ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2007.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2007.12

MM練習用ボディ

いまだ完成しないハロッズマクラーレンGTRですが、使うのがもったいなくなっちゃいましたw
2ヶ月近くのブランクでいきなり走らせたら、きっとボコボコになってしまうでしょう。
ということで、練習用にホワイトボディのままでは寂しいので単色マクラーレンを作ります。

何でマスキングかというと、kazucyanが静岡へ遊びに来た時にその場でパーツを買い込んで
ホワイトボディとウィンドウを瞬着でつけて使ったものだからです。
ハロッズを塗る前にウィンドウを剥がそうとして失敗し、ルーフにひびが入っています。







←クリックで拡大







何色がいいかな?もちろんビンの色をそのまま使います。
なんか気楽でワクワクする!日東のサーキットの狼シリーズを作る小学生時代のようです。







←クリックで拡大







ブルーとオレンジを迷った挙句、オレンジで。雰囲気を出すために墨も入れておきました。
う〜ん、やっぱブルーにしておけば良かったw 
でも、コースへ行くとブルーのクルマが多いので、たぶんコレで正解のはず!






←クリックで拡大







トランペット 鳴り響く

職場の同僚が、「パチンコ黒ひげ危機一髪2」の話をしているのを小耳に挟みました。
” そうか〜、2があるのか。天気は悪いし、たまにはラジ以外の息抜きでもしてみようかな?”
初代「パチンコ黒ひげ危機一髪」があったころは、そこそこ勝たせてもらいましたし。

Pホールへ足を運ぶと「ありました、ありました」 でも席はいっぱい。
爆裂した後の台が1台だけ210回転で放置してあったので座ってみた。

あらら?必殺仕事人3でした。” なんだよ〜、黒ひげは半通りしかないのか?残念 ”
もう玉は借りてしまったので、1000円だけ打って店を変えようと思っていると、
” パラパ〜 ” トランペットが鳴り響いて、光がいっぱい!カットインも入ってますよ〜

「三」
 やった〜!確変で入賞です。
連荘3回目は通常絵柄でしたが、時短中にハンドルがクルクルしたりフラッシュしたり。
バイブレーターは規制がかかったと聞いていたけど、たぶん確変の予告だよね?
ヤター! 確変で引き戻しました。 これはアツイかも?昔の必殺なら連荘が続くパターンです。







←クリックで拡大






案の定トランペットが鳴り止まず状態で、「二」を引いて連荘が止まるまで10連荘しました♪
現役パチンカーさん達にしてみれば大したことはないかもしれませんが、
息抜きに行って初当り1000円で10連荘は大満足です。

が、カウンターに玉を流してちょっぴり残念。47000円しかないんです。
3.0か3.3の換金率ですよね? 箱の横の釘も悪かったしな〜。
でも、TGカップの練習に行った交通費がほぼ補えたのでマルマルです。

DODGE 再び

今日の静岡は久しぶりの雨で寒い1日でした。
仕事から帰ってきた午前中は保険屋さんと会って生命保険の見直しを、
午後は金融機関へ行って住宅ローンの借り換えの手続きを、両方で月20kの節約になります。
新聞の広告にシニアスキー教室の募集が載っていましたが、
募集年齢を見て「私も今年からシニアになったんだなぁ」と思いました。
そういった意味で今日は、人生の折り返しに差し掛かり足場固めの1日といったところです。

私のデビューレースのために色々と力を貸してくれたAクンに、
ボディをペイントしてプレゼントすることにしました。







←クリックで拡大







今日は寸法取りをやり直します。
リアル系のような緻密な寸法合わせやデフォルメとの戦いもないので、
自分のボディを塗る時はチョーいい加減にやりましたが。。。








←クリックで拡大






やはり、感謝の気持ちを伝えるものですからね。
なるべく誤差が出ないようにA3のスキャナで読み込みをしてみました。
いつものニコイチとは違いますね。作業はラクだし、リズミカルでマルです。

マクラーレン墨入れ

1月に群馬のkazucyanのところへ遊びに行きたいと思って心積もりはしているんだけど、
ここ2ヶ月近くラジ漬けだったので、ほとぼりを冷ますかゴキゲンをとらないと。。。
鬼嫁に話すタイミングを見計らっているところです(爆)

ミニッツのコースは近くだし、ボディさえ完成すれば練習に行けます。
師走に入ると年賀印刷やら大掃除やらで忙しいので今のうちに塗装をしておかないとです。







←クリックで拡大







今日はエナメル黒をシャビシャビにして墨入れをします。








←クリックで拡大







よしっ、これから綿棒につけたエナメル溶剤で余分をふき取れば。。。









←クリックで拡大






一応これで妥協しておきますが、フロントバンパーのエッジがだるくてうまくいきません。
塗料がツーーーっと流れないばかりか、綿棒でふき取るとラインも消えてしまいます。









←クリックで拡大






下の塗料がてんこ盛りか、塗装面がザラついているか?
言わないかぎり、遠くから見ても解りませんけどね。

片付けもう半分

今日はkazucyanに勧められたエアテックスのエアホースをジョーシンで注文して、
注文してあったエンジンシンナーとエンジンカラーを「ちらや」へ取りに行って来ました。
原油高の影響がモロに商品価格に反映されて、思いがけない出費にガックリきました。orz。。。

ほかで違う用事を足していたら、ミニッツの昼休み走行会をしているメンバーにばったり。
メ 「最近どうしたの?」
オ 「GPレースで御殿場通いだった。」
メ 「あいかわらず盛り上がってるよ!」
オ 「近々、顔出すよ。」

マクラーレンの塗装を仕上げて練習に行きたいなぁ。
なにせ、シャーシのパーツを揃えたところで中断していますから、早くその効果を見たいです。


が、その前にこれ↓を片付けないと。














TGカップのために道具やパーツも増えましたから、
収納方法を変えないと片付かないです。
片づけを始める前からうんざり。。。 「ウキーッ!」

片付け半分

TGカップの片付けも終わってませんが、まずは物置に出したままの塗装用具の片づけから。
タミフェ初日の朝に使って、カップの中にエンジンシンナーを注いだまま放置してありました。
確か去年もそうだったような気がしますが、今年違うのはエアホースの寿命。

塗っている最中に1度切れたら、切り捨てても切り捨ててもすぐにひびが入って使えません。
ビニールテープで塞いだり、ホースを引っ張らないように気をつけて塗っていました。







←クリックで拡大






今度は透明ホースとスパイラルホースはやめよう!
だって2〜3回使えばツヤ消しになってホースの中の水滴なんて見えやしないし、
ホースが意外と短くて、引っ張って使うと反発力に引かれて塗りにくいんですよ。
耐油・耐圧の黒いホースが一番良いんじゃないかな?

ホームセンターへ行く前に昔のガラクタを引っ張り出してみると ”あります、あります ”
耐油・耐圧なんて代物ではありませんが、エンジンルームを引き回して10kの圧をかけても
平気に使えますから今よりは丈夫ですが、ちょっと硬くて使いづらそうです。







←クリックで拡大







で、ホームセンターへ行ってきましたが自分の想像するものはありませんでした。
シリコンホースがありましたが、耐油性はないし、いかにも弱そうなクセ高い。
まずエアホーンのホースを使ってからでもいいや!と思って帰りの通路で見つけたのがコレ↓







←クリックで拡大






燃料ホースって書いてあるんですが、とうぜん耐油性はありますよね。
燃圧だってかかりますから、少しは考えてありますよね?
今度はどれくらい長持ちするかな? ちなみに値段は170円/mで1.5m買ってきました。
両端のジョイントさえ持っていれば、ホース自体は安くてマルですよね!

ありがとうございました^^

タミヤフェアの2日間、「ぽるしぇのラジコン狂の唄に集いし者達」ブースへ
ご来場頂きました皆さん、お声掛けいただきました皆さん、ありがとうございました。








←クリックで拡大






私のスカイラインも会場内で実演のすえ何とか完成して、昨日のお昼前にはこのとおり。







←クリックで拡大







今回もやってくれました!ため息が出ますね〜。技術もさることながら配置が絶妙ですね。
前住クンを交えた昨夜のクラブ内懇親会では、マケテもらって15万円という値踏みがされましたが
如何でしょう?でも、手間ひまを考えるとオーナーは20万円くらいは欲しいんじゃないかなぁ〜?
女性来場者を釘付けにしていましたからね。






←クリックで拡大








ネタモノではブラパンさんのSC430が好きだな。ルーフの麒麟はもちろん手書きです。
ライト周りのブラシもちょっぴり愛嬌があって上手ですよね〜。






←クリックで拡大








男性来場者に人気があった、同じくブラパンさんのスープラ。スープラとは思えないでしょ?
ボディラインを考慮した違和感ないブラシで、まったく別のクルマを作り上げていますよね。






←クリックで拡大








こちらはタミヤの新製品。新金型のNSXは「もう、お饅頭とは言わせませんw」
ボンネットとリヤフェンダーが絶妙ですね〜。






←クリックで拡大








今年もたくさんの刺激と、たくさんの励ましを頂きました。よかった〜!
そうそう、2週間後のタミチャレファイナルではクラブ員ペイントのボディを
前住クンがドライブするかもしれないです、乞うご期待! 「タカシマさん、勝負だw」

最後に、県内外のペインターの皆さんありがとう&お疲れ様でした。
またの機会には、よろしくお願いします。

まだ未完成

今日はタミヤフェア当日の、いまは6時30分です。
塗りは終わりましたが、予定の電車に乗れないのは決定!






←クリックで拡大







この続きは、会場内実演コーナーで(爆)

あとは黒だけど。。。

まだ、途中です。
これから黒のマスキングを剥がすところですが、細かい文字がいっぱい!








←クリックで拡大







夜のうちにマスキングを剥がしておいて、
明日の朝6時にコンプレッサーを回すつもりです。

ブルー塗装

ブルーの塗装をしましたが、ヤバ〜!
実際に吹いてみたら明るすぎるブルーで、とってもおもちゃ的です。
もっと暗いブルーで裏打ち、でもこれで白を塗ったら?
ということで、さらにグレーで裏打ち!
ふ〜、なんとかなりました。







←クリックで拡大






ウイングは面積が広いから明るく見えますよね?
ということで、グレーは省いて最終の黒打ちでおしまい。

表から見るとこんな感じです。あと1日しかないんですが。。。







←クリックで拡大







 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse