ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.11

待ち人? 来ず。。。

私の走りを変えてくれるというか、変えたい ^^;
その秘密兵器・・・ではなく、超メジャーな兵器が届くはずだったのですが。

それを使って走るのは3連休明けで、Aクンと都合の合う、雨の降らない日。
ということになるので、もう少し先なんですけどね。。。
















あ〜!本当はメジャー兵器の秘密作戦だったのに。。。

Ninja 断念す。。。

「次に買うエンジンは何がいいの?」
すぐに次が必要じゃないんですけど、中間目標というか楽しみがあると上達も早いかな?
そう思ってAクンにアドバイスして貰ったエンジンを物色していました。

すると、無限のNinja MR12-T01Aが激安で売っているではありませんか!
国産ではありますがシリオ監修なので、色々調べてみました。















かなり固い高回転型で慣らしに苦労している人も多く、コンロッド折れもめずらしくない。
kazucyanの現役時代の話を聞けば、外国製エンジンは固くて当たり前。
素人が慣らしをすると壊すので、慣らし済みのエンジンもあると聞いていました。
安い価格で体験ができるチャンスでは?















とは思いましたが、消耗部品も高額だし、高回転型よりも下のトルクが欲しい。。。
やっぱり、今はTZ3ポートで走り込むほうがいいか・・・と考え直して
ウキウキ調査&自問自答を終了〜♪

ビーズケース

ツールボックスの整理の続きです。
昨日は奇麗に片付いたつもりで記事を書きましたが、今朝おきて記事を見ると微妙???

ミニッツのパーツ入れに使っているビーズケースを100均で買ってきました。
白いフックがついているものは造りがしっかりしていて使いやすいです。
右上の2つは今回はじめて見かけたので、シムケースに使ってみようと買ってきました。







←クリックで拡大







こんな感じになりました。右手前のボトルは古ダンパーオイル回収ボトルです。







←クリックで拡大







シム用に買ったビーズケースは、指で取り出すのが簡単な形状をしています。
しかも、ツールボックスにぴったりサイズです。
2段置き
にしたり、2個並べてみたり、これなら8個がぴったり収まります。

雪が降る前に・・・

来月の第4日曜日が雨でない限り、今シーズンの最終戦を終えた私ですが、
雪が降る前にやりたいことがたくさんあります。

今日は少しの時間しか取れないのでボディペイントはムリってことでツールボックスの整理です。
少しずつ買い足してきたので、収納位置を考えなおしたいと思っていたのですよ。
サーキットでツールやパーツの行方がわからないことが多々ありますので。。。







←クリックで拡大






ツールボックスから収納品を出して考えた結果・・・






←クリックで拡大







どうです? 少し奇麗になりましたよね? 
赤いツールボックスだけのつもりでしたが、他のツールボックスからもって来たいものもありますし、
シムなどの整理もやりたいなぁ〜

ボディ GET!

日光無線の定期レースに参戦してきました。
来月の第4日曜日はタミヤフェアで「ぺいんとマイスターズ」のクラブ展示に参加するので、
私にとっては今年最後のレースになります。

フレッシュマンGPクラスには「RRR+12TG+京商SC430+ゴムタイヤ」で、
GPツーリングクラスには「RRR+12TZ(3P)+プロトフォーム ダッジ3.1+スポンジタイヤ」で
参戦しました。

フレッシュマンGPクラスは、開催最低人数の5人がエントリー。
今年の4月?のまま出走したらクラッチは滑り、フロントしか駆動していなかったり。
しかも使い古しのタイヤから新品に交換するのを忘れ、予選は4位。

午後の決勝は4駆に直してタイヤもソレックス36の新品。クラッチもOK!
スタートの混乱をかわしながら抜け出し、順位がわからないまま周回を重ねます。
その後、放送を聴いてトップと知ったとたん手が震えました(爆)

2位に転落後に周回遅れと絡み、マフラージョイントが抜けてピットイン!
修理後はバリケードに接触して再びジョイント抜け、修理中にタイムアップでレース終了。


GPツーリングクラスは、雨の影響で時間短縮に。。。
予選なし、前回レースの決勝結果がグリット順で、BメインからのAメイン勝ち上がりありです。
だいぶうまく走れるようになったけど、クラッシュがまだまだ多いです。
ステアリングサーボホーン脱落で修理時間がなくリタイヤでした。
他のクルマがチューニングエンジンということを考えれば、まずまずの走りだったかな?
もっと走り込んで速くなろ〜♪

最後のじゃんけん大会で、HPIのダッジボディをゲトッ!

時間が足りない

明日は日光無線の定期レースです。
TG号とTZ号ではシャーシの仕様が違うので、ボディを2枚作らなくてはいけない。
いつも思うが、もっと早くから準備をしておけば。。。

そうだ!準備してあったのにボディが割れたからこうなったんだ!
シャーシはできているので、受付前にボディ作りをがんばらなくちゃ。。。

明日早いのでもう寝ることにします。
京商カップ中京地区予選もたしか明日だったような。

ダイソーショッピング

先日、ネットを徘徊していたらダイソーの優れものを紹介しているサイトがありました。
無理矢理こじつけたような便利品もありましたが、私もその気になって見てきました。








←クリックで拡大







左利きグッズなんてコーナーもありましたよ。
いつも右利き用のハサミが使いにくいと思いつつ、それなりに過ごしてきましたが、
いざ左利き用のハサミを使うとなると、これもまた使いにくいものですな。

ベアリングがバラバラに

今週末の定期レースまでに練習できるのは22日の今日だけのようです。
あとは土曜日まで雨マークだったので、夜の9時過ぎまで練習してきました。








←クリックで拡大







クラッチのスラストベアリングが鳴き始めたのでスクワットのバイブレーションに換えたのですが、
結果的に悪い方向へ。
クラッチの調整はうまくいかないし、クルマの転がりも悪くなって悪影響がいっぱいでした。

夕方の6時過ぎに他のベアリングを道連れに焼きついてバラバラ。
異常に気がついてすぐにクルマを止めたのでエンジンは助かりました。

TR号から拝借したベアリングに交換したら走る!走る!
1日損した気分です。

ENEOS SC430 塗装中

ゴムタイヤ仕様に使う予定のSC430ですが。。。







←クリックで拡大







オープンクラス用に塗ったダッジが昨日の姿では2クラス共用かも?







←クリックで拡大







マークの真ん中のオレンジが明るすぎましたw
外側の赤い渦?に黄色を裏打ちして誤魔化せないかな?







←クリックで拡大







いつもならマスキングの隙間からはみ出た塗料は奇麗にリカバリーしますが今回はナシ!

ボロボロ

1日でこんな姿に。。。







←クリックで拡大







左のAピラーからフロントフェンダーにかけて炸裂したのは、おそらく2〜3周のときです。







←クリックで拡大







ボディがピカピカのうちにザックリ逝ったのはかなり凹みましたが、
ボディを気にしてチマチマやるよりは収穫が多かったはず!
と自分を慰めておきましょうw

イーグルボディが薄いのと、TZパワーが今までのエンジンと違うのと、
それにあわせて御手々が遅いのと、今日は凹みっぱなしの1日でした。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse