ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2008.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » 2008.03

職場研修へ行ってきます。

2週間ほど、泊り込みの職場研修へ行ってきます。
もっと早くから準備をしておけばよかったものを、今頃になってアタフタしています。
というのも、今日の静岡は強風が吹き荒れて激寒なのです。

こんな日が続いて風邪やらインフルエンザやらにかかったら大変!
そう思って下着なんぞを買い足しに行きましたが、すでに冬物なんかありゃしない。。。
あっちの店のと、こっちのと、どっちがいいかな? なんて行ったり来たり。

しかも土日に買い物なんかしたことがないので、
この混雑ぶりってどうよ! と1人でイライラしてきました。

週末の3月2〜3日は帰宅して、掛川のミニフリークミーティングへ行こうかな?
K's Racing Teamからは代表権をとって遠路はるばる来られる方がいますし、
地元ペインターズは耐久に参戦するそうなので、研修の息抜きにはグーです。

暫くお休みしますが、帰ってきたらよろしくお願いします。
気候の寒暖がありますので、体調を崩されませんように。

トムスのデータも

トムス新工場のお披露目と新体制の発表がしばらく前にありました。
御殿場ですから、日光無線サーキットからもすぐ行ける距離ですね。






←クリックで拡大






カラーリングも昨シーズンより明るい雰囲気で私は好きです。
スポンサーもメインが変わったくらいで、データは使いまわしが利きますね。
昨々シーズンにスープラ用に作ったデータを整理してみました。








←クリックで拡大








まだ、情報が足りないかな?

プロポの性能

今日は暖かかったですね〜、富士山の雪も解けて地がストライプに現れていました。
せっかくの気候なので、MTを走らせてきました。

リヤのグリップがなくて巻き巻きでした。まるでマックスターンをしているかのように。
しかも、砂利がホイールの内側にはまりやすくてロックすることもしばしばでした。
砂利がちょうどはまる大きさだっただったので、場所をかえたほうがよさそうです。
スピードはナイトロサンダーよりも速いと思います。







←クリックで拡大







フロントの左が右に比べてネガキャンのような気がするんですが。。。
ダンパーオイルも見ていないので、調整が必要かもしれないです。







←クリックで拡大







お昼からはミニッツもしてきました♪
3PKがバッテリー切れのうえ予備を忘れていったので、MX−Aで走らせたのですが。。。。







←クリックで拡大







エンツォではとても曲がらなくてマクラーレンに換えましたが、走りはボロボロでした。
プロポの性能を再確認させられましたw

例えると、水道水から浄水に切り替えてもあまり差を感じないですが、
浄水を飲みなれた後に水道水を飲むととてもマズイ!みたいな。。。
MJから3PKへの体感より、3PKからMX−Aに戻した体感のほうがはるかに大きかったです。

イケてますよ!

昨日はMTのTHリンケージを見直したので、今日はエンジンをかけて微調整と燃調です。
いままでサーボセーバーと勘違い?していたTHサーボの板バネは。。。







←クリックで拡大







ブレーキをかけたとき、THリンケージがニュートラル以上オフ側に動けないので、
ブレーキ用ホーンが差動するようにスプリングを効かせてあったんですね〜^^;







←クリックで拡大







このエンジンてスローニードルがないんですよね? TG10のFTエンジンを思い出しました。
アイドルアジャストとメインニードルを調整して、今日は絶好調のところまでいけました。
途中はアイドリングが安定しませんでしたが、カツを入れときましたw いまはマルです。







←クリックで拡大







自宅前の道路で全開にできるちょうどいいパワーかも!
2スピを入れれば面白くなるでしょうね〜^^







←クリックで拡大







MTシリーズって、サンドバギーでしょうか?
ロードクリアランスといい、足回りの作りといい、あまりモミモミするような所はダメですね?
しかし、18SSのデモ(音が出ます)のようにフラットオフロードでは面白いですよ。

MTのリンケージ調整

新聞を見ていたら、トヨタ自動車が期間社員募集案内を掲載していました。
冷暖房&テレビ&冷蔵庫付き一人部屋の寮が無料で、月2万円の食費支給、
日給制で月に25万円ですって。しかも、3月中に就労開始で10万円ボーナスが!

私が25歳の独身だったら応募したいですね〜。
生活を心配することなく、給料の大半をラジコンに注ぎ込むことが出来ますw
生産技術と生産効率を勉強したら正社員になって、発展途上国の工場を渡り歩くとか!

でも、トヨタ自動車といえば過労死認定の判決がマスメディアを騒がせていて、
『トヨタ 世界一の光と影』という本には影の部分が赤裸々につづられているそうですから、
私の安直な青写真は。。。というか、25歳の独身ということ自体が図々しいですがw

今日はMTのリンケージを調整してみました。
↓これは調整前で、ちょっと窮屈そうだったので・・・







←クリックで拡大







こんな感じでどうでしょう?







←クリックで拡大







全開!
調整前は3分の2くらいしか開いていなかったので、これでもう少し楽しくなると思います。







←クリックで拡大






スロットルリンケージはもう少しエンジンと平行にしたい気がしますが、
ホーンの長いサーボセーバーを流用って難しそうですね?

SANWA MXシリーズ

AクンにもらったSANWA MX-A、昨日の親子ラジの時はほとんど使えませんでした。
私はFUTABA 3PKSにするまえに、MX-Aのシンセサイザー機であるMX-3Sを使っていたので、
「ちらや」で5分も弄れば、機能はすべて使いこなせる気でいましたが。。。^^;

娘にエンツォと3PKを渡して走らせておいて、私はマクラーレンであれこれやりましたが、
結局リバースしないマクラーレンで走るしかなくw
クラッシュして前進できない時はエンツォを当てて向きを変えるというアホらしさだったのです。

それともうひとつ、アンテナを伸ばしたら「すぽっ」
アレは恥ずかしかったな〜。結局アンテナも半分しか伸びない状態でしたw







←クリックで拡大






ウチにある要らないプロポたちの中から、アンテナがメスネジのものを探して交換しました。

問題は使い方ですが、リセットの方法すら忘れていて「何かを2つ同時に押すんだったよな〜?」
SANWAは取扱説明書のダウンロードサービスはしていなくて、300円の有料頒布らしい。
とりあえず、リセットの方法は各機能ごとに(+)と(−)の同時押しと教えてもらいました。







←クリックで拡大






で、一旦初期に戻したら、あれよあれよのうちにセット完了!
娘のセットはリバースをゆっくりにしておいてあげようかな?








←クリックで拡大






娘にとって3PKは重くて腕が痛いらしいので、MX-Aを使ってエンツォをドライブ。
私は3PKでマクラーレンをドライブします。また一緒に行きたいなぁ♪

親子ラジ

今日は娘とラジコンしました。鬼嫁は朝から遊びに行って、夜9時を過ぎないと戻りません。
まずはミニッツから。前回は私と二人きりだったので楽しかったようです。
今日は娘と同い年くらいの男の子がいて、当然勝つつもりでいた様なんですが。。。
相手のほうが速くて20分も走らせないうちに嫌気が差してしまって、1時間で退散しました。







←クリックで拡大







娘は一応楽しかったようですが不完全燃焼のミニッツだっただろうと、
AクンからもらったhpiのMTを始動してみることに。







←クリックで拡大







なんか。。。
「Aクンがバギーってつまらないじゃん」て言う気持ちがわかるような。。。w
まだ燃調も決まらずアイドリングも不安定なので、お付き合いはこれからですけどね〜。






←クリックで拡大







まずまず順調です

最近、神奈川のBOSS SPEEDに通いつめているmasaさんのアドバイスによれば、
RRRはMTX、MT1に比べてよく曲がるクルマなのだそうです。(素組みの話)
全体的な戦闘力は他の2台に敵いませんから、せめて長所は活かしておかないと!







←クリックで拡大






シャーシやアッパーデッキはパーツクリーナーで洗い流しました。
昨夜から灯油に漬けておいた部品は、歯ブラシでこすって綺麗な灯油で濯いでおきます。
おっ、だいぶスルスル動くようになった!あとはボールジョイントを交換すればよさそうです。

綺麗になったシャーシは、洗浄に使った道具を片付けている間に日光浴中です。
ニッカドかニッケル水素か判らなかった受信機用バッテリーはニッケル水素でした。







←クリックで拡大







放電をかけたら、全く放電せずに終了!
やば〜、過放電で逝っちゃってるかも!!







←クリックで拡大







と心配しましたが、セ〜〜フ!
これだけ入れば買い換えることはなさそうで一安心です。

ステアリングが渋いかな?

昨日ミニッツをやりながらRRRのリンケージの材料を見てきましたが、部品が足りませんでした。
足りないもので一番困るのは1番のパーツです、名前はなに?
2番はスプリング、3番はロッドエンドアジャスタかな?







←クリックで拡大






レギュがOKならタミヤ製でもいいけど、できれば安く仕入れたいな。
京商の取扱説明書のとおりに買うと、余分なパーツが多くて高いんですョ。
とりあえず1台分はあるので、2台目の分はあとから考えることにします。

舐めていた最後のビスを抜き取ってアッパーデッキを外すと、「お〜、意外やシンプル!」
しかし、フロントの舵まわりが、もう1台に比べてとても渋い動きをします。







←クリックで拡大







ここが原因かな?







←クリックで拡大






ちょっとよくなったけどまだまだ。。。

これかな?







←クリックで拡大






たぶんこれだ。右側が。。。
すでに握りすぎていて、交換しないとダメっぽいです。








←クリックで拡大







全体的に汚れているみたいなので、サーボホーンとロッドを外して灯油に漬けておきます。
続きはまた今度。

一人寂しく

久々にミニッツしてきました。
昼休み前に受付に行くと、定休日の前日もメンバーの名前があります。
「よしよし、今日は何回勝てるかな?」 と思って走り始めると イイ!
強烈に寒くて強風も吹き荒れてるからグリップしないんだろうな〜
という思いとは反対にグリップしてますぜ!







←クリックで拡大






「お、来たな〜!」と思いきや手ぶらじゃん。ショップの中へ入ったきりコースへきません。
最近は1/10を始めたらしいから、そっちのほうがおもしろくなったのかなぁ〜?
ま、いいかっ! 

ウチへ帰って昼ごはんを食べ終わると鬼嫁が。。。
「絶対パパには言っちゃダメッ!って言われてるけど、
 夕方6時頃にチョコレートを届けに行くから、6時過ぎまで出かけててね。」

ふんっ、バカヤロ〜。。。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse