ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2007.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.06

薩摩宝山

宝山 TOM'S SC430のロゴとなっている薩摩宝山を買ってみました。
いつもはイオンのトップバリュー麦焼酎25の2Lを毎月買っていますが、
トムスフリークとしては、たまには1800円の焼酎もいいかと思いまして、
ディスカウントリカーへいったら2300円ですって!定価より高いじゃないですか!
ちなみに、いつもは1200円なので1000円以上オーバーしてます。






←クリックで拡大







このロゴのトレースも手間がかかるなぁ
トムスの宝山ロゴは、レイブリックの国光ロゴよりも大きいので見ごたえはありそうですけどね。

トムスのホームページに大岩さんが出演されているので、それを見ながら頂いてみます。
うまい!ちなみにストレートで飲むのは今日だけにしておきます。。。
蔵元の印がトムスのボンネットにあるのと違うのが気になりますが(爆)

予定外出費

500円タイヤがどこにもない!
なんかMini−Zのタイヤみたいに欠品してますよ。
近くのお店を3軒回ったのですがどこにもありません。
今までにこんな経験はしたことがなかったのになぁ。
しかも、しばらく入ってこないそうです。。。orz。

わざわざクルマを転がして何も買わずに帰るのもナニなので・・・







←クリックで拡大






送信機用のバッテリーを買ってしまいました。
あって邪魔にはなりませんが、今買わなくてもいいのに・・・
これでタイヤを買うお金がなくなった・・・

足回りメンテ

今日は足回りのメンテナンスをチョコッと。。。
ダンパーのロッドガイドの穴が予想外の早さで拡大しちゃうんですよね。
拡大する足はいつも決まっているんですけど、そこのオイルは1日走ると真っ黒けになります。

ついでにというか試しにというか、チタンコートピストンロッドに換えてみます。
前々から欲しかったのですが、大人の事情でチタンコートなしを使っていましたので・・・
サスの動きもスムーズになって、ロッドガイドの磨耗も少なくなればいいですけどね。







←クリックで拡大






もうひとつはチタンサスボールです。
フロントは以前交換しましたので、今回リヤを交換して4輪ともチタンになります。

ポンダー移動

京商カップの地区大会関西AでフジモデルRが優勝されたそうです。おめでとうございます。
今年はたくさん練習してるな?と思っていたのですが、案の定狙っていたのか〜w

湘南スケールGPに出場されていたラジ助さんも「納豆走法」で29台中12位と大健闘!
ケガのリハビリ中でセッティングもしないままでこの成績ですからねw

それでは私も負けずに練習をと思いましたが、まだメカの搭載が終わっていませんでした。
スイッチがFサーボの上に載せてあったのですが、サーボがロワデッキについてしまうので
アッパーデッキの上に移動して、サーボがロワデッキにつかないようにします。







←クリックで拡大






スイッチをアッパーデッキに移動すると、ポンダーステーがつかなくなってしまうので、
ポンダーはフロントオーバーハングへ移動します。
これなら、タイヤのはねあげを食らわなくてよさそうです。

対応、はやっ!

今日は神戸のポートアイランドで京商カップ地区大会の関西Aが開催され、
ファイナルを狙うそうそうたるメンバーが出場したはずです。
神奈川の相模湖ピクニックランドサーキット?では湘南スケールGPが開催され、
これにはラジ助さんが出場されているはずです。
今日は暑かったですから、レースも予想外の波乱が起きたりしたのでは?
と結果が掲載されるのを楽しみにしています。

私はというと、修理に出していた3PKが実質3日で帰ってきたので大慌てしてます。
やはり、以前の調整ビスは不良品だったようです。
帰ってきたプロポの調整ビスはとてもスムーズに動きますもの。

いそげっ!ってことで買ってきたウォーターポンププライヤーはタミヤ製ではなくて、
それより1000円安いもので、自動でグリップが戻るスプリングが付いていないだけです。
回らなかったギヤを難なく交換して、ミッションの組み立て最後のビスをねじ切ってしまいました。







←クリックで拡大






切れたビスを抜くのも久しぶりなので、うまく抜けてよかったです。


ヘキサゴンはど〜も使いにくいので、プラスビスに交換しました。







←クリックで拡大







スパーギヤの上にあったカバーはとったままにします。
石を噛んだ時に最悪だよ、と教えてもらいました。確かにそうですよね。
あとはエアクリーナーも交換しました。これのほうが座りがよくて抜けにくいです。

プチチューン

プロポがない間にメンテナンスとプチチューンをしておきます。
ギヤ比の変更とエアクリーナーの交換です。







←クリックで拡大







最近は気温が高いうえ、私のウデも少〜し上がったことも手伝って、
プラグが焼けすぎのような気がします。
最終コーナーの終わりごろに2速へシフトして、ストレートエンドまで全開なので、
ギヤ比を高くします。







←クリックで拡大







ク〜〜!ピニオンが回らないぞ!
ノンスクラッチ プライヤーを買ってこないとダメそうなので、一時中断です。







←クリックで拡大







ノンスクラッチ プライヤーを買いたいと思ったことは何度もあるので、
この際だから買うことにします。
今まではウエスで保護したりして代用品を使っていましたが、
それで失敗するとリズムが狂うんですよねw

NAOさんに会った

今日は雨も降っていることだし絶好のドライブ日和だなと思ってジョーシンへ行った。
お目当てはないんだけど、タイヤでも買っておこうかってノリです。

エスカレーターをあがってラジ売り場へ行くと、NAOさんが。
NAOさんは、ジョニーさんやHiranoさん、スーパータミヤフリークの佐野タケさんとお友達で、
ポールポジションてインフィールドサーキットでチキチキしている速い人です。

私がTA05でサーキットデビューを果たし、レースってどんなんだろうか?と見学に行った時に
” さの模型チャレンジ GT300クラス ” で2位以下を周回遅れにして優勝しました。
そのレース後にジョニーさんのBBSでごあいさつをしたきり、私はエンジンカーへ。。。
レースやホームページで拝見していますが、会って話をするのは今日が初めてです。

これからポルポジへ行くんですか?とか、ラジとラリーはどちらが難しいですか?とか。。。
ほとんど私の話にあわせてくれていたと思いますがw
終始にこやかに答えていただきまして、あ〜話しかけてよかった♪

NAOちゃんの部屋には、昨年のワーチャン出場の様子が掲載されています。

セッティングボード

アルミ板でセッティングボードを作ってもらいました。
掛川のピットで大きなアルミボードを使っている人を見てから欲しくなり値段を調べましたが。。。
自分が欲しかった500mm×400mmのサイズではアルマイト塗装までやるとかなりの金額。

そこで、精密加工業の義父のところで安く買おうとしたところ、鉄工業の義弟も加わって、
「アルミじゃダメだ!」からはじまって定盤の話からセラミックや大理石の話になって、
私の腹の中は ”おい!大理石なんて買えるわけないだろ!”

「あの、アルミに歪みがあるのはわかりましたが、割れなくて軽いものが欲しいのでアルミで。。。」
とやっと説き伏せて、「じゃ、5ミリくらいの厚さで。。。」といって出来てきたのがコレ↓







←クリックで拡大






「精度はオレが保障する!」と義父。

今使っているイーグル製よりは、長辺、短辺ともに4センチずつ大きいですが、
もっと大きいのが欲しかった。。。orz。
しかも、厚さ10ミリ。。。 重すぎる。。。

でも、シルバーのアルマイト塗装もしてくれてあるし、端材で作ってくれたのでタダ!
もっと薄くしてくれればいいのにと思いつつも、歪みにこだわる職人気質を逆なですると、
後々のラジ生活に影響が及ぶのは必須なので、
1000分の1ミリって話を肴にビールをたらふく飲んできましたw

メーカー送り

プロポをメーカー修理してもらうために大阪へ送りました。
以前の日記に書いたメカニカルATLの調整が効かないので、
静岡ホビーショーの双葉ブースで聞いたら、メーカーへ送ってくださいということだったので。。。






←クリックで拡大







1週間くらいはラジが出来ませんが、しかたないなぁ・・・

もっと喰ってほしい。。。

掛川で練習してきました。
先日のいい感触を忘れないうちに走っておきたいと思いまして。。。

気候や路面コンディションは先日とほぼ同様でしたが、
フロントタイヤの偏磨耗の様子↓右を1本消費するうちに左は2本以上消費します。







←クリックで拡大







全体的に人数は少なくて電動のほうが多かったけど、いい練習になりました。
はじめて掛川に来た日に会った方に遊んでもらいましたが、
後ろからあおられるだけでコースアウト!
ま、言い訳としてはタイヤとエンジンが違いますからね!

片づけを始めた帰りしなにもうひとりの方と話をしてみると、
私のウチの近くに住んでいらっしゃるようです。
しかも、今年からGPを始めたということなので、機会を作ってお手合わせ頂きたいですね。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse