ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2007.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.08

コンプレッサー完成?

コンプレッサーが組みあがりました。
欲を言えば、もう少しコンパクトな配管の取り回しにしたいですが、
先立つものも少なくなってきたので、今はこのまま使うことにします。








←クリックで拡大







あら? 電源が入りませんが・・・

箱を開けて、配線を確認したり、ポンプの頭をたたいてみたり・・・


ダメだ!販売元へ送り返し。。。


新潟かぁ、Leonさんちの近くじゃん。orz。。。
帰ってくるのはお盆明けかも。
とりあえず、今まで使っていたコンプレッサーがありますけどね。

0.2ミリいかに?

ジョーシンに入荷した0.2ミリ用ニードルとノズルをとりに行ってきました。








←クリックで拡大







ニードルを並べてみると0.2ミリ用のほうが短いです。
でも、ニードルストップネジにはかかるので問題はなさそう。







←クリックで拡大







0.2ミリ用ニードルをブラシに入れると、ここまでしか入りません。
0.3ミリ用より0.2ミリ用のほうが太いということになります。







←クリックで拡大







そして、ノズルもここまでしか入りません。
微妙に太さが違います。







←クリックで拡大







結果的には流用できないということがわかりましたっ!(泣)
とりあえず買った部品は、将来の0.2ミリ用スペアとして
大切に保管するしかないでしょう^^;

古印体フォント

先ほどジョーシンから電話がありました。
注文してあった、エアブラシのパーツが入荷したようです。
せっかくですが、今日はすでにビール漬けになっていますので、また明日くらいに。。。


宝山のロゴが出来上がったので、次は「本格焼酎」と「西酒造」です。
これをパスで書くのは大変なので、どこかにフォントがないかな?と探しはしたものの、

      

おそらく古印体のうちの何かだと思いますが、フリーフォントには見つかりませんでした。
和文フォントの的中率が低いなかの古印体ですからね〜orz
ちなみにフォントソフトは15000円くらいからなので、購入はちょっとムリ。

そこで。。。
ホームページ作成、ビデオ編集、年賀はがき作成ソフトに、こんなフォントがあったら
教えてくだされ〜!

実車に負けるな!







いよいよ1週間後ですね〜
スーパーテック第4戦。









そして京商カップ関東B予選。
静岡県での開催となりますよ。







キャンギャルやイベコも
アゲに1役買ってくれるかな?
観客だってたくさんいますよ〜





ポンきちさん
の手元にも出場者専用パスが届いたそうです。
Sクラス61チームがエントリーで、決勝進出が31チームですって。
予選落ちが半分てのもすごいけど、決勝31チームで厚木を目指すてのもすごいかも。。。
静岡県東部がこの調子で盛り上がって、中部を汚染してくれますように♪















う〜ん、この盛り上がりの中、ウチでくすぶっている私って情けな〜
早くレースにでろよ!

宝山できた

今日の作業は山の字のかすれている部分です。
下の写真の青くなっている部分ですね〜







←クリックで拡大








できた!







←クリックで拡大








できたロゴを他の画像に合わせてみます。
今まで使っていた画像はビンに貼ってあるものをスキャンしているので、文字が細いからです。
下の画像はラベルを開いた状態なので、正規の横幅となります。







←クリックで拡大








ロゴデータを横に引っ張って。。。







←クリックで拡大








黒くすれば出来上がり!







←クリックで拡大








「宝」できた

昨日の続きのパスを作っていきます。
今日の作業は青いところのパスです。







←クリックで拡大








これで、宝山の「宝」はできあがり!







←クリックで拡大








このマスキングシートをボディに貼るとカッコいいんだな♪

バイクシーズンですけど。。。

2つ年上のいとこが、1ヶ月前にカワサキの1300のバイクで事故をして入院していた。
今月の初めに見舞いに行ったときの様子からそろそろ退屈しているだろうと、
マスキング中のボディを持って見舞いに行ったのですが、
肺炎からくる高熱で食事ものどを通らない様子で、苦しそうだった。

今の症状を根掘り葉掘り聞いたところで本人が苦しいだけだと思って、
自分がバイク事故で入院とリハビリをした時の話をして帰ってきました。
バイクへ乗るにはいい季節ですが、くれぐれも事故を起こさず、もらわずでお願いします。

宝の中の筆のかすれをパスでかいていきます。
今日は全部で34個作りました。






←クリックで拡大









それを切り抜くとこんな感じになりますが、まだ途中です。。。






←クリックで拡大








山の輪郭

今日は薩摩宝山の山の輪郭です。








←クリックで拡大








筆のかすれ具合の線が大変です。
アンカーポイントをたくさん使えば解消できるところもありますが、数は最小限でいきたいので。








←クリックで拡大








はめられた!

ウチの鬼嫁が、今朝になって急に言うんですよ。
「小学校の水泳大会の司会をやるんだって!私、用事があるからビデオ撮ってきて♪」
” だったら昨日言えよ、俺はいつ休んだらいいんだっ!”と思いつつも、
” わが娘が司会とな!よそのかわいいママも来るかな?”と、小学校のプールへ行った。

はめられた!ほかに誰も来てないじゃん!
一応、学校の事務所へ寄って許可証をもらってからプールへ行きましたが、
男一人でプールをビデオ撮影してたら警察が来ますよ!ふつうは!
まったく、信じられん!

昼飯を食べてエアコンの効いた部屋でデータ作りをしようものなら夕方まで爆睡すると思って、
注文してあったエアコンプレッサの配管をとりに行ってきました。







←クリックで拡大







エアー用の配管に思うような部品がなかったので、ガス用を注文してありました。
とり回しがちょっと大きめかな?








←クリックで拡大







特にこのネジの部分は、もっと短くなって欲しかった。
テーパーになっていて根元へいくほど太くなるから、ネジの部分がたくさん余ってしまいますが、
タンク幅からは出ていないので、持ち運びや収納時に引っ掛けることはないですけどね。








←クリックで拡大







あとはエアテックスの3連ホースジョイントが入荷すれば出来上がりです。

寝る!

すみません。疲れすぎで、ロゴの作成が出来ませんわ。
こうやってブログを書くだけでもミスだらけで、なかなか先に進みません。

今日は仕事明けで、午前10時ごろに帰宅したら娘が待ち構えていました。
私の実姉から電話があって、プールに行こうというお誘いらしい。
疲れているのは山々ですが、海岸近くの市営プールへ。
一応ウォタースライダーと流れるプールはあるけれど、大波でポロンちゃんが見れる様な
おいしいプールではない。しかし、プールサイドのママは目の保養になりまする。

そのプールを2時間くらいであとにして、プラネタリウムへ。。。
っと、その前に踏み石をやっておこう。痛いんだ、これが。。。







←クリックで拡大







ウチの娘いわく、ジャングルクルーズ!






←クリックで拡大








イテ、いて、イテッ!






←クリックで拡大








あ〜っ!ダメだもう寝る。。。
年をとった証拠だな?

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse