ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.04

メカ下ろし完了

今日は職場で19年度の身辺整理が終わったあと、夜桜見物に行ってきました。
20年ほど前に通った峠の山頂付近にあるホテルの駐車場です。ほぼ満開でした。
ライトアップした桜を撮る前にバッテリーが切れてしまって。。。ちょっと怖いかもw







←クリックで拡大







ラジのほうは昨日の続きが終わって、RRR用のメカを調達したところまでです。
サスは静岡ホビーショウ展示用のシャーシにつけます。TA05ですね〜






←クリックで拡大







レースレギュ

今日は、Aクンボディとミニッツボディの塗装をするつもりでしたが、
雨が降ってきてしまったので中止しました。

日光無線の2008定期レース初戦は4月27日。
昨年どおり、原則第4日曜日(一部第3日曜日)に開催されます。
レギュレーションも煮詰まってきたようで、もうすぐ発表されるそうです。

とりあえず、私が知りたいのはフレッシュマンクラスのレギュですが、
TGカップのレギュのほかに、GXR15を追加するか検討しているようです。
ということは、日光無線のフレッシュマンクラスは、TGカップと京商カップSの混走?
みたいなレースになるってことですかね? 楽しくワイワイ盛り上がるといいなぁ。

レギュの発表が楽しみです♪

TG10引退

TG10からメカを下ろしてエンジンをノーマルに交換しました。
メカがたくさんあれば下ろす必要はなく、娘と遊ぶとき用にとっておけば良い訳ですが、
メカはRRRに積まなければなりませんし、一度下ろせば復活はないだろうなぁ。。。








←クリックで拡大






こりゃ、返品だわ。。。

ホームセンターへ買い物にいってきました。
エンジンシンナーを缶からビンに小分けして使っていたのが面倒なので、
右の洗浄ビンで缶から吸い取って、ブラシのカップに注して使います。







←クリックで拡大







以前から欲しかったブラシホルダー(真ん中)があったので、これもGETしておきます。
ブラシが3本になったので、ホースももう1本買っておこうかな?
ところがレギュラーホースは大失敗(上左)











←クリックで拡大








前にkazucyanに勧められて買ったブレイドホースは、
ゴムホースにメッシュが巻いてあるので柔軟性があって使いやすいです。
ところが、今回のレギュラーホースはゴムホースではなく、
ポリのような材質で硬くて柔軟性がありません。

2mで1600円と1700円、たった100円の差金ならブレイドホースが絶対お薦めです。
そのホームセンターでは取り寄せのようなので、1800円の3mホースを買おうと思っています。

順調です

Aクンボディの続きですが、ボンネットは希望どおり綺麗に貼れました。
まさか、1発でこんなに綺麗にいくとは!ラッキーです。







←クリックで拡大







サイドの結合部分は、少しぐらいズレても一旦めくって引っ張ればこのとおり。
ちょっと難しいかな?と思っていたので、これもラッキーです ^^v







←クリックで拡大







今日はドライバーネームのマスキングまででおしまい。
ロゴカットは、このシートの得意分野ですが、シートが厚いので重ね貼りは避けたいところです。
ロゴだけ先に塗って、その上からもう1度塗りわけのマスキングを貼ることにします。







←クリックで拡大







欲を言うと、ボンネットのラインが外へ行くにつれてもう少し後退したほうがカッコよかったですかね。
そうするとスピード感が出ると思うので、できれば塗りでカバーしたいところですが。。。

難関こえた

Aクンのボディですが、フラッグパターンのマスキングを貼るのに思いやんでいたら、
そうこうしているうちにkankiさんはササッと塗り終えてファイナル出場するし、
今度は最速ステッカー職人のちーぱぱさんがエネオスカラーのSC430をマスキングしてます。
S−GTに関しては富士より岡山のほうが早く開催されるということもあって、
情報量で負けてるかななんて自分を納得させてきたわけですが、そろそろやらないと。。。







←クリックで拡大






セダンの空力ボディでも、やっぱりフラッグパターンとなればきっちりとは行かないですよね。
でも、塗り終わればこれくらいの歪は解らなくなると思いますけどね。
最初にクリヤで目止めをしますし、先に塗るトランク周りの色だって、
ブラシの使い方を考えてマスキングにたくさん被らない様にすれば大丈夫。
マスキングの関門は突破しました。

娘のエンツォ塗装

娘がオリジナルカラーのエンツォボディが欲しい、というかエアブラシを使ってみたいようです。
いいよ!ってことで、洗浄と乾燥を教えて自分で下準備をさせます。







←クリックで拡大







自然乾燥のあとで、アクリル塗料を使って塗り方を教えます。
娘がブラシを持ったのは、私がはじめてエアブラシを下ろした時に、
娘が持っていた「しまじろう」のお絵かきツールを使って練習した時以来です。







←クリックで拡大







う〜ん、だんだん手馴れてきましたよ。







←クリックで拡大







なんかこう。。。余裕な手つきになってきました。







←クリックで拡大







完成はしたのですが、現在は乾燥中です。

2基目のTG

先日の親子ミニッツの時に注文しておいたTGが入荷したと、
「ちらや」から電話があったので取りに行ってきました。

1基目のTGはノーマルシャフト、ロータリーキャブ、リコイルつきでしたが、
2基目はPシャフト、スライドキャブ、リコイルレスです。







←クリックで拡大







RRR用のEXマニホールドも一緒に注文してありました。
チューブジョイントタイプですが、ジョイント部分が短いですよね?
今までに比べると抜けが心配です。なんせヘボですから(爆)







←クリックで拡大






決断

今日もラジレス。
最近こんな日が度々あって、これからもっと増えるだろうなぁ〜
これじゃラジ日記じゃなくて、ラジレス日記とか仕事日記になっちゃうよ。
だから、ラジネタがない言い訳しか書けない日はブログを更新しないことにします。

私はブログを始めるときに、ルールは作らないようにしようと思っていました。
だから「毎日更新します」とは1度も言っていないですが、
日記を書くためにラジを触るということも、結果的にはプラスになることが多くて続けてきました。

半年くらい続くかなと思っていたのが、すでに2年半も。
3年続けて、京商カップ出場を果たして一区切りにしようかなと考えていたのですが、
自分の環境が変わりつつあって、京商カップの環境も自分の考えとは違う方向に。。。

仕事は大変になりますが、今までの積み重ねを評価してもらってとてもうれしいです。
新しい年度が落ち着くまでは、仕事と趣味のウエイトがさらに仕事寄りになると思いますので、
慣習的に続けてきた毎日更新を思い切ってやめようと思ったわけです。

親子ミニッツ

親子ミニッツしてきました。
いま考えると、祝日にいかなくても春休み中の平日に行けばよかったw
いい立ち位置をとろうと10時過ぎに行きましたが、すでに2人の先客がいました。

娘にエンツォを、私は山なしラジアルのマクラーレンで。
今日は雨で気温は低いものの3月下旬、湿度も高くグリップに不満はありませんでした。







←クリックで拡大






娘があまりにもやりにくそうだったのでマシンチェンジ。
軽量&回頭性のいいマクラーレンで、スロットルをさらに絞ってあげるとgood!

私のほうは、立ち上がりでフロントがどこかへ行ってしまうんですよ。
リヤウイングないほうがいいのかな? と、今日はウイングのせいにしておきます(爆)

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse