ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.01

大晦日ですね

今年も1年お世話になりまして、ありがとうございました。
1年間のラジライフを振り返ると、ゴムを諦めてスポンジに方向転換したことが1番かな。
スポンジに全力投球することに決めたおかげで体制も整ってきました。

練習用とレース用の2基のNewエンジンがスタンバイを待っています。
周辺パーツの入荷を待ってクルマの作り直しをする予定です。
RRRの18TZ、12TZスペック2、12TZノーマル3ポートの3台体制でスタートです。

サーキットでは、有志でお金を出し合って計測器を買うことになり、
実戦に備えた練習もできるようになります。

来年は走り込みや遠征がたくさんできればいいなぁと思っていますが、
仕事と家庭とラジライフのバランスをとりながら、できる範囲で楽しみたいと思っています。
新年も本年同様よろしくお願いします。<(_ _)>

良いお年をお迎えください。

33,350円/年

京商って、バーコードを集めて応募する懸賞がありませんでしたっけ?
オープンクラスは京商でない部品のほうが高額ですが、
京商純正パーツだけでも1年間で3万円を超えています。














このほかに、タイヤ、燃料、エンジン、バッテリー、メカ、ボディ。。。。
一体いくら使ったのでしょう。

その倍くらい交通費も使っているでしょうね。

^^v うれしいなっ

娘の冬休みの宿題「親子で読書」でナイチンゲールの伝記を読み聞かせている時、
予想どおり午前中に来ました。














kankiさんの「俺の電飾」の開発に参加したRCMANさんが
ナイトロサンダーに18TZを載せてカッ飛んでいる動画を見たことはありますが、
これをツーリングに載せるとどうなるんでしょう♪

駆動系の消耗がいちじるしいのは百も承知!
でも、それ以上の楽しさや練習効果があらんことを期待しています。

練習用エンジン発注

小川精機のNEWエンジン、12XZは発売されましたか?
12月26日発売開始と聞いていましたが、小川精機のサイトは更新されていないようですね。
それにしても36000円は手が出にくいですね。シリオやピコと商い勝負できるんでしょうか。

私もシリオは検討していましたが、ランニングコストを考えて掘り出し物のSpec?にしました。
本当は12エンジンを買う前に練習用の18TZ(P)-Tを買うつもりでいたんですけど、
Spec?の安さにつられて入札ボタンをクリックしてしまったのですよw

でも、18TZが欲しい気持ちは冷めなくて、サイトを徘徊していたら激安12000円をハケ〜ン!
速攻電話して代引きで送ってもらうことにしました。早ければ明日の午前中には来るかな?

テーブルマナー

ウチの娘がクリスマスケーキよりもスイーツパラダイスへ行ってみたいというので、
今日のお昼をかねて静岡パルコへ。簡単に言うとケーキと軽食バイキングのお店です。
お店の評判と味の程は同僚から聞いていましたし、大人で1500円程度のお店ですから
娘が喜べばそれでいいや位の気持ちででかけました。

11時前に到着して、開店を待つ人が20人くらい。早く来て良かった。。。
5分ほどで開店してすぐに席へつくことができました。

予想どおりのお店で過度な不満はないですし、お高くとまる気は毛頭ないのですが、
小学生の高学年から25歳位までの女の子たち。。。垢抜けなくて品のない子が多い。。。
軽食のスパゲティはうどんでも喰うかのように、しかも口は噛むごとに開閉を繰り返し。。。
一言で言うとガツガツしてるんですよ。
フロアですれ違う時も慌てている?余裕がない?周りが見えていないよう。

テーブルマナーなどは、年をとればある程度身につくものだと思っていましたが、
今日の女の子達を見る限りそうでないことがよくわかりました。
自分の娘には「たしなみ」として教えなければと嫁と意見を一致したところです。

東大出身で美しいと評判の芸能人、菊ノII玲さんの食事も品がないですよね。。。

受信リポバッテリー


↓ RRRエボ2 WCチームエディション

















これを、ポーンと買うお金はありませんが、
少しずつ本物に近づけてみたいなってことで・・・。
















リポバッテリーが手に入りました。
上の赤いものが今まで使っていたニッケル水素で、下の黒いものがリチウムポリマーです。
軽さと薄さにおどろきましたね〜〜〜

かっこいい!

TZ用のマグネシウムヘッドがきました、確かに軽いです。
このように持って重さを比べる人はいないと思いますが、イメージということで・・・w















これがわたくしのスペック2マグネシウムヘッド。
シンプルでカッコイイと思いませんか?















こちらは今まで使っていた12TZ(3P)にスペック2のアルミヒートシンクヘッドを載せました。














クラッチ部品到着

スペック2用のクラッチパーツなどが届きましたので、早速取り付けるつもりが・・・

日ごろの不精が積み重なっていて、あっちを直し・・・こっちも直し・・・
あのクルマのあれと、このクルマのこれを入れ替えて・・・






















一向にクラッチにたどり着けません(汗)

マグネシウムヘッド注文

通販でスペック2のクラッチまわりの部品を注文する時に、
今使っているTZ(3P)用のヒートシンクヘッドを物色したのですが、
商品金額に送金手数料や送料を合計すると、アルミヘッドでも5000円弱になります。

そんなことなら、先日の日記に書いたようにスペック2のアルミヘッドを今までのエンジンに、
スペック2はマグネシウムヘッドにしたほうがよさげです。
















ということで、「ZPI マグネシウム ヒートシンクヘッド」を注文したでござる。
メーカーは同じですがトップの形が少し違うかな? 重さは???



















税、送料込みで5000円、支払いはカード一括で手数料は無料です。
アルミと同じ値段でマグネシウムが買えたでござる。

計量中

計量とはいっても軽量化に取り組んでいるわけではなく、
輪荷重のバランスをみております。
















受信機用リポバッテリーの形を模索しているので間接的には軽量化につながりますが。
前回注文したリポバッテリーは、サイズの確認不足でRRRには載らないことがわかりまして、
新たなバッテリーの形を考えています。

輪荷重が一番重いのが右後ろ、次が左前でした。
日光無線サーキットは右回りなので、左前輪の荷重が重いのは問題があります。

必要なバッテリー容量を満たしたうえで、最も軽くて薄いものにすることにしました。
荷重バランスはウエイトで調整することにします。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse