ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2008.12

輝き倍増

昨日の続きです。ホイールに開いている穴を細いバフでポリッシュしました。








←クリックで拡大







うん、きれいだっ!
でも、ちょっとアメリカンですか?








←クリックで拡大







ウイングがつけばヨーロピアンになると思いますけどね♪

ホイール磨き

以前、kazucyanがプレゼントしてくれたミニッツのアルミホイールです。
エンジンシンナーで洗浄しましたが、すでに本来の輝きを失っております。。。







←クリックで拡大







そこで、バフがけをして本来の輝き以上に輝かせてみました。







←クリックで拡大







機械力に頼ってササッと終わる予定でしたが、形と大きさに合うバフがなかったので
フエルトの切れ端で手がけしましたw
さすがに5つの穴を4本も手がけするのはご勘弁なので、細いバフを買うことにします。

エンジンカラー値上げ

ずっと315円で超お買い得だった東邦化研のビン入りエンジンカラーが値上げしました。
525円と大幅値上げですが、ジェル状で濃いのでまだまだお買い得です。
タミヤフェアのときにブラパンさんにお勧めしておきました。







←クリックで拡大







注文してあったリバウンドゲージも入荷していました。
かなり高額なものとばかり思っていましたが、イーグル模型のものは定価1980円でした。







←クリックで拡大







モーターチェック

ミニッツのモーターチェックをしました。
雪の降る間は日光無線サーキットへ行くことが少なくなるのでミニッツで練習ですが、
「ちらや」のコースレイアウトが変わってF1が楽しいようなコースになっています。
じゃあ、クルマのスピードを上げてやろうと思ったわけですよ。

エンツォ号のモーターは、K's Racingに捨ててあった慣らし済みX-speed 32000回転を
使い込んだもので、モータークリーニングしてあります。結果は28km/hです。







←クリックで拡大







マクラーレンGTR号のモーターは、初めて買ったX-speedで、慣らしも回転数チェックも
していない使い古し。クリーニングをして27km/hです。







←クリックで拡大







で、上の2つより速いモーターが欲しいと思って、「ちらや」へ行ってみました。
ネットで目星をつけたアトミックT2がなかったので、スクワットのエキージってのを買ってみた。
X-speedよりチョット速い、FET交換の要らないモーターで人気があるとか。







←クリックで拡大







結果は25km/h・・・
X-speedの使い古しより遅いじゃん。
トップスピードがすべてではないにしろ、上の2つより遅いってのは・・・

そうだ、群馬へ持っていったハズレ31000回転のX-speedもありました。。。
今度はそいつをテストしてみます。

エンツォイエロー入手

見て!タミヤフェアのクラブ展示のときに、ブラパンさんから譲ってもらいました♪
















そして、絶版のタミヤミニ四駆可変ウィングも入手済み♪















ホイールはすでに使っているので汚れていますが、
ナイトロサンダーのマフラーをポリッシュした青棒の残りも見つけ出しました♪















あとは充電ドライバーに付けるバフを買ってくれば、















 ↑ こうなるはずだ?!

うれしそう

タミヤフェア2日目の今日はたくさんの親子連れで賑わっていました。
見てください↓ うれしそうに遊んでいるでしょ?














超人気で、販売コーナーには、おじいちゃん、おばあちゃんをはじめ、パパ、ママ、チビッコが、
「あの模型はどれ!」と人だかりができて、飛ぶように売れてました。
特におばあちゃんは、あの子と、あの子と・・・なんて、孫の分全部買ったんじゃないかってw
そんな、やさしいおばあちゃんがいっぱいいましたよ♪
ワイルドミニ四駆
、定価1000円が3割引でした。一番人気は、ランチボックスでした。

ウチの娘もワイルドミニ四駆を買ったあと、ワッペンを作りましたよ。
タミヤフェアに来ると必ず作ります。もちろん、材料も買って帰ってウチでも作るんですけど。















タムテックギヤを使った牛乳パック倒し競争で、相手を負かしたうちの娘にマイクが・・・
スタッフ「お嬢ちゃんですよね?ラジコンやったことがあるんですか?」
ウチの娘「ミニッツ!」

スタッフ、慌ててマイク落としましたよ(爆)
マイクを拾って、「ミニッツですか?聞かなかったことにしましょうw」だって(爆)


クラブ展示にもたくさんのお客様が!ありがとうございました。
私はボディマスキングやステッカー裏張りの実演をしました。
今回のリアル系ツーリングは私1台でしたが、人気薄でした。














ただ1人でがんばっているリアル系F1のデ・クラッシュリスさんとお話をして、
最低5台くらいのエリアは確保したいなと思いまして、pounan6さんにお声がけをしときました。
pounan6さんもとても忙しい人ですけど、とてもいい人なのでとりあえず5月用に2枚!

私は↑イエローハットGTRを作る準備をしています。
以前、Zを作ったので新しいスポンサーを作るだけです。
が、まっつぁんさんのいいところをパクパクさせてもらおうかな!

初めてお会いしたキャラクターボディの巨匠、アッシュさんの人柄がとてもよかったです。
ためすけさん、帰るんですか?(うそ、うそ^^;)また2週後にっ!
みなさんもまた、お会いしましょう!

明日もお待ちしています

タミヤフェアのクラブ展示に参加してきました。
今日、来場してくださった皆さんありがとうございました。明日もお待ちしています(爆)







←クリックで拡大







自分では自分の作品が一番カッコいいと思っていますが。。。







←クリックで拡大







バッテリーは1100mAの受信機用バッテリーで1日もちました。







←クリックで拡大








明日もよろしくお願いしま〜す。

できた

う〜ん、調色ミスが悔やまれますがカッコイイじゃないですか?
電飾ってバッテリーはどれくらいもつのでしょう?1100mAhが2パックあるだけなんですけど。







←クリックで拡大






明日から2DAYSのライブです。
いろんな人と話ができることを楽しみにしています♪

ペイント終了

タミヤフェアのクラブ展示「ぺいんとマイスターズ」へ向けて追い込み、じゃなくて始動!
塗装ブース(物置)のなかへ店を広げたのは昨日の話ですが、風が強すぎ!寒すぎ!

ルーフとリヤガラスのメッキ調塗装からですが、
アルクラッドでは輝きすぎてオモチャ的かなと思って、サテンシルバーアルマイトを吹いた。
が、寒すぎるのか?曇ってしまい、明るいシルバーになってしまった。






←クリックで拡大







時間はまだあることだしと思って、気温が上がりそうな今日に先送り。

で、ボディの裏から黒い物を当ててみると、マスキングテープの跡が。。。
アルコールで拭いた後に塗装をしているのに???
このまま裏打ちしてもストライプが入ってしまうので、塗りなおしました。






←クリックで拡大








今回初めて使ったアルクラッドは色つきのよさに感動しました。(ストライプ部分)







←クリックで拡大






サテンシルバーアルマイトは透けて見えるし今ひとつ不安なので、縦、横、縦と3回塗りですが、
アルクラッドは、ほんの微量でバッチリ色がつきますね。

アルクラッド

高嶺の花と思っていたアルクラッドを買ってしまいました。
近くのジョーシンでは在庫を置かなくなりましたが、以前は鍵のかかったショーケースにありました。
輸入元のパワーズジャパンでも在庫切れだったポリカ用が入荷しましたよ♪






←クリックで拡大







大きいほうと小さいほうの、金額と納期を聞いてからと思って「ちらや」にメールを送ったのですが、
ちょっとした行き違いで両方とも注文してくれてありました(爆)

どうせ使うし、いいか!と思って入荷を待ちながら、この話をkankiさんにしたところ、
「エンジンカラーの裏打ちはダメです〜♪エンジンカーはタミヤのサテンシルバーアルマイトで♪」
と言われ、脂汗をかいています。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse