ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2007.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2007.07

小刀使ってみた

明日から石油の卸値があがって、小売価格に影響が出そうですね。
ということで、今日のうちに給油をしてきました。レギュラーが131円/Lです。
再来月に一括で支払いますが、その時に2円/Lの値引きがあるので実質129円/Lです。
まだまだ石油の値上がりは続きそうですね。 節約しなきゃ!
















久しぶりにNASCAR R.C. Paint Scheme Workshopのsatchieさんとメールしました。
先日のボンピンとフックがうまく切れなかったので、お知恵を借りようと思いまして!
打開策としては、小刀を使うことと刃を出しすぎないこと!だそうです。








←クリックで拡大







今までは、カットスタジオを使っていましたが、satchieさんのアドバイスでイラレから直切りします。
私の用途ではカットスタジオを使うメリットはないので、わざわざ転送することはなかったんです。
逆にイラレ直切りのメリットは、レイヤーの表示非表示が反映されることです。
カットスタジオに送ると、イラレで非表示のデータまで送られてしまいますからね。








←クリックで拡大








結果は、前回のボロボロよりだいぶ進歩しています。
めくれてはいますが、何とか使えるのでは?というレベルに切れています。








←クリックで拡大






前歯欠けた。。。

私は、早朝にネットを見ることが多いので鯖メンテに遭遇することがよくあります。
今日は、ジオシティーズがメンテ中でした。
ラジサイトの使用率て多いんだな、と改めて確認させてもらいました。








←クリックで拡大








ガビーン!TAKATA NSXの前歯が欠けてしまいました。
昨日、ジャガイモを掘ったあと、ちょっと走らせて来たのですが、
やっぱり、今まで使っていたEPSON NSXより動きが鈍いんですよね。








←クリックで拡大







以前衝動買いした送信機用バッテリーを初導入です。
純正の700mAhに対して2700mAhになりました。
純正に比べて、ちょとオデブなので蓋がキツキツです。








←クリックで拡大







とりあえず昨日は、ゴムのバッテリーケースを抜いて使いましたが、
バッテリーがカタカタ遊んでしまうので、対応策を考えないと・・・

ジャガイモ収穫

先日、2株ずつ収穫したジャガイモの残りすべてを収穫しました。
明日以降の天気予報は雨マークなので、今日のうちに収穫することにしました。






←クリックで拡大








左の2枚が男爵で、右の2枚がメークインです。
先日収穫したメークインに比べて、かなり大きいものもあったのでよかったです♪








←クリックで拡大







雨が降る前に、畑を耕しておきます。
奥の2畝はサツマイモを植える準備をしておきます。
冬の焼き芋大会がすでに楽しみです。

糊はGood!

今日は暑すぎる・・・
ミニッツでも走らせに行って、海でビールでも飲みたいなぁ〜

そんな思いを我慢して、マスキングです。
ナイトロクラッシャーの記事を読み返して、貼る時の注意を思い出しておきました。








←クリックで拡大







タミヤの40ミリマスキングテープで型崩れを防止しながら貼っていきました。
慣れればもう少しスピードアップできますが、急いでやってもいいことはないので。。。
趣味ですからね!帆船でも作るような気持ちで楽しみながら貼ることにします。








←クリックで拡大







もしかしたら今回の最小文字は、登録商標のRかもしれません。
ナイトロクラッシャーで苦労した糊残りも全くありません。
やっぱり、切り売りシートは需要が少ないために、糊が熟成していたんですね。

切ってみたっ!

マスキングロゴの切り出しですが、まずはテストカットから。
お〜!いい感じですね。この細い線を見てくださいよ!今回最小のロゴもばっちり切れてます!
が、貼る時は文字を残して周りをはがす。これは大変だ!








←クリックで拡大







それじゃ、データをイラレからカットスタジオに送ってスイッチオン!








←クリックで拡大








相変わらず見事な職人芸ですね。今回のカット時間は、23分30秒!
これだけのロゴを30分もかからずに切ってくれるなんて・・・ お疲れ様でした!








←クリックで拡大







シートのめくれは、登録商標のRが少し浮いたくらいで、カット後に押さえれば問題なし。
ロゴ以外の、1.トランクフックと2.ボンネットピンはさすがにめくれました。
3.スパークシートはそんなに大変なカットではないので、2.でカッターに付いた糊のせいかと。。。








←クリックで拡大







カッターホルダーの中にはごみがいっぱい、カッターは糊でベトベトでした。
1台分を一気に切らずに、2〜3回に分けて、途中でカッターの掃除をしたほうがいいですね。








←クリックで拡大







じゃがいも、いっぱい

気が付いたらグランドカバーが大繁殖してました。
わざと繁殖させているからいいんですけど、なんて名前のハーブでしたっけ?
例年に比べて花がたくさん咲いているので、ハチがやってきました。








←クリックで拡大







3畝植えてあるジャガイモは、収穫のタイムリミットです。
最近、畑には手を入れていなかったので、早く掘らないと虫に食べられてしまいます。








←クリックで拡大







左が男爵で、右がメークインです。
それぞれ2株ずつの量ですが、男爵のほうがよく出来ています。








←クリックで拡大







たくさんできるほうがいいし、来年は男爵だけにしよう。
大きいものは知り合いに配って、中くらいから小さいものは蒸かして、おやつか、つまみに。

ごめんなさ〜い!

今日はラジ助さんのお誘いで、神奈川県は相模湖にあるピクニックランドへ
湘南スケールGPを見に行こうと準備をしていた。

ラジ助さんのサイトGPツーリング天国の、「ラジ助的」湘南スケールGP参加のポイントを読んで、
ここまで書いてくれたら行きますよ!
ってわけで、参戦のつもりで先週からリーボックスカイラインの塗装を急いでいた。
エンジンのパーツも、PCセット、コンロッド、ピストンピンがカスタマーから届いていた。

しかし、金曜日からの雨と週間天気予報の連続雨マークで、作業を中断してしまった。
でも、その後のラジ助さんからのメールで、日曜日はピンポイントで晴れるからってことだった。

ラジ助さんのケガのお見舞いに約束していたボディの塗装はまにあわないけど、
せめて穴あけ位置のマーキングとカットラインをSPLで確認したいと思って、
急遽、和歌山県はイコマホビーからボディを取り寄せてあった。
何せタミヤ王国静岡のショップではメーカー生産を待たないと手に入りませんから。。。

参戦は出来ないにしても、ラジ助さんにご挨拶して、皆さんと楽しいひとときをと思っていた。

と・こ・ろ・が!
早朝からどんよりと雲が立ち込め、9時にはパラパラ、10時には本降りだった。
静岡の予報は夜から雨。。。半日以上も雨足が早まったということは、
山間地の相模湖は昼前には雨でしょう。。。

これじゃー、相模湖へ行っても誰も居ないよね。
富士のインターを降りて国1経由でタミサの隣のショップへ寄って帰ってきました。

ラジ助さん、ゴメンナサイ! 雨男はたぶん私です

STiKAメンテナンス

ほこりをかぶっているなぁ、ウチのSTiKA...
ミニッツのベアリング漬けに使ったラスペネがあるので、メンテナンスをしておきましょう。

シャフトカバーをはずして、シャフトに付いた汚れをふき取っておきます。
ここがスムーズに動かないと、切り抜いたデータも不十分な仕上がりとなってしまいます。
カッターのカートリッジ周りも分解して、過去の切れ端や糊の付着がないか確認します。
ホントは使用前じゃなくて使用後にやることなんですけどね(爆)
ほこりも作動不良の原因になりますので、きれいに掃除しておきます。








←クリックで拡大







さ〜て、データをカット用のアプリに送ってみましょうか?
とも思ったら、カット範囲を間違えてデータ作りをしていました。








←クリックで拡大









幅215ミリは用紙の最大幅で、カット幅は160ミリです。
以前、ナイトロクラッシャーを塗る時に、実質B5だって言ったのを忘れてました。
並べ替えたデータは、B5用紙2枚分くらいになりました。








←クリックで拡大








ついでにカットラインも確認しておきます。
塗りと線を間違えていると、PC上の見た目とは全く違うカットラインになってしまいますからね。








←クリックで拡大







楽しかったよ

今日の静岡は横殴りの雨でした。
週末の関東、東海地方のお天気も傘マークが並んでいます。
これではボディは塗れないな、神奈川へ行く予定だったのに。。。

最近はちょっとご無沙汰しているミニッツで、お目々とお手々の勘を取り戻してくるかな?
ミニッツの動力電池をCDC6で充電して、シャーシのメンテナンス。








←クリックで拡大







kazucyanがプレゼントしてくれたスチールピニオンに交換するのとあわせて、
kazucyanに教えてもらったWAKO’SのラスペネCでベアリングをシェイクします。
お〜!まわる、まわる〜!








←クリックで拡大







コースへ着いたらNEWボディで走行。タイヤはF:スリック30、R:Wラジアル20です。
あ〜、やっぱりなまってる。最近走らなかったからな〜、曲がらないわぶつけるわでいいところなし。
NEWボディを割ってしまう前に古いボディと交換。

そしたら調子いいですよ!
Fスポイラー付きのほうがよく曲がると思っていたのですが、その逆で超緩慢な動き。
なぜでしょう?








←クリックで拡大







タイヤをF:スリック30の新品、R:Wスリック20の新品に交換。
こりゃいいわ!今までの中で一番いい走り!ぶつけないってすばらしいわ!

その後、ほかのお客さんが来たので ”負けられない!”と思うほど、
ぶつけまくりでリズムを崩した。








←クリックで拡大







今日は走行中に変な音がするなと思ったら、
ピニオンギヤの芋ネジがデフケースに当たっていました。
これって、ネジをヤスリで削ればいいんですよね?

カット用データ

サイズ合わせしたデータをカット用に並べ替えながら、複製するデータはコピペで増殖します。
忘れがちな反転。思いついたらすぐやらないとシャレにならない結果に。。。
危ない!危ない!








←クリックで拡大








私が持っているSTIKAのカット範囲は幅215ミリですから、A4用紙の210ミリとほぼ同じです。
長さは1メートル10センチまでがカット範囲です。








←クリックで拡大








今回は10メートルのロールが新品でありますから、と思って余白も少し多めにとってみましたが、
A4より10センチほど長いだけだったので得した気分です。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse