ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.06

部品が足りないTR号

ここまで進みました。
組み立てはクラッチとギヤで終わりになります。
コイルは御殿場で買うまでの仮組みです。







←クリックで拡大







先を組むには足りない部品がありました。
3Dフライホイールナット、定価525円と。。。







←クリックで拡大







シールドベアリング(5×10×4)、4個入りで定価1050円です。







←クリックで拡大







フライホイールナットは、そんなに高額でもないですし、
ベアリングはもう1台にも必要になりますからね〜

とは思いつつ、お金の無駄遣いをすることはないので、
Aクンのガラクタ箱のなかにないか1度見てもらう事にします。
メールはオシリにタッチ! でお願いしますね〜♪

まだ続きそうなTR号

「ちらや」に注文してあった部品が入荷したので、それを受け取って作業続行です。
歪みを修正したり部品交換をしながらで、予想以上に時間がかかります。







←クリックで拡大






ほかのクルマに比べて、フロントベルトの張りがきついような気がします。
組み間違えがないか調べたけどわかりません。ベルトが固いだけならいいんですけどね。


Aクンに勧められたフラットヘッドスクリューが入荷していました。
チャージって、
アトミックのブランド商品のようです。
ミニッツをやっているお店なら手に入ると思います。材質はスチールなんだそうです。







←クリックで拡大







シャーシを見るとこんな感じになります。







←クリックで拡大








続・TR号

見て下さいよ、エンジンを固定するために買ったスクリューですが、
店の人も値段がわからないくらい古いですよ。
たぶん、ジョーシンやタムタムには置いてないと思いますよ。







←クリックで拡大







さてさて、現在の進捗状況です。少しは進んだかな?
マフラーは右用だったりしますが、たぶん行けると思います。練習用ってことでお気楽に。







←クリックで拡大







「ちらや」に注文してある部品は、明日のお昼頃に入荷する予定だそうです。
フロントデフ、センターベルト。。。
あ、エアクリーナーと6.8ミリの座付きボール忘れたわ。。。

ラバーTR号

今日はやっぱり雨でした。午前2時、午前4時、午前6時。。。
昨日、天気予報を見て、ウェザーニュースも見て、雨だってわかってるでしょw

TG号でやりたいことは部品を注文しなくちゃだから、
「ちらや」が開店するのを待ちながらラバーTR号の準備をしようかな。
スペアパーツをひっくり返して、足りない部品をメモしていきます。







←クリックで拡大







作り進んでいくうちに、あるつもりでいた部品がなかったりして、「ちらや」を行ったり来たり。








←クリックで拡大






なんか、散らかり放題の割にはあまり進んでいませんねw
この続きは、また明日です。

準備ヨシ!ですが。。。

準備はしていますが、明日は雨ですね。
レースは最大の練習とアドバイスをもらっていますし、場数を踏まないことにはね。







←クリックで拡大













←クリックで拡大






明日のレースが中止になるようなら、その経費8000円をタイヤ代にまわせますから、
それはそれでやりたいことがあるんですけどね。

練習走行

昨日は朝から日光無線サーキットで練習走行してきました。
夜にパソコンの前に座りましたが、3行くらい書いたところで意識喪失しましたw

その前日に大半のセットを決めて、ダンパー組み以降は現地で行いました。
足回りのセッティング&トライをしながら練習走行のつもりでしたが、
クラッチスプリングを3種類比較して、あれやこれやとトライしてきました。
その甲斐あって、終わりの1時間くらいは楽しい走りもできました。

しかし、熱中しすぎて写真を撮るのを忘れていた。。。
しかも、今度の日曜は90パーセントの降水確率なんです。。。ヘコミ。。。

掃除終わり

今日は昼過ぎからRRRのお掃除。

夕食後から組み立てて、
今、夜の10時からアライメントなどのセットをはじめます。







←クリックで拡大







よ〜く観察してみると、やりたいことがいろいろと!

今度の日曜?

あっという間に1ヵ月、今度の日曜は第4日曜日ですよね?
日光無線の定期レースです。

タイヤ、インナー、ホイールは通販で買ってあります。
タグの付いていないインナーはボンバーです。
たぶん事前にテストする余裕はないので、ぶっつけでいきます。







←クリックで拡大






メーカーメンテに出してあったサーボも帰ってきましたが、予想以上にお金がかかりました。
2つあわせて8000円かな。。。 片方はモーターとポテンションも交換してますから。(>o<)

京商コイルはkankiさんからもらったお土産の1つです。
kankiさん、あざ〜っす!

枝豆シーズン到来

今日は暑いですね〜、毎年恒例の枝豆を植えました。
昨年の出来が悪かったので少し心配です。







←クリックで拡大







山芋はすでにスクスク育っていて
、ツルの太さが例年に比べてぶっといです。
こぼれた『むかご』から生えたツルも元気いっぱいに伸びています。
その隣は里芋です。小芋の塩茹でや、豚汁に入れたり、コロッケにしたり、楽しみですな!

昨年収穫したときに無造作に捨ててあったジャガイモの小芋が大きくなっています。
もともとそんなに大きい畑ではないので、これだけ育成してくれると、
ほかのものを植える場所は1畝4〜5株分くらいしか残っていません。
手間をかけずに自然育成されるってのも楽しいものですね。


こちらのペパーミントも威勢がいいです。







←クリックで拡大






ペットをここで遊ばればペパーミントの移り香がしていいかもですね。
残念ながら食べ方は知らないので、香りを楽しんでいるだけです。

ホビーショー 2008

ホビーショーで「ぺいんとマイスターズ」のブースを覗き込んでくださった皆さん、
ありがとうございました。
隣に座っていたブラパンさんは女性達の質問攻めにあう人気ぶり♪
(ちっ、私に聞いてよ。きっと内容は2の次でブラパンさんと話がしたいんだよね?(爆))

私は予定の出品が間にあわず、会場でデカール貼りの実演をしていました。
出品したのはミニッツのマクラーレンだけで、いままでに塗ったボディも展示しませんでした。







←クリックで拡大






昨日は岡山から遠路はるばるkankiさんが来たっていうじゃありませんか!
なんで電話くれないんだ、みんな〜!クソ〜!
でも、kankiさんのRRRを見せてもらうことができたし、お土産ももらったし♪
できれば、もうちょっとシャーシを借りていたかったな〜


ホビーショーを見たのは閉館30分前にちょこっとだけ。
欲しいのはやっぱりプロポだけ。買い物しないのも寂しいので。。。
ミニ四駆のスピードチェッカーを買ってきました。

kazucyanが持っているのを知って、欲しいと思っていたんですよw
買ったあとでHiranoさんが、「欲しけりゃウチにあるのあげたのにw」

「・・・・・ ;」







←クリックで拡大







あ、そうそう!ブースにタミヤの社長が来て「いつもありがとうございます。」って、
いつものように声をかけてくれたのですが、
そこでもブラパンさんの話術で話が弾み、名刺もらっちゃいました〜!

戦車のイラストが入った名刺!いいですね〜
PRESIDENTって英語で書いてありますよ ◎o◎

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse