ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2008.05

GPフレッシュマン

結局、土曜日の晩飯はコンビニ弁当とビール。
日本酒を飲みながらカップラーメンを食べたあと、コンビニの駐車場で寝ました。
朝の4時半頃に寒くて目が覚めたときは雨が降っているようでした。

暖房をかけて2度寝して目を覚ますと・・・
 ↓中央大学自動車部おそるべし。 富士SWのフレッシュマン参戦のようですが・・・







←クリックで拡大






クルマの中でも寒いのに、雨の降る屋外で寝袋って。。。
テント下やリヤオーバーハングならまだマシ、サイドバタって役に立ちます?

朝の6時にはすでに数名の人が来ていたので、このあと皆でワイパーと掃除機。







←クリックで拡大







スポンジの人は路面がドライになるまで様子見程度しか走りませんので、
路面がセミウエットのうちにクラッチの調整と燃調は終え、36の中古で練習開始。








←クリックで拡大





路面状況からスタートが昼12時になってしまい、予選は各クラスともに減縮。
私が参戦したGPフレッシュマンは予選なし(爆) だって、2人しかエントリーないし(爆)
スパーダクラスは5人だったかな? 今回は電動が多かったですね。

GPフレッシュマンは2人じゃレースになんないので、
エントリー以外の人にショップからゴムタイヤ(タミヤ?)が無償提供されて、
TZなど?+ワンウェイ+ゴムの5台が賑やかしに入ってくれました。
合計7台出走で結構盛り上がりました。(違う意味でw)

RRRはTG10に比べてとってもラク〜♪に走らせることができるので面白かったです。
ホントのぶっつけレースになっちゃったので、次はもっと練習しないとダメですけどね〜(爆)

強化練習?

26日の土曜日から27日の日曜日まで、御殿場の日光無線サーキットへ行ってきました。
日曜日は定期レースだったので、土曜日から泊りがけで強化練習のつもりでしたが、
夕方6時ごろから一時雨の天気予報にもかかわらず、昼からパラパラ、2時過ぎには本降り。

時間はたっぷりあるので、サーキット内のプレハブ小屋で1人セッティングに没頭しました。
というものの、森の中のサーキットでただ1人は寂しすぎるし、わからないこといっぱいなので、
電話でkankiさんに教えても〜らおっとw 仕事の邪魔してゴメンナサ〜イ。







←クリックで拡大






セットが終わったのは夜の8時過ぎ。。。
予定では夕方6時ごろから銭湯へ行って、どこかでおいしいものを食べるか、
スーパーで買出しして、テレビでも見ながら鍋でも作ろうかと思ってたのに〜。。。

色々と、細々と。。。

中古パーツを整理したいと思いまして、釣具屋さんへケースを買いに行ってきました。
このケースなかなか使いやすくて、ちょっと大きめのパーツを整理するのにちょうどいいです。
もうひとつ欲しいところですが、ほこりを被った売れ残りが1つあっただけなので残念です。







←クリックで拡大







シャーシのほうも、だいぶそれらしくなってきましたが、まだまだやりたいことがいっぱいです。
ホント細かくて些細なことばかりですが、思うようには捗りませんね〜 ^^;







←クリックで拡大







慣らしで使って、タンクを破裂させて燃料をぶちまけたボディを塗装しました。
クルマが見えて前と後ろの向きがわかればいいや!







←クリックで拡大






初めてファスカラーを使いました。今日の静岡は雨だったので、「油性だと白くなるかな?」
じゃぁ水性で発色のいいファスを、と思い使ってみたというわけです。
タミヤのアクリル溶剤でうすめて使いましたが、初めてにしてはうまく塗れたでしょ?

アフターメンテ

先日のエンジン慣らしのアフターメンテをしています。
タンクを破裂させたので、ボディもシャーシもドロドロです。







←クリックで拡大







1週間くらい前にギヤデフ用のデフジョイント(VZ015)を間違えて買ってきました。
が、kankiさんからのコメントでは、ノーマル45ミリのスイングシャフトを使うなら、
こちらのほうが具合がいいらしいのです。






←クリックで拡大








↓う〜ん!サーボセーバーに付く金属ステーがデフケースに当たります。






←クリックで拡大







#11のステーで、今まで使っていたボールがデフケースに当たるので、
シブシブちいさいものにしてみたら、動きは硬いし小さなボールって。。。。

イイ!

Aクンお礼ボディを渡しながら、日光無線サーキットでエンジンの慣らしをしてきました。
ボディは大変気に入ってくれて、夕暮れ時でもバッチリの視認性でマルッでした。

RRRのシャーシは、ほとんどAクンに組み上げてもらいました。
さすが元オーナーってのもありますが、話しを聞くと京商製でないパーツが多すぎです。
これじゃぁ、私が取説見てもよくわからないわけですね。







←クリックで拡大







今回のTGの調子は?といいますと。。。
日夜、スポチュンモーターと格闘している「ちーぱぱ」さんの言葉をお借りすれば、

おくゆかしい
かなw

途中でコントロールをミスって、プレハブの下にもぐりこんだ時にフューエルタンクに穴が。。。
タンクは予備と交換しましたが。。。
さらに、燃料を被ったTH側のサーボが動かなくなってしまい交換するはめに。。。

なんとかね!

Aクンお礼ボディが完成間近です。
2週間先と勘違いしていた定期レースは今度の日曜日でした(爆)
早く塗り終えて納品しないとボディとシャーシのマッチングをする時間がありませんよねw
あとはピラー周りを塗れば完成です。明日の朝に塗り終わる予定です。







←クリックで拡大







自分のボディはクリヤのまま。。。 今回は単色塗りでヨシとするつもりです。
それよりもシャーシです。部品だって近所じゃ揃いませんし〜!
Aクンに教えてもらいながら御殿場で組まないと間に合いません。

エンジンの慣らしも、今度の日曜日にあわせて即席慣らしするか、
長い目で見て、今度の日曜日は慣らし中ってことにするか???

やっぱりなかった

足りなかったデフジョイントですが、やっぱり近所にはなかったです。
シムも足りないことが解ったので、エンジンの慣らし用にワンウェイを組みなおしです。
その成り行きで、フロント回りの清掃や注油、ヘタリネジなども交換しました。







←クリックで拡大






今はメカを載せている最中ですが、慣れないので結構時間がかかります。

デフジョイントが。。。

RRRのラバー仕様を作ろうと、ワンウェイを外してフロントデフは。。。







←クリックで拡大






取り説をダウンロードしたり、部品を探したり、と結構時間がかかった挙句、
フロント用のデフジョイントがないことがわかりました。
明日にでも心当たりを回って注文か、デフだけ御殿場で組み付けかといったところです。

エンジンの慣らしはスポンジ車でやって、他の組み立ては地元で終わらせておきたいですね。
サーキットでやりたいことは、他にもたくさんありますしね。。。
TG10より遅いなんてことにならないようにしないと(爆)

塗装はじめ〜!

Aクンのボディを塗り始めました。実働4時間でこれだけです。
厚塗りにならないようにシャビシャビで塗るって、乾燥に時間がかかりません?
エンジンシンナーは揮発が早いほうですけど、
部分的に厚いなぁと思うところもありますし、まだまだですかね?







←クリックで拡大







やっぱり、ムラなく塗るのと薄く塗るは共通の課題だと思うのですよ。
ムラを修正しているうちに厚くなるのがよくありますが、
濡れているうちは 「ムラだぁ〜!」 と思っても、乾燥すると消えていることもよくあります。
慣れないうちは時間をかけてじっくりやることが大事かな。。。

やっぱり光?

kankiさんちの ”ひとことBBS” で田舎自慢が勃発しているw
ウチの近所は天然都市ガスも光ケーブルも来ています。一応。。。
にもかかわらず、プロパンガスとADSLを使っています。
なぜって、貧乏だからですw 貧乏自慢なら負けないぞ!

プロパンガスは、地震に備えて備蓄目的なので構いませんが、
光は使ってみたいなぁ。。。 今はADSLの50Mを使っています。
プロバイダが岡山のTiKiTiKiインターネットで、回線がACCAで、月額3856円です。
試しにスピードを測ってみました。

価格com スピードテスト










Yahoo!BB ADSL Speed Checker







GOO スピードテスト










ネトゲーしたり、重たいファイルをダウンロードすることはないんだけど、
速ければ速いに越したことはないですよね。ネックなのは料金なんですよ。

NTTの代理店らしきおねえさんが、2ヶ月に1度くらい勧誘の電話をくれるたびに
「今より安いところないかなぁ〜」と思うのですが、見つからないんですよね。。。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse