤのトラクション抜けは当然の副作用としてありますが、
スロットルワークやパーシャルの練習のためにサス変更はしないことに。

私以外には誰もいないので、ミニッツ救出用スリッパを置いてラインの練習。
クセの矯正って大変ですな、目もすごく使っていたみたいです。















1時間ちょっと練習したけど、思い通りには走れませんね。
















昼休み走行会が始まるのでスリッパはいつものかごの中へ収納して、
クルマをマクラーレンに替えて仲間と走って納得!
1時間の練習効果が出ていますよ、う〜ん♪もっと練習しよっ!

昼食を食べたら遊技場へ行くつもりだったんですけど、
夕方まで爆睡してました。ミニッツで目を使ってたと思うのですよ。

タイヤ径調整

昨日の「ちらや」で練習仕様にしたエンツォですが、
kazucyanがフロントタイヤ径を小さくすれば?とコメントをくれました。

「もちろん、しましたとも〜!」
昨日の日記更新後にやりました。
オートスケールボディ付属のタイヤは、なかなか小さくなりませんからね。
HUDYのタイヤカッターで削ってあげました。

ホイールの穴とシャフトは微妙にガタがありますが、
以前NSXに使っていたホイールのスポークがテーパーになっているので、
このホイールを使えばセンター出しができると思います。















「バイトが届かないじゃん!」
















じゃぁ、
オレンジ塾長さんに譲ってもらったカーバイトやすりで。















ゴムを同じ力で測るのは難しいでござる。
















ホイールごと測ろうかな?
















たぶん、目見当が一番わかりやすいと思う(爆)
















もう少し薄いほうがいいけど、これ以上の微調整は危険なのでやめますw

クルクルしすぎ!

今日も「ちらや」へミニッツを走らせに行ってきました。
昼休み走行会に遅れていくと、ミニッツコースでクローラーしてました ^^

いつもとは違う走行会が終わり、メンバーが仕事へ行ってから受付すると、
走行料金改定で、会員1時間100円だったのが200円に値上げ。。。
え〜〜〜っ!平日昼間割引にしてくれないかな。。。。

前回はレーシングラジアルのリヤが滑ったところまでだったので、
リヤタイヤを旧ラジアルワイド20に交換しました。
現行のレーシングラジアルにモデルチェンジするときに、空白の販売期間や
品薄を警戒して買いだめしたものが未開封で4パックもあります(爆)
レーシングラジアルほどではなくても、夏ならハイグリップに走るでしょう。

開封済み未使用で1年経過したもの2本から装着w
マクラーレンでは、まともに走りそうもないのでエンツォへ装着した。
やっぱりクルクルなので、フロントをいくつか手持ちのスリック中古に交換。
リヤデフは付いていないと同じくらいユルユルです。















そんなにたくさんの手持ちがあるわけでもありませんが、
どのタイヤを使ってもクルクル。
最終手段は↓コレしかない。この輝き、何のタイヤかわかりますよね?
















もう、走らせにくいといったらこの上ないですが、練習にはイイ!
↓左回りで坂へ登らないライン取り、右手が遅いがためにこんな感じです。
















↓このくらいで走りたいのですが。。。
















マクラーレンGTRは、リヤを旧ラジアルワイド20の未開封品に、
フロントはレーシングラジアルの中古でちょうどいいくらい。

リハビリミニッツ

ラジコンを走らせなくなってからどれくらい経つでしょう。
ホビーショーと↓この動画の影響でミニッツを走らせてきました。

 ↑ご注意:クリックと同時に音声が流れます。

以前昼休み走行会のメンバーだった2人が来ました。
オ「まだやってたの?」
メ「うん、最近再開した。」
メ「もう来ないかと思った。」
オ「もう1年経つかもね。」

なんて会話をしながらスパーク黒の威力を見せておいたw
もう、サンヨー1000では蝿がとまりそうな気さえします(爆)
ラインがきっちり取れるのは、エネループかな?
















メンバーが仕事へ戻った後は1人で練習。
休憩しながらkazucyanに電話して、お互いの近況報告。

後半はリヤのグリップが落ちたため、特にマクラーレンGTRは巻き々々。
が、余り過ぎているスペアタイヤはウチへ忘れてきた。

2時間を過ぎた頃、駐車場に厳ついランエボ?か、インプレッサ?が来たw
遊んでもらえそうかなぁ〜と思いましたが、残念!新しいお客さんでした。

お互いやりにくいだろうと思って撤収しました。

ユーリさん発、感動再び!

ミニ4駆クラブ「RACERS LOUNGE」のユーリさんが、ホビーショーのクラブ展示風景を動画編集してYouTubeにアップしてくれました。
画像とは違う臨場感が伝わると思いますので、是非ご覧ください。


 ↑ご注意:クリックと同時に音声が流れます。

これは、2日目の午後ですね。
あの混雑の中で動画を撮影するのは大変だったでしょう。
私はてっきり写真を撮っていると思っていました(爆)

BGMの前奏からサビにはいるところで、ブラパンさんの「秋味」から
にせとっきーさんのミニッツオブジェにアングルを流していきますが、
私はここが一番カッコいいと思います。(30回位リピートしたw)

ラジ助さん現る!

先日のホビーショーでお昼ご飯を食べてブースへ戻るとき、
私の姿を遠くに見つけたブラパンさんに大きく手招きをして呼ばれました。

はっ?バッテリーから火でも出た?


本気でそう思いました。
ブラパンさんが私に作品説明を求めることはありえないからです。

なかなか前に進めない通路を行く私にブラパンさんが、

ラジ助さん!



へっ? うそ!


そこにはナイトロサンダー情報局長の姿が。

仙台の「りとるサーキット」で会いましょうという期限未定の約束をしてから
何回かのチャンスが実らないままはや数年の年月が経ちました。

積もる話もできない状況ではありましたが、
何年来かの約束をラジ助さんが果たしに来てくれました。

そういえば、kazucyanもkankiさんも先に会いに来てくれたんだよなぁ。。。
今度は私がラジ助さんの地元、神奈川へ行かなきゃ。
なにせ、奥様から東名富士川S.A.以西の旅行禁止令が出たそうなので(爆)

ミニッツからラーメン

ホビーショーのクラブ展示に初参加してくれた「にせとっきー」さんですが、
後から後から陣中見舞いの方々がきて、私は記念撮影に大忙しでしたw
その方々というのはミニッツカップのAメイン猛者の方々で、
京商からの依頼で京商ブースでデモ走行を展示していたのでした。

その雰囲気が楽しげだったのでミニッツでリハビリをする気になり、
K’sサーキットでの走行会を再開したkazucyanのブログを見ると・・・
食いしん坊な記事。。。


以前にも数え切れないほどの大盛りネタが掲載されていますが、
ホントにkazucyanのウチの近くには大盛りのおいしい麺屋さんが多いです。
私も麺は大好きなのですが、ウチの近くは気取った麺屋ばかりで。。。

でも食べてきましたよ、ラーメンを!
ダシはそこそこ効いていて、コッテリはしていないしょうゆ味のラーメン。
ランチタイムだけ小ライスと漬物が付いて580円です。















でも、写真のラーメンは替え玉(120円)を初めから入れています。
元々ここの麺はコシが強くてスープが負け気味なのですが、
後から替え玉を入れると、半ば冷めたスープが負け負けの状態になって、
麺とスープを別々に食べている気すらしてきます。

はじめから替え玉を入れてとお願いしたら断られたのですが、
理由を言ったら注文に応じてくれました。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse