ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2007.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.02

RRRです ^o^/

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
静岡県人というハンデを乗り越えて、京商ツーリングを買いました。

一番左は未完成の新車エボです。TRやTGを積んでゴム車にしたいなぁと思っています。
ギヤデフもあります。メカはTG10に使っているものを移植するつもりです。
真ん中と右は日光無線サーキット仕様としては、もう弄るところはないというスポンジ仕様です。
1台のエンジンはTZですが、サーボがないのでサベに借りようかな?と思っています。
もう1台は、早く上手になって新品サーボとハイスペックなエンジンが欲しいなぁ。







←クリックで拡大






左上の箱にはエボキットがそのまま入っています。
タミヤの箱には中古パーツが、右の箱には京商やカワハラの新品パーツがどっさり山のように。
京商カップ関東Bで見せてもらったシンテックのスペアパーツに比べればかわいいですけどね。

こちらはオマケのTG10MK.1のドリ車です。







←クリックで拡大







こちらのバギーもオマケですが、Aクン本人も何かわからないとか・・・







←クリックで拡大







RRRは技術的にも金額的にも高嶺の花と思っていましたが、
昨年のTGカップで皆さんに勧められて、まさか3台も買ってしまうとは^^;
TGカップ出場の背中を押してくれたPOPEYEさんやkankiさんに感謝です。

冬タイヤ活躍

すごい狭いところを抜けて


























やっと目的地を発見しました







←クリックで拡大






↑駐車場から見たオフロードコースと
↓駐車場から見たオンロードコースです。






←クリックで拡大








シンテックのりょうちんのマネ
をしてみました!
今日はサベージで遊ぶので冗談を言う余裕がありますw
TGカップ以来の日光無線サーキットですが懐かしいですね〜。
結果は出ませんでしたが一生懸命がんばりましたから悔いはありませんけどね。

Aクンの後輩が来たときはオンロードコースの奥半分も雪に埋もれていたそうですが、
管理人さんと一緒に雪かきを終わらせてくれてありました。ありがとう!
でも群馬ほど寒くないですけどね。(ウソ、ウソ!奥のプレハブでストーブを焚いてます。)

ワイパーをかけたあとで遊んできましたが、写真撮るの忘れてましたw
ボディピンは役に立たないし、ボディもバリバリになるくらい”でんぐり返り”してきました。
ジャンプ台を作って遊んだのは社長にはナイショ。だってダメって言われる前だったし。

ロトスターター使えた♪

先日Aクンから電話があった。
A 「30日の水曜日に日光無線サーキットに集合ね。」
オ 「Aクンのウチにしようよ、そのほうが近いじゃん。走らせるクルマないし。」
A 「TA05とTG10。」
オ 「TA05?アンプもメカも載ってないし・・・ TG10だって去年のTGカップで終わりだよ。」
A 「とにかく走るクルマ持って集合!」
内心、TG10をドリフターズにしようかと思ったけど、今後メカが足りなくなるのでやっぱりヤメ。

ということで、サベしかないのだ。
冬の御殿場でリコイルを引くのは、逆に暑いことになるのでロトスターターをつけなきゃ。
エンジンを下ろすついでにエンジンプレートもヒートシンク付きに換えておきます。







←クリックで拡大







で、リコイルを外そうと思ったら、もう外れかかってるじゃん。ビスが1本しかない。
よかったです〜、こんなんで田んぼ全開走行したら中がガリガリになるところでした。

ついでにコイルも交換しとこうかな? と思ったら、ノーマルコイルより軟らかいんですけど。
モントラって軟らかいサスのほうがいいのかな? と疑問を抱きつつもノーマルに戻しました。







←クリックで拡大







あいにくの雨だったのですが、どうしてもテストしたかったので物置の中で。
これならボディを載せたままでもエンジンがかけられそうです。







←クリックで拡大







ウィ〜〜〜〜、バッバッ、ウィ〜〜〜、バババッ、バババッ、ウィ〜、バババ、バオ〜ン!=33
ヤッタ!ロトスターターが使えます。
前のオーナーは何故リコイルに戻したのかな?
Leonさんがコメントしてくれたとおり結構長いあいだ回さないとですが、ラクチンです。

せっかくエンジンがかかったので、やっぱり走らせたい!
オフローダーだから少しくらいの雨なら大丈夫じゃん?
と思って、テスト用に入れた半タンクで遊んじゃいました。







←クリックで拡大







これで明日は遊べるぞと。 ロト仕様のVG30も早くテストしたいな。
いまのところはこのK4.6で十分ですけどね。

試運転しました

今日は仕事へ行く前のちょんの間に試運転しました。
ボディはナイトロクラッシャーです^^; とりあえずのカバーということで・・・







←クリックで拡大







ところが、前回のようにはエンジンがかからないので気温を測ってみると・・・







←クリックで拡大






でも、始動性が悪いのは気温のせいじゃなかったみたいです。
プラグが全然濡れてないのでフューエルプレッシャーチューブを「プ〜」と吹くと、
かかりました^^; やっぱりナイトロサンダーと同じみたいですwww

前回エンジンをかけた時は空ぶかしだったので、「ナイトレージより静かじゃん!」
と思いましたが、実際に走らせてみると朝早くからかなり迷惑な音でしたw







←クリックで拡大







田んぼの中で全開走行させるつもりでしたが、今日はやめておきます。
試運転で実感したのは、強烈な音とストッピングパワーですね〜!







←クリックで拡大







エンジンの始動性はどうなんでしょうかね〜
Leonさんは新潟だし、タカベさんは北関東で朝ラジしてるから悪くはないと思うんですけどね〜
今度聞いてみよ〜っと♪

街ぶらに付き合ってきました

今日は鬼嫁が1日いないので、娘と仲良く楽しい1日を過ごさなければなりません。
「何をしたい?」「静岡の街をぶらぶらしたい」というのは4〜5日前の会話です。
さすが風の子です。この寒いのに街を歩きたいとは。。。

私もタミサのとなりのRCショップには行きたかったので静岡へ行ってきました。
私が欲しいものは、ABCホビーのタランチュラのモンスタータイヤ&モンスターホイールです。
タイヤの直径が177mm、幅は100mmというマッチョなもので、Leonさんの一押しです。






←クリックで拡大







カッチョええわ〜!一目見て欲しくなりました。
盆サベをするつもりはないですが、展示会に出品するなら足元くらいはキメたいですよね。
当然のようにタミサの隣にはありませんでしたが。。。

タミサの隣ではカマロのボディを買ってきました。何でって、好きなんだもん。
インパラも欲しかったですが、ボディが薄いのですよね〜







←クリックで拡大







後ろもカッコええわ〜!







←クリックで拡大







受信機用電池は、「ちらや」で買ってきました。
これで走らせることができますね。







←クリックで拡大







スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤが宅配便で届きました。
4本セットで地元より2万円も安かったので、通信販売で買ってみました。







←クリックで拡大







アルミホイールは一番安いものを選びましたが、良くもなく悪くもなくって感じです。
タイヤが製造されたのは、3シーズン前の2005年40週でした。言葉もありません。。。







←クリックで拡大






とりあえずは、30日に御殿場へRRRを買いに行く約束になっています。
もう雪が降っても大丈夫! だといいけど。。。

サベージ来る

中古ですがサベージを買いました。
ナイトロサンダーを売ってしまったので、何か遊べるオフロード車が欲しいなぁと思いまして、
いろいろ候補はあったのですが、ボディバリエーションが豊富でいろいろなペイントが楽しめる、
走りも強烈で存在感があるサベージに決め! Leonさんに相談にのってもらいました。







←クリックで拡大






Leonさんは、「X4.6のRTRかSSの新車がいいよ」ということでしたが、
後々のことを考えると中古で安く済ませたいと思ってオクを睨んでいました。

オクに掲載されていた画像はとても暗くて、程度を測り知ることは出来ませんでしたが、
フォトショップであ〜したり、こ〜したりしたところ、悪くはなさそうでした。







←クリックで拡大






箱を開けてみると、こんなにきれい! 第1関門突破です。

受信用バッテリーがないので代用品でテストしましたが、
STサーボの9351もTHサーボの9451も作動は問題無しです。
このサベを選んだ大きな理由に、メカが40MHzで高級サーボが付いていることがあります。
RTRに付属しているサーボでは、後々交換したくなってお金がかかりますからね。

それではエンジンテスト。
しかし、リコイルを引けども引けども燃料がキャブに入っていきません。
「またかー!」ナイトロサンダーの二の舞は踏みたくなかったんですけど。。。
Leonさんもそんなことは一言も言ってなかったし。







←クリックで拡大







ヘッドを降ろそうと思ってネジを緩めていると、そのうちの1本がしまっていなかったので、
エンジン内部に異常がないのを確認してヘッドを載せると、今度は1発始動でした。






←クリックで拡大








ロートスタータの空回しテストは問題ありませんでしたが、リコイルに戻した理由が???
早いうちにテストをしてみたいと思っています。







←クリックで拡大






もう一つのお楽しみは、ジャンク扱いのVG30です。
外観はK4.6より綺麗で新品同様に見えるので期待に胸を膨らませています。

普通のラジラーに戻りました

昨日で裏稼業一時終結宣言をして、今日から普通のラジラーに戻りました。
御殿場へAクンのRRRを買いに行くつもりだったのですが、雪ということなので、
カローラのタイヤをスタッドレスに交換してからということで予定を変更しました。
サーキットにはロードヒーターがあるのですが、人数が少ないとまた積もってしまいますし。

まずはバッテリーのメンテナンスから。
裏稼業をしている間は何もしていなかったので、過放電で逝ってしまいますからね。







←クリックで拡大







サイバーギガゼロワン、本当に重宝します。
単セルで次から次へと充電してくれます。ジグだとこうは行きませんからね。







←クリックで拡大







で、ラジ環境が整っているのはミニッツだけという噂もありますが昼休み走行会へ。
今日も集団欠席で2名だけ。昨日は全員居たみたいなんですけどね^^;
空物をやっている彼以外は、タミグラに出たいとかでTA05Rを買ったらしいのです。







←クリックで拡大






そういえば日光無線サーキットの定期レースも、電動が2〜3人しか集まらないらしく、
Aクンと後輩が賑やかしでTA05を買ったそうなのです。
私はTA05を買って電動はムリだと思ったからGPにした人ですから、
教えてくれといわれても教えられません。誰か教えてあげられる人といませんか?

終わったみたいw

今日も寒い1日でしたね〜
ついでに財布も寒くなってますw

裏稼業のホームグラウンドは、昨日が新台入れ替え初日だったので初日はパス。
2日目の今日、駐車場もいっぱいで路上駐車が横行するほどの賑わいのうえ、
新台のために「必殺」は3分の1が撤去されていました。
当然座る台も空いたところに座るしかない状況でした。

座る台、座る台、何も語りかけるものはなく、ただ玉を打ち出しているだけ。
ついにヤメ時が来たようです。35マソのお年玉(少し返したけど)をもらっていいお正月でした。

欲しいものはだいたい手に入ったし、いつものボンビーにもどることにしますw
4PKは買えないナ。。。

投資に王道なし

「必殺」の戦勝金の一部をシティバンクの外貨定期預金に預けました。
ラジコンの活動資金に全部を使って減価償却してしまうよりも、
折角まとまったお金が手に入ったので、投資の勉強をしてみようと思いましてね。

”定期預金で金持ちになったヤツはいない”というのが私の信条なので、これが目的ではなく、
たまたまアメリカのサブプライム問題に乗じたシティバンクがキャンペーンをやっていて、
一定額以上の外貨定期預金口座の開設は、外貨への換金手数料を無料にしていたからです。

外貨を持つと、その筋の情勢やレートに自然と目配りがいくようになるので、
定期期間の6ヶ月が過ぎるまでに勉強して、投資はそれからとなります。














金融ビッグバンが叫ばれた10年ほど前に超低金利政策に乗じて不動産を購入しましたが、
先日お話したように借り換えによってさらに金利を安くできたということは、
10年スパンで考えていた超低金利政策はまだ続くということになります。

ということは、年金や退職金の資金運用にとって厳しい期間が続くということになります。
投資は長期と分散が原則といいますから、老後を考えるとそろそろ始めないと間に合いません。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse