ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2009.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  » 2009.03

初顔あわせ

横浜へ行ってきました!















赤レンガ倉庫です。
















京商カップファイナルの会場へ。
















もちろんファイナリストとしてではなく、ギャラリーとして。

そして、kankiさんと会うために。。。♪


シンテックのたっくんとも、スポンジの話をしたい!

RRRを持っていきましたよ(爆)


場違いは承知でしたが、シンテックの皆さんにいろんな話が聞けました。

(つづく)

自慢のお弁当で賞金GET!

自慢のお弁当で賞金20万円がGETできるコンテスト知ってます?
静岡では『ふじっ子〜のおま〜めさん♪』てTVコマーシャルをやっているですけど・・・
煮豆か佃煮を1品使ったお弁当を投稿するってコンテストです。

チームNAKAJIMAのNSXをデザインするより簡単でしょ♪
京商カップに参戦しているお嬢さん達も、「キッチンでも負けないわよ メ 」
と、火花を散らすかもw
奥様や、おかん、ばっちゃんにも声をかけて応募してみてはいかがでしょう♪
チームで6人以上応募すれば、総額35万円のチャンス!

末永いお付き合いを

ラジコンをはじめたい人がこのブログを見てくれているなら、
はじめるにあたって大切なことがあります。

見栄を張らないこと。


ラジコンをやっているうちにいろんなものをグレードアップしたくなります。
特にクルマ好きで、クルマ道楽に妥協のなかった人ならなおさらです。
自分の小遣いの範囲でやるのはいいのですが、
なかには仲間に借金をしてしまう人がいるからです。
何十万、中にはいろんな人から借りて総額百万円を超えた人も見たことがあります。
でも、そんな人は1年で首が回らなくなって、サーキットから消えていきます。

人気ブログのあの人も、ファイナル常連のあの人達も、長い積み重ねがあって現在があります。
サーキットにいるエキスパートだって同じです。急に今のようになった人はいません。

自分でボーダーラインを決めて、マイペースで♪


一緒に始める仲間がいるなら、ツールは持ち寄りでいいんですよ。
一人一人が全部のツールをそろえる必要はないですし、
使用頻度の少ないツールは、サーキットの常連に声をかけて借りてもいいですよ。

実際、私はタミヤサーキットでTA05を走らせていた頃は見知らぬ人に声をかけてw
今考えるとキャンバーゲージってそんなに高額じゃないし、毎日使うものですけどね。
キャンバーゲージを借りると、セットのイロハを教えて貰えることがよくあるからなんです(自爆)
これが「今日のセットを教えてください」というのは、なかなか言いづらいものなんですよw

ぜひ、将来の自分にツケをしない 範囲で楽しんでください。

たこやきGOOD!

昨日の日曜日、娘と2人でたこやきをやった。
最初はうまくいかなくて、娘もため息が出る落ち込みようでしたが・・・
===================================================================
前日の晩にたこ焼きプレートの慣らしをやった。
さび止めの蝋を取るのは洗剤とお湯でいいらしいのですが、

めんどうなので ドボン!と煮てしまいましたw















テキトーに洗ったら・・・















焼入れです。でも、たぶんこれは間違い。
















さて、日曜日のお昼前でござる。


星の数ほどあるたこ焼きサイトを見る時間はないので、
NHKテレビ「ためしてガッテン」のたこやき編サイトを見て材料の買出しへ。
近所のイオンショッピングセンターで「銀だこ」を覗いて手順を見ておきました。

具は、タコとウィンナーとチーズ。こちらは娘におまかせ。
私は、卓上コンロにカセットボンベをつけて、たこ焼きプレートを載せただけ。

いざ焼いてみると、たこやきがプレートに付いてはなれません。

もんじゃ焼きに海苔をちぎって混ぜたような。

そんな第1回作をつまらなそうに食べている娘を見て、
「こんなん、初めからうまくいくわけないやん、うまくいかなくて当たり前や。」
となぐさめて、キッチンに向かう私。

たこ焼きプレートをきれいに洗ってガスコンロの上へ。
今度はオリーブ油を塗らないままプレートを炙りなおしました。
昨日よりはるか長い間炙っていると、プレートがツヤツヤして青みがかってきました。
そのあと赤みがかってきたので、赤熱か赤錆かと思ってガスコンロを止めました。

かなり錆が出てきていましたが、オリーブオイルをつけたキッチンペーパーで拭いたところ、
外食屋さんにある卓上プレートのような色になりました。

そして、第2回作です!

















第2回作でこれなら上出来ですよ。
回を重ねるごとに焼きムラもコントロールできるようになりました。
盛り上がりますよ、ぜひやってみてください。私はウィンナー焼きが好きだなw

新しい仲間いらっしゃい!

最近、アクセスが徐々に増えています。
毎日更新を続けていたころに迫りつつあるのはなぜ?

もしかして、クルマ道楽に見切りをつけてラジに転向する新しい仲間?

だとしたら、どうぞどうぞ参考にしてください。

私のブログはタイトルのとおりイケイケではありませんし、
家庭菜園やたこ焼きプレートのネタもありますから節約にはピッタリ!

検索でこられた方の「検索ワード」を見てみると・・・

TA05、ミニッツ、VRC


そうですか、そうですか! 
早く気がついたもの勝ちですよ。
私もラジ復活はタミヤQDっていうトイラジでしたから、敷居は思い切り低いですからw

お宝?

24時間稼動で約10年間、職場で使っていたシステムをバージョンアップしました。
いままでのものは10年前ですからリサイクルシールなんてものはなく産業廃棄物として処分。

なるべく安く処分したいので、そのまま売れるものはハードオフへ、
資源別に分けられるものは人海戦術で解体してリサイクルへ。
今回調べて知ったのですが、大阪のリサイクル業者さんはよいですね〜♪
静岡で有料引取りのものが、送料着払いで買取りなんてものもありましたよ。

同じ仕様のコンピュータ25台とその制御装置を分解したのですが、
私の電動ドライバーが大活躍でしたよ。














で、そのご褒美にというわけでもありませんが、 もらってきましたw
書き換えができるチップだったらいいかなぁ〜と思いましてね。

手前の2枚は両面実装で、上の1枚は片面です。
左端のLCDも使えるかな?

京商カップのファイナルが終わったら、kankiさんを質問攻めにしよ〜(爆)

チャンピオンブレーキ?

ワールドチャンピオン・イエラシ選手が世界戦で使っていたブレーキが、
kawaharaから発売されたらしいとオルバトロスさんがコメントしてくれました。

1800円? めちゃ安!
私はXceedのディスクを気に入っていますが、コスト的には断然こちら。
ただ、この値段のものがメチャクチャいいとは信じたくないという気持ちがありまして、
イエラシ選手が使っていたものを模造した販売促進品なのでは?という疑問が。。。

















私がいろんなサイトで見聞きした情報では、以前紹介したハチイチ用M−427の様に、
ベンチレーティッドだと思っていたのですが、本当のところは???

kawaharaのK−401をイエラシ選手が使っていなくても、効きがよければOKですから、
日光無線サーキット仲間の誰かが買ったら、様子を聞いてみよ〜っと(涙)

すんませ〜ん。。。

言わないでおこ〜っと思っていたのですが、
3月に仕事の資格試験があるために勉強中でござる。

2月レースは欠席しました。 3月のレースも?
スタンバイしているパーツはこれだけありますが放置プレイ!















どうせ勉強に没頭なんてできないだろうから、息抜きついでにネタ作りしようと思っていました。
が、なかなか思うようにはいきませんなのだ。。。

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

シルバーカーボンてナニ? 強度はあるの?
何でこんな疑問を持ったかというと、セットアップボードの材質としてどうなの?ってところから。
検索してみたら、ガラス繊維にアルミを蒸着したものらしく、FRPのようなもの?
で、カーボンではないらしい。 だから、重いわけですな。

じゃぁ、本物のカーボン(Xceed製)のセットアップボードが欲しいでござる。
という話は置いといて、おもしろいメルマガを発見して読みふけっています。

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」
ていうメルマガです。
ブログもあるみたいですが、まずはメルマガから読んでいます。

東京都出身、静岡県在住のカーボン職人さんで、ジャパニーズスペースシャトルの
開発に携わったり、もちろん自動車業界でも活躍されています。

自らをマイスターと呼べる職人ぶりと、「チクチク人生劇場」というキャラが楽しげでしょ?

セットアップボード

しばらく前に義理のお父さんが作ってくれた自信作のセットアップボードですが、
いえ、いいんですよ!あんなに厚いアルミのセットアップボードは見かけませんし、
ちゃんとセットアップできますし。

でも、3kgはちょっぴり重厚なんです。
荷物を軽くしたいという思いから、何気に検索してみました。

キター! ハニカム構造のセットアップボードがXceedにありました。
むかし、セントラルRCから同じようなボードが販売されていましたが買えなかったんですよね〜
370×470×10(mm)で500グラム未満の重量ですよ!
軽くて広々、使い心地いいんだろうな〜♪ でも2万円ちょっと。。。
セントラルのときと同じ理由で買えそうにありません。













もう少し安いのないかな〜と思って探したら、
シルバーカーボンですよ!かっこいいじゃないですか。
でもXceedより少し小さくて、330×450×2(mm)。重さは同じくらいです。
1枚ものですがどうなのかな〜? 2ミリあれば大丈夫かな?
値段は1万円ちょっとで、Xceedの半額です。















 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse