ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2007.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.09

天気予報ハズレ

なんだよ〜! せっかく早起きして掛川へ行こうと思ったのに雨降ってるじゃん。
10時頃に止んで、お昼前には薄日も差してきましたが、1時過ぎから土砂降り。。。

じゃぁ、ミニッツをってことで走らせてきました。
先日の湿度の高い曇りの日に、フロントタイヤのグリップをコントロールできなかったので、
今日はリベンジするぞ!と思って走らせてきました。








←クリックで拡大







当然、足回りのセッティングも変えますが、要はスロットルがまだまだ不安定なのです。
握りすぎると「ノーコンか?」と思うくらい曲がらずにコースバリアへ激突。ホント、まっすぐ。
で、抜きすぎるとフロントが巻き巻きになったり、クルマが真横を向いて止まる寸前です。
その代わりパーシャルがうまく使えたときは、自在に曲がるのでウソのようにクルマが動きます。








←クリックで拡大







となりのピット。
このSC430は、リヤホイールにフロントタイヤがダブルではまっています。
私にはない発想だったので、「なるほど、面白いことを考えますね〜」と感心してしまいました。
でも実際に走らせると、コントロールが難しそうでした。

元に戻した(爆)

エンジン載せ換え中!








←クリックで拡大







明日は、夏休みラストスパートで娘を海に連れて行く大義名文のもと、
海の家でビールを飲みながらギャルウォッチングと決めていたのですが、
嫁の友達親子と遊ぶ約束がしてあるらしい。 つまり、私はフリー!
1人で海へ行きたい気分を抑えつつ、明日の準備をしていますw








←クリックで拡大







並べてみると12TGってデカイな。
シャーシから下ろしても、ノーマルエンジンより背が高いですからね。
ロールセンターが変わって、パワーも増えて。。。 ちょびっと気になる。

許容範囲内?

O.S.の12TGを載せてみました。 カッコええわ〜!
エンジンマウントはジャストフィットで、シャーシクリアランスもリコイルの逃げも充分です。

とりあえずマフラーがあれば慣らしができるところまできました。
( kankiさん、よろしくお願いします。 <(_ _)> )








←クリックで拡大







ギヤのあたり幅は、1速がジャストで2速がズレていますが、クラッチベルには当たりません。
クランクケースとフライホイールの間に0.5ミリのコレットを入れてあるのですが、
0.3ミリのコレットでクリアランスが足りたんじゃないかな〜? とか、
シャーシのボルト穴を少し後ろにオフセットしたいな〜 とか、頭をよぎります。








←クリックで拡大







今までは、2速がジャストで、1速が今の2速と同じくらいズレていたんですよね。
許容範囲であれば、あまり難しく考えず、いまのままでいきます。

思い出作り

もうすぐ9月です。子供の夏休みももうすぐ終わりですね〜。
楽しくもあり、自分の時間が取れなくもありましたが、今はこの時しかありませんからね。
うちの娘は小学3年生ですが、急に幼稚園の入園式のビデオを見たりして、
新学期が近づいたために無意識のうちに赤ちゃん返りかなと思う行動もチラホラです。

今日は午後から仕事だったので、家族でランチでも食べに行こうかなと思い、
午前中にミニッツのメンテナンスをした程度です。







←クリックで拡大







画像ではわかりにくいですが、ショルダーを見るとゴムが千切れているのがわかります。
フロントは全体的に荒れた表面になっていました。







←クリックで拡大






ボールデフを入れた成果?コーナーリングスピードが上がったのかな?
ラジ助さんもミニッツ導入されたみたいですし、がんばらなくっちゃ!

ラジ助さん!秋休みをとって、その間にコソ練しようと思ってるでしょ?
そのあとスノボで冬休みってことはないですよね?
ETCをフル活用して押しかけちゃおうかな?

ETC

マイカーにETCをつけようと思っています。
御殿場の日光無線サーキットへ遊びにいくときにETCの通勤割引を使うと、
通行料金が半額になるのだ。これはかなりお得な割引です。

イエローハットとスーパーオートバックスを見てきたのですが、どんな機能が必要なのか?
私は、間違いなく機能していれば何もいらないような気がします。
強いて言えば、出口で金額を読み上げてくれるといいかな?

そこで気になっているのが、こちらのETC車載器が0円!
このグループは、過去にも量販店々頭でインターネットモデム無料配布や、
携帯電話全機種無料など、私が思う無料とは見解の違うキャンペーンを展開しています。

ETCはどうなんでしょう?
まだ詳しく見ていないので真相もわかりませんし、車載器の機能もわかりませんが、
投資が0円で高速料金が半額になるなら、利用しようと思っています。

日光無線

昨日は日光無線サーキットを見学した後に、ショップへも立ち寄ってきました。
無線機とラジコンを取り扱っているなんて、近場にあれば毎日入り浸ってしまいそうです。
ひょっとして、電飾も手取り足取り教えてくれたりして?

パーツだってメーカーに関係なく所狭しと置いてありますから、
シリンダーケースなどのエンジンパーツだって駄菓子屋のように無造作にぶらさがっていますw








←クリックで拡大







私は、フラーホイールとシリンダーケースのクリアランスを調整するコレットって言うらしい部品と
エアクリーナを買ってきました。
どちらもいろんなメーカーのものがあって、「どれにしますか?」って聞かれて
「???」
コレットは一番安かったHPIにして、エアクリーナはおじさんが薦めてくれたものが、
kazucyanお勧めの形だったのでそれを。1/8用ってかいてありました。








←クリックで拡大







クリアランスは0.5ミリのコレット1枚でちょうどいいです。
OSからの依頼で、「10月にTGカップを開催する予定なので!」ということでしたが、
「人が集まるかな〜?」って心配してました。

定期レースもサーキットで走っていた人もほとんどスポンジタイヤですからね。
定期レースのレギュは規定がないので、ゴムタイヤでもいいみたいですが。
サーキットにいた人達いわく、「TGってパワーは手頃だけど、値段に手頃感がないよね。」

私は偶然8000円で買いましたけど、普通にこれ位の値段で買えるとうれしいですよね。

東富士総合火力演習

今日は、御殿場の東富士演習場で開催されている総合火力演習へ行って来ました。
総火演は今回が初めてですが、かなり混雑するとのことです。
帰りに寄りたいところがあるので機動性重視!トランクに自転車を積んで行きました
その甲斐あって万事スムーズに、混雑とは無関係でした。 作戦成功!








←クリックで拡大







迫撃砲はそうでもないですが、戦車の砲弾を撃つ音はキョーレツですね。
空気と地面が揺れますものね。








←クリックで拡大







戦車もすごいですが、ヘリの銃撃もすごいですね、ラジコンが欲しくなります。。。







←クリックで拡大








で、寄りたいところは日光無線サーキットです。

森の中にあるって聞いていましたが本当にいい環境で、営業時間は日の出から23時まで。
湘南クラフトのお二人の姿もあります。朝の4時からですって。。。







←クリックで拡大






う〜ん、楽しそうなコースレイアウト、タイムは14秒くらいだそうです。
今までは、高速サーキットの掛川しか走ったことがありませんので、
タイトなコーナーが連続するテクニカルなサーキットで練習したいと思っていたのですよ。

クルマは、1/8レーシングも電動もいてなんでもいい!隣にはダートコースもあります。
今日は、RRR+TZ3+スポンジが多かったかな?
意外なところで、同業者の知り合いにバッタリ!彼はラジ歴1年くらいとか。

まず1勝

今日もミニッツで遊んできました。
エンツォ、昨日のポルシェ935がイオタに変更、NSX2005が私ともう1台です。
R34とヴィッツはお休みだったので4台で勝負です。
私の結果は、1ヒートだけ勝つことが出来ました。

1時間くらい前に到着してセッティング&ラン!
昨日の夜にフルメンテした甲斐あって、クルマは走りすぎるくらい走ります。
デフは、kazucyanのマシンほどきつくすると手に負えないので、
少しゆるめにしてフリクションダンパーでごまかしました。

ピ、ピ、ピ、ピ〜!

最後尾スタートから1コーナーを抜けてトップ、坂を下って右→ヘアピンまではいいのですが、
そのあと、コーナーを重ねるうちにミスしちゃうんですよね〜w
昨日のデッドコーナー(中速のS字の切り替えし)は、漫然と走るとリヤがすっぽ抜けますが、
意識したアクセルワークで走れば次の右コーナーはドリフトで抜けられます。

途中アンテナが折れてピットインしたせいであまり走れませんでしたが、
クルマも自分も昨日よりよかったです。場慣れしたせいもあるでしょうけどね。

全戦全敗!

いつものミニッツコースへ知り合いが同僚を引き連れてやってきましたので、
6人で模擬レースをしてきました。
相手は、ポルシェ935、エンツォ、ヴィッツ、R34、NSX2005です。
3周1レースで5レースくらいかな?
私の結果は、プロポもシャーシもほぼノーマルの相手に全戦最下位でしたorz..

今日は湿度が高く、いつもよりグリップする代わりにフロントが巻き巻きでした。
Fハイグリ30、Rハイグリ20の新品では走れなくて、Fを使い古しにして少しは改善。

フリクションダンパーとボールデフの調整でタイトがいいと高速がダメ、もしくはその逆。
中速のS字の切り替えしでは、どちらにしても巻いてしまいまうのでちょっと押さえ気味に。
これでノーマル軍団の玉砕にあってきましたw







←クリックで拡大







やっぱり今日もエプソンボディのほうが調子がよかったので、いろいろ眺めてわかりました。
リヤウィングが、エプソンのほうが立っています。というよりTAKATAじゃ空飛ぶかもw
ウィングの付け根に角度をつけて削ってマルッ!1ミリは違いましたよw








←クリックで拡大






ないわ。。。

フライホイールとクランクケースの間に入れるウェーブワッシャーですが、
近所のショップにはありませんでした。

じゃ、とりあえずガラクタの中から平ワッシャーを探してと思いましたが、
サイズがちょっと小さい上にスチール製しかないので、
サイズの合うステンレスワッシャーを買おうかな?







←クリックで拡大






あんまり安物のステンレスだと錆びたりしますよね?
O.S.の純正パーツにあるのかな?サポートに聞くだけ聞いてみよ。。。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse