ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2008.07

PICのつづき

開発ソフトとライティングソフトがインストールされたので、
kankiさんにもらった石で遊んでみようと接続したものの。。。

思うようにならないのはなぜ?







←クリックで拡大






ソフトの設定ですら不安要素いっぱいですから、数時間かかって原因探求しましたよ。
原因はソフトの現行バージョンが、もらった石に対応していませんでした。

でも、達成感いっぱいですわw

ソフトインストール

作業はとっても地道ですが、時間はあっという間に過ぎていきます。
プログラムの編集ソフトですが、前回は関係ないソフトをインストールしていたかもしれません。















こちらはプログラムのライティングソフト。















なんか、動画編集と似ているような気がしてます。

チカチカしたい

kazucyanが電飾をするときに使っているお手軽な回路を試してみようかな?
そう思って材料を買いに行ったのですが、市内2軒と隣町1軒のダイソーは欠品中でした。
確か、最後に回った店は全品販売しているはずなので店員さんに調べてもらいました。

原価割れのため廃盤になったそうです。。。
それじゃぁ・・・あるわけないよ・・・

ほかの100円ショップに同じものがあったので買ってきましたが、
電源を9Vにしたり、6Vにすると、一瞬で回路がオシャカになりました。
まぁ、それが普通なのかもしれませんが、ダイソーの最終型は平気だったらしいです。







←クリックで拡大







やっぱりPICかな? 
そう思って、かなり前にkankiさんにもらったテスト回路で
『ARTA2004 Ver.』をチカチカして遊んでみるw






←オンマウスでチカチカ?







私、センス悪いからなぁ〜。。。
前に勉強してみたけど、自然消滅したし。。。

カウンター テスト

アクセスカウンターが2つ並んでいますが、間違えているわけではありません。

「毎日更新をやめてからアクセスが減ったなぁ」などと思いながら解析を見たところ、
あれ〜?数字がおかしくない?と気が付いたのです。
解析はDTIブログについているものと、忍者ツールと2種類使っているのですが、
アクセスカウンターの数字だけが極端に少ないのですよ。

いずれもVisitでカウントしているのですが、アクセスカウンターだけ設定が違うのかな?
と思って、違うソースで表示してみた。これだと、コメントページのカウントができないんですよね。
今は午後の9時30分です。
前段の日記を書いたのは午前9時21分ですから、ほぼ12時間が経過しました。
片や100アクセスで、片や50アクセス。やっぱりソースが悪かったのかな?

明日の朝に最終的な誤差を見たら、新しいソースのカウンター(下)にするつもりです。
Visitは間違いないけれど、何にが悪いんだろ〜?

3PK 電飾 ミキシング

「俺の電飾」の初期設定をしましたが、プロポのミキシング設定でつまづいてました。
私のような人はあまりいないかもしれませんが、ググッても思うような記事にヒットしなくて。。。
もしかしたら、同じ悩みでググる人がいるかもしれないので日記にしておきます。







←クリックで拡大







俺工コムを見ると簡単設定のはずだけど、8回握ってもムービーと同じ点滅にならないよね?
と思いながら1時間くらい格闘したあとkankiさんに聞いたら、メカのミキシングだわ。。。w
「それって、プロポの取説に載ってますよね?」
プロポを買った頃にひと通り読みましたが、使わない機能として頭を素通りしたんでしょう!

ミキシングの未設定が原因なのはわかりましたが、今度は呼び出す画面がありません。
『3PK 電飾 ミキシング』とキーワードを入れてググっても、全くヒットしません。
1時間後にまたkankiさんに電話したら、デフォルトじゃ表示されないらしい。

メニューのレベルを2から3にアップしないと、多機能表示されないそうな。
真ん中のジョグでメニュー画面を表示して、MENU−Tを選択して。。。







←クリックで拡大







この画面はレベル2からレベル3を選択したところ。








←クリックで拡大





ジョグで矢印をEXECに持っていき、+と−ボタンを同時に押してLVEL3を確定させたら、
電源オフ、2秒以上経ったら電源オン!

改めてメニュー画面を呼び出すと、PMIX1の選択肢が現れるのです。
ここからミキシングの設定がはじまります。







←クリックで拡大







マスターがスロットルで、スレーブが3ch、動作は100パーセントです。
スロットルの動きを3chに、つまりスロットルサーボのコードを2又で分岐するのと同じ効果ですが、
スロットルサーボの電気を横取りされない♪ という自己満足があります。

矢印を一番下に持っていって、アクション(オン)にしてあげると、
受信機からの信号や電源は、電飾に伝わります。







←クリックで拡大







このあと初期設定は終わりましたが、フルブレーキでパッシング!
フルスロットルでブレーキランプ点灯ですわw
さすがの私もそれくらいは自力で直せましたよ(爆)

コメントの表示

いまさらですが、コメントの表示順を変えました。
いままでは先着のコメントが徐々に下へ、新着が上段に積み重なっていくという表示でした。
今度はその逆で先着のコメントの下へ新着のコメントが表示されるという順番です。

ブログをはじめた頃に他のブログを見るとどちらも半々でした。
とりあえずDTIブログのデフォルトにしていたのですが、
ふと気が付くと、下へ連なっていくコメントが多くなっていたので変えることに。

これは個性ではなく秩序の問題ですので、新聞や、コンビニの配置がほぼ決まっているように、
皆さんの秩序にあわせてみようかなぁ〜と思いまして。(気が付くの遅い?)

それと、チョット前にカウンターを替えまして、コメントを見た人数がわかるようにしてあります。

のぞみ薄

あ〜ぁ!予報がずれてくれることを願っていましたがダメ押しですね。
今度の日曜日は日光無線の定期レースですが、1週間が傘マークになってしまいました。
スポンジ主体のレースだから、土曜日に降ると日曜の午前はまずダメでしょ。
路面が乾く昼頃からまた雨に。。。 山の天気だからほぼ1日雨の可能性も高いですしね。







←クリックで週間天気予報







今度のレースへ出れないと次はいつのことやら。仕事のローテーションがハマってます。
資金稼ぎもしたいのでボディの塗装でもやろうかな? ファスなら被んないし。。。

時間はあるので手間賃は無視、材料費プラス儲けがあればと思ってオクを眺めましたが、
何でこんなに安売りするんでしょう? 材料が安く入らないとムリッ!
ドリフト用電飾つきボディなら。。。 それでも甘く見積もってプラス2〜3000円? ハァ〜。。。

バランス?

京商カップを見に行ったついでに、日光無線でキャブの部品を買ってきました。
ダストカバーは定価700円もするので、サイズが合えばTZ用300円を買うつもりでしたが、
TRのパーツリストと同じ品番が300円以下だったので、リストどおりのものを買ってきました。
キャブレターガスケットはOS製が品切れだったので、同じサイズでノバロッシを買ってきました。







←クリックで拡大







組み付け完了後。。。
ダメだ、相変わらずの調子でアイドリングが安定しない。。。
吹かしてやると辛いような音がするし。。。いい音じゃないことは間違いない。







←クリックで拡大







そういえば昨日の京商カップのとき、シンテックSRのパドックであんなこと教わったっけなぁ。
TRの取扱説明書も持っていないので、メーカーサイトからダウンロードして基準値に戻した後、
あ〜かな?こうかな?とセッティングしてみた。







←クリックで拡大






やり〜!いい音ですよ。
吹けもバッチリ!(だと思います♪)

今はとっても暑いので、ニードルは甘めですけどね。

娘とK-CUP

今年も富士スピードウェイ特設サーキットで京商カップが行われました。
昨年までのRクラスがあれば参戦してますが、今年からなくなりましたので観戦のみです。
POPEYEさんと、お友達と、kankiさんのご好意で、無料入場させてもらいました。<(_ _)>

POPEYEさんと、りょうちんは昨年お会いしましたが、
今年はパンダさんと、さおりさんにご挨拶させてもらいました。
レース中なのでお話ができなかったのが残念。。。というか、
昨日は日光無線サーキットにいるよと聞いていたにもかかわらず、
仕事のために行くことが出来なかったんですよね〜、そっちのほうが悔しいやら残念やら。。。

これはエンジョイクラスのAメイン決勝スタート。







←クリックで拡大







S−耐久がメインレース?
でも。。。S−GTに比べると寒すぎますな。







←クリックで拡大







イヤープラグをつけている最中の彼女。私も欲しかった〜
実は私の娘ですが、いつもは必ず断る誘いをOKして付いてきたのですよ♪?
パパとしてはもうマルマルです! が、音に臆病な娘が付いてくるということは、
さいきん愛情不足かな〜? と深読みしたりして複雑ですw















こちらはシリアスクラスのAメイン決勝ですが、さすがですね〜







←クリックで拡大






予選の各ヒートでもトップの人は上手でして、ほかのクルマとどこが違うの?
と見比べていました。ビデオカメラを持ってくればよかったなぁ〜

うまい人の走りを見て俄然その気になった私は、帰りに日光無線サーキットへ。
しか〜し、ドリフトコンテストを開催中で走ることはできませんでした。
いいイメージとモチベーションがあるうちに走りたかったのですが、
ドリフトの後じゃ路面もズタズタだし、今日は走らずに帰宅の途へ。。。

どうせなら明るいうちに地元まで行きたかったので、途中休憩はそこそこにして、
高速を降りてから地元のパーキングエリアで食事をしました。







←クリックで拡大












←クリックで拡大







エアー吸ってるかも?

TRの燃調がうまくとれないので、キャブをバラして洗浄してみます。
フツーは載せる前にやるんですよねw







←クリックで拡大







あ、これのせいかな? 
キャブを抜く時に固いなと思ったんですけど、この変形具合だと噛んでましたよね?







←クリックで拡大







エンジンシンナーで洗浄完了! ダストブーツが伸びてるかも。。。







←クリックで拡大






 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse