ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.09

夏の終わり

子供が夏休みに入ったと思ったのもつかの間、オリンピックもあっという間に終わり、
今日は24時間テレビをやっています。

24時間テレビには私も協力しましたよ♪パチンコの余り玉を毎回寄付してきました。
ナニを勘違いしたのか、コインや玉にまぎれてビニール袋に入ったお金も投げ込まれています。
駄菓子は貰っても食べないので、いつも回収箱を置いておけばいいと思いますね。
緑を増やす運動とか、花火大会で花火を上げるとかも面白いんじゃないでしょうか?

オリンピックではアメリカを応援していましたので、同僚に非国民と呼ばれましたよ。
おかげさまで、遊んだうえにチョット儲かりました。
でも、私の資本ではマーケットで値札を見比べる主婦の気持ちがわかったくらいで、
大した儲けはありませんけどねw







←クリックで拡大







8月中旬の110円台の時に半分を円に換えました。
区切りの数値ですから、反発と分散投資を考えると半分換金かな?と思いましてね。
そして、オリンピックが終わった時の110円台ですべてを円に換金しました。

今日はもう108円台ですからね。やっぱり、お祭り景気だったんでしょうか?
来年の3月までに、もう1度ドルに換えるタイミングを計らないとです。

やっぱりわからん

えいや〜!
気持ちに弾みをつけてタイヤカッターをバラしてみました。

落札後の連絡でわかったことですが、1年位前にオーバーホールに出してタイヤ側の
モーターを新品に交換しているそうです。 なるほど、ピカピカです。
ブレがひどければ使い物にならないと心配していただけに、うれしい話です。







←クリックで拡大







基盤を外して掃除をした後にテスターを当ててみましたが、数値は同じ。
リレーかなぁ。。。リレーらしき部品をググってみても古い部品だってことしかわからない。
ポルトガルのタイコで作られたと想像をするのが精一杯で、先には進みそうもありません。







←クリックで拡大







裏から見たらこんな感じです。
チップがダメならメーカーへ送らなきゃダメだしなぁ。
症状的にはチップの不良が原因じゃなさそうな気がしますけど。







←クリックで拡大







やっぱり、私の手には負えないわ。
冬になったら日光無線で見てもらうことにして、暫くはこのまま使うことにします。

スイッチの不良じゃない

ヤフオクで落札したタイヤカッターが届きました。
ハブの逆回転ができないという商品説明だったので、「正回転ができれば十分だ。」
と思って買いましたが、試運転してみると作動は正回転、逆回転ともに動くよ?







←クリックで拡大







と思いきや、何回か動かしているうちに逆転しなくなりましたw
左の縦のスイッチ(オン-オフ-オン)の不良か?という商品説明でしたが、
まずはスイッチを外して、テスターを当てると異常なし。








←クリックで拡大







試しにスイッチを入れ替えてみますが、やっぱり逆回転が不良です。
ということで、スイッチ以外の回路が不良だってことがわかった。

どうしようかな?日光無線の社長に見てもらおうかな?
自分で直すのも面白そうだけど、最近はこういうことに意欲が薄らいでるんですよね〜
ウチへ来た時は動いていたんだよなぁ?
自分じゃ、ハンダにコテを当て直すくらいしかできないしなぁ〜

息継ぎします

娘の学校の宿題「夏の練習帳」の丸付けをしながら、サベちんのウィリーバーをつけました。
今の割り算て、「あまり」を書くと間違いなんですね。。。知らなかった〜
円周率は「丸めて3」。。。?! なんじゃそりゃ?







←クリックで拡大







で、娘の宿題が終わったのを祝して、家族でガーデンパーティ!
ま、俗に言うBBQですがw







←クリックで拡大







「うるさい!」というブーイングもお構いなしに、デモラン。
息継ぎというか、高回転まで引っ張るとエンストしてしまいます。
ちょうど、前オーナーがスロットルが開かないようにリンケージ調整していた辺りからです。

キャブの調整で少しはよくなりましたが、まだ本調子ではなさそうです。
とはいうもののウィリーバーは大活躍しているし、私も酔っ払ってるし、今日のところはここまで。

タイヤカッター

スポンジタイヤのハイトやテーパー?を調整するタイヤカッターですが。。。
お高いですね〜! コミュ研が高いと思いましたが、はるかにその上を行きますね。

HUDYのオートトゥルーアーV3(フルオート)↓で定価6万5000円ですよ ◎o◎;



















ヤフオクに美品な中古が出品されたので、ウォッチしてましたが4万3000円で落札されました。
とても手が出ませんでした。。。


で、9500円の↓こちらを落札しました。



















フルオートではないV2ですが、設計時の切削精度はV3と同じなので、
軸のブレ次第ですが、それは使い方なのでV3の美品でもリスクは同じかな?

スイッチがひとつ壊れているらしいのですが、壊れたままでも使えるらしい。
日光無線に問い合わせたら部品は単品で取れるし、
電装系の故障なら社長が直してくれるというので買ってみました。

ダイヤモンドバイトも付いてるし、軸のブレさえなければお得な買い物なんですけどね。
早く来ないかなぁ♪ ヒューズが切れてるだけでした〜なんて落ちならもっとうれしいけどw

見つけたっ!

行方不明になっていた圧着ペンチとワンウェイクラッチが見つかりました。
ちゃんと台の上においてあったのですが、鬼嫁がその上に雑誌やチラシを置いたために
思い当たるところを探しても見つからなかったというわけです。

初めて使った圧着ペンチは可もなく不可もなくといった感じです。
ラッチ付きに慣れているせいか使いにくいですが、使用頻度を考えればこれで十分です。







←クリックで拡大







サベちんからエンジンを下ろして、ワンウェイクラッチも交換しました。







←クリックで拡大







前オーナーのスロットルリンケージの組み方がおかしいために
キャブが全開にならないということに気が付いて冷や汗ですよ!
だって、今までの走りで十分満足でしたから、それよりパワーが出ると ^^;







←クリックで拡大







リンケージの取り回しを直して、今日はおしまいです。

おまたせ、サベージ!

1年近くもサーボを借りたまま放置されていたサベちん。
気候も少しずつ涼しくなってきたし、がむばってみよう!

THサーボは元通りのS9351を載せました。






←クリックで拡大








STサーボにはBLS352をプレゼント♪







←クリックで拡大







ロトスタート用のワンウェイクラッチがまだ見つからないです〜(汗)
おかしいな〜?

圧着ペンチどこ?

サーボのスピードは目に見えて解るんでしょうか?というテスト!

う〜ん、BLS451とS9451はわかりません。。。◎?◎;







←クリックで拡大







BLS352とS9351はサーボホーンだけで目に見えます。
写真を撮ってくれた娘に聞いても答えは同じ。BLS352のほうが速いです。
カタログデータでは逆のはずですが、新品と中古品の差があるかもしれませんね。







←クリックで拡大







今日はTG号をいじってやりました。
THサーボをBLS451に、受信機バッテリーを単5に交換して、
マフラーを5パイに、EXマニも交換しました。







←クリックで拡大







が、受信機コネクターを作る圧着ペンチが行方不明です。
どこへ置きましたっけ?サベージのワンウェイクラッチも一緒にいるはずなんですが。。。

BLS達、来る

BLS達が続々と我が家へやってきました。
352はオークション出品者から、451は四国は愛媛のRCショップからです。

ちなみに、中国は広島のオンラインショップからは何の音沙汰もありませんが、
もう係わり合いたくないので来なくて丁度いいですw








←クリックで拡大







352は9351と、451は9451と並べてスピードを比べるつもりでしたが、
今日は時間がないので明日以降にやることにします。

あ〜、お高いわ!

ヤフオクで狙っていたもので買えなかったものがあります。
タイヤカッターと硬度計です。

タイヤカッターはHUDYのタイヤトゥルーアV3にダイヤバイトをつければ文句なしのようですが、
さすがに6万円はお高いので、手動のV2にダイヤバイトが付いているものを狙っていました。
込み込み2万円くらいならと思っていましたが、ズバっと2万5000円になっていました。。。
















硬度計はスポンジタイヤの固さを測るんじゃなくて、
ゴムタイヤやモールドインナーの硬さを測るのにいいかな?


















と思いましたが、ダ〜メ、ダ〜メ〜。。。 買えませんでした。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse