ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.02

雪山

久々のスキー、よかった〜♪ 昨年は娘がインフルエンザでドタキャンでしたから。

長野へ到着した日は終日の雨でしたから、夜明けの気温低下に期待して就寝。
目覚めて外へ出てみると重たい雪が降っていました。















でも、新雪が15センチ以上積もっていましたから、娘をインストラクターに預けて・・・















私は中級者ゲレンデへ。途中5〜6人に抜かれるくらいで、ほぼ貸しきり状態です。
健康スキーのつもりが、つい熱くなってコブと重い新雪に洗礼を受けることもありましたが、
大昔の感覚を思い出しながら+カービングの助けを借りて楽しく滑ってきました。















「ブランシュたかやまスキー場」のメインのゲストハウスを見下ろしたところです。
日帰り組が雨を敬遠したせいもあると思いますが、とても空いていました。















キッズスクールの評判もいいし斜面も適当なので、復活スキーにはお勧めです。

届き物いっぱい♪

今日は届き物がいっぱいあったです。

まずはkazucyanからのプレゼント、O.S.のT字プラグレンチ。
先日買い換えたドライバータイプはとても手になじむので使いやすいのですが、
プラグを外す時に力が入りにくいので、こちらは外しの1発に活躍していただきます。
横棒を打ち抜いて、抜け止めをつけて、L字にして使う予定です。















次はカーバイトやすりです。HUDYのタイヤカッターと同じ材質だそうです。
こんなにいっぱいのカーバイトって贅沢ですね〜♪
タイヤカットの微調整や、バンパーの削り出しに活躍してもらう予定です。















お次はだいぶ流行おくれの一品ですが、京商VRCです。
いきなりBOSS SPEEDへ行ってクルマを粉々にするのもヘコむので、ウチでコソ練します。
まぁ、BOSSへ行けるようになるのかもわかりませんけどね〜w
クルマを粉々にすることを思えば、新品ラップ未開封で8000円なら安いです。















そして待望のリポ充電器です。kazucyanが買った充電器のAC対応機ですが、
放電と保存モードの機能がプラスされています。
今使っているイーグル製よりも超軽いので、荷物の軽量化に貢献できそうです。















今日から長野へスキーに行くので、それぞれの使用感は使ったときに・・・
静岡は雨が降っていて暖かいのですが、長野も雨かなぁ・・・

いい気分

ひさしぶりに走らせに行って来ました。
初めは12TZ3Pを走らせたのですが、
アイドリングが安定せず、心当たりの部品のスペアもないので18TZで練習。
















走らせた感想は、チョ〜楽しい♪
チョットでもラフに扱うとグチャグチャになってしまいます(爆)
両手の動きがあっていないことも、右手の動き始めが遅いのも、露骨にわかります^^;

ジオメトリをかなり丁寧にやっていったせいか、走りに徹することができたです。
でも、最後は左前のホイールとアップライトを粉々にさせて撤収してきましたけどね(爆)

世界天文年2009

今年は、イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイが人類で初めて望遠鏡で天文観測をしてから
400年の年に当り、夜空を見上げるイベントが世界中で予定されているそうです。
何でいきなりこの話題かというと、kazucyanが天体望遠鏡を買ったからですw

kazucyanが天体観測とな? ロマンティックでアカデミックな趣味でござる。
おらが町にも松本零士さんが名誉館長を務める天文科学館があるのでいってきました。

























天文台に設置されている口径80?天体望遠鏡はおらが町出身の世界的望遠鏡製作者、
故・法月惣次郎さんが3年の年月をかけて作ったもので東海地区最大級です。
レンズのクリーニングをする手動装置が、魚釣りに使うリールというのはおそらく世界で唯一、
漁師町にちなんだ遊び心が加えられています。

あいにくの曇り空で、昼間の金星を見ることはできませんでしたが、
コンピュータ制御の天文台の仕組みを垣間見ることができました。

ディスカバリーパーク焼津ホームページ

プラグレンチ逝く

初めてエンジンカーを買った4年前から使っているプラグレンチがなめた。
仙台の石井模型でナイトロサンダーを買ったとき、スタートキットに入っていたものだった。

プラグレンチとして、ほかのどのレンチよりも仕事をしているはずです。
なぜなら、初心者が悪名高かったナイトロサンダーとセットで買ったために、
何回も何回もプラグを抜いたり挿したりしていたからです。















そんな苦楽を共にしたプラグレンチですから、少々使いにくくても気にしないでいました。
でも、新調するにあたりその欠点は最重要課題ですよ!

その欠点とは・・・

プラグキャッチです。
プラグキャッチは一応付いていたのですが、深すぎてプラグが沈みこんでしまうのです。

今回は「ちらや」でテストして買ってきましたよ(爆) OSもエンヤも大丈夫です。















グリップの握りも自分の手になじんでいます。















値段はOSと同じ1900円です。

ツインエンジン発進!

1週間のご無沙汰でござった。
ツインエンジン完成!
















うっそぴょ〜ん


インターネットの調子が悪かったり、、、
来年度から2年度の地区体育支部長をおおせつかったり、、、
3台のマシン調整をやったり、、、

何かと忙しい1週間でありました。

















通販で買った部品がドカドカきて、今ある部品を組める範囲で組みました。
まだ届いていない部品もあるので、もう少し変身するはずです。

インターネットは、IE7からIE6に戻したらアクセスできるようになりました。

すんゲ〜

今日は18TZの慣らしですが、新品冷間時でも緩々です。
スタータで1度回しましたが、その必要なしということでランニングブレークインへ移行。
すんげ〜トルクでグイグイです。これはおもろいです。
慣らしは400ml程でおしま〜い。
















が〜ん!
















下を入れてもらって、ゴキゲン!と思った瞬間に・・・
フロントバルクがいきました。

18TZ搭載

富士山のすそのにある日光無線サーキット、降雪量はまだ多くないようです。
なんとか18TZの慣らしをやりたいなということで、がんばって組みました。















これはフィンの少ない冬用ヘッドです。














スペック2を売ってもらったM.SPEEDの西口さんから破格で買いました。
商品ラインナップはしていないみたいなので試作品かな?

荷物が軽くなるよ!

スタータ用のバッテリーパックを買いました。
昨日の記事には「大容量のバッテリー」なんて書きましたが、
4000を超えるバッテリーパックは高額で手が出ませんでした。

オクで探せば2軍落ちの動力用ニッケル水素バッテリーがたくさんあると思っていたら、
出品物は新品ばかりのうえ、いまや動力の主流もリポバッテリーとなっていました(爆)















で、1本2500円の新品オリオン3300を2本買いました。
2〜3日のうちには到着すると思いますが、これで荷物がだいぶ軽くなるはずです。

充電器注文

リポバッテリーを充電するために充電器を注文しました。
「ちらや」で取り扱っている充電器の中から、自分のラジライフを満たすもの・・・
ハイペリオンのHP-EOS0606i-AD
にしました。















受信機のリチウムポリマー、プロポのニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトに使えて、
親電源がAC/DC共に使えることが条件でした。

ミニッツの動力用バッテリーは今までのイーグル製CDC6にお任せして、
エンジンカーをやるときはこの充電器がお供になります。

CDC6のAC/DCに比べるとかなり軽くなります。
スターターボックスの電源に容量の大きいバッテリーパックを買ったら、
今使っている超重い安定化電源は持ち歩かないようにしたいです。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse