ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2007.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2007.05

車高調整

FETを換えたら、ストレートでフロントがフワフワする感じです。
よ〜く見てみるとリヤのほうが微妙に低いような気がします。







←クリックで拡大







アルミのモーターケースを買えば車高調整つきのもあるみたいですが、
ここはお手軽スペーサーチューンということで、家電製品の廃品パッケージで作りました。







←クリックで拡大






早速2時間ほど走ってきましたが、グリグリ曲がるし安定してるしでいい感じです。

このクルマは買ったときからSTがガチャガチャしていましたが、
買ったときにつけてもらったポンダーのせいだと思っていました。
今日は、そのポンダーをはずしてスイッチを入れたのですが、相変わらずガチャガチャしています。

ぶつけすぎて壊れたかな?
とりあえず、ポテンションメーターを買ってきました。

アセ、アセ、してきましたw

FETを交換したので早速走りに行ってきました。
んが、行くまでのワクワクとは裏腹に、「アチョ〜!!」

コントロールが間に合いません! 手アンダー出まくりです(爆) 動体視力も鍛えないと。。。w
とにかくまっすぐ走るのが大変で、ブレーキをうまくつかうことが必要で、
動作は早くなんだけど、操作はジワ〜ッとていねいに?って、スーパーカー評論家みたいw
でも、おもしろい!! これは練習になりますよ。







←クリックで拡大







フロントのアルミホイールが入荷していました。 カッチョエ〜!
RAYSのVOLK RACING TE37みたいですね〜!
(スピードスターのロンシャンみたいですね!とは思われたくないです〜!!) 







←クリックで拡大






NSX2005の純正オフセットはF2.0、R2.0ですが、F1.5、R2.0にしました。

評判のいいエンツォフェラーリはF1.0、R3.0で、
RMで評判のいいコルベットはF1.7、R3.5です。

前後の比率を考えれば、F1.0をチョイスしてもいいなと思ったのですが、
ボディとのバランスもあるし、大ハズシのない程度ということでF1.5をチョイスしました。

FET交換した!

まず、純正FETを外すところから。。。 
初めてのことなので、kazucyanのムービーをオートリバースさせておきます。

充分にハンダを炙らないと、基盤のランドがベリッと剥がれて一貫の終わり!
これが一番のキモらしいので、慎重にやっておきました。
捨ててしまう部品なので、炙りすぎて壊れても大丈夫。炙り不足で基盤をダメにしないようにね。







←クリックで拡大






ホイッ!はずれました。作業自体は簡単です。ランドが剥がれていないことを願うだけです。

で、取り付け。説明は省きますね、kazucyanのサイトを見てくだされ。







←クリックで拡大






初めてだと難しいなと感じたのは、新FETをつけるランドにどれくらいのハンダを載せておくかです。
改めてSTのFETを見ましたが、足の上にはハンダがまったく載っていません。

ハンダを残しすぎると、隣の足とショートしますからね。
私も1箇所だけくっついてしまったのですが、取るのに苦労しました。
抵抗のことを考えると、ハンダが少ないよりは多いほうがいいのですけどね。

結果的に、足の上にはハンダの上載せをせずに、画像のままで組んでしまいました。
作動確認は正常でした。今度載せかえるときは、もう少しきれいに出来ると思います。

FET 買いました

ミニッツのTH側のFETをハイスペックなものに交換することにしました。
02シャーシは、自分の基盤より新しい基盤が登場して、30%のパワーアップとか。
いいなぁと思っていたところへ、kazucyanがFETの載せ換えムービーをアップしました。
値段を見たら安いじゃないですか!1個200円を2個交換すればパワーアップですよ。

kazucyanに相談したら、
「パワーがあるのと速いはイコールじゃないよ〜、難しくなるよ〜♪」 と、
愛情てんこ盛りのメールを返してくれたので、「それじゃぁ是非!」ってことで注文しました(爆)







←クリックで拡大






ちっさ〜!こんなんで速くなるんですか?パワーアップするんですか?
足は基盤に刺さっているものとばかり思っていましたが、置いてあるだけなんですね。








←クリックで拡大






とりあえずシャーシを分解してみましたが、
予想どおりポンダーの配線のおかげで、基盤をシャーシからはずすのは面倒ですね。
基盤へ足が刺さっていないなら、この状態のまま交換できるかな?

ありがとうございます!

:*:・。,☆゚・:*:・。, 開設以来、延べ100,000人を超えるご支援ありがとうございます :*:・。,☆゚・:*:・。,
本日の7時28分44秒、ついに10万アクセスの節目を迎えることができました。
う、うれし〜^^ これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

スーパーGTのチケットを送らせて頂く事になったのは、「Team 寒天」さんです。
早速ご連絡させていただいて、クロネコメール便で発送させていただきました。
早ければ明日、遅くとも明後日にはお手元に届くことになると思います。

TG10の部品が取り付け完了しました。







←クリックで拡大






エンジンを始動して、足回りのセッティングが終われば走行が可能になります。
いくらなんでも、このトーアウトじゃ走れないですよね(爆)
新車同様にピカピカです^^

8Tピニオン

kazucyanの勧めでVモーターに交換してあるマイミニッツですが、
今度もkazucyanの勧めでピニオンを交換することにしました。

お勧めはスチールピニオンでしたが、おらが町には売ってませんでした。
付属品のピニオンも行方不明なので、純正オプションを買ってきました。







←クリックで拡大







6Tのバックラッシュってどれくらいかな?







←クリックで拡大







6Tピニオンを青い付属工具ではずして、手前の8Tに交換します。







←クリックで拡大







ピニオンが大きくなるとギヤ同士のクリアランスがきつくなるので、
説明書どおりのスペーサを入れて調整しました。
バックラッシュは6Tのときと比べると、すこ〜しキツめかな?







←クリックで拡大






モーターホルダーを取り付けるときに、ツメにひびが入ってしまいました。
モーターケースセットを買えばいいわけですが、
どうせ買うならと思って、今回は瞬間接着剤で固定してしまいました。
次回は破壊して新品と交換になります。

10万ヒットまであとわずか

皆さんは、ゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?
私は暦とはまったく無縁の仕事をしている関係で、職場のローテーションどおりですがw
ラッキーなことに富士で開催されるスーパーGT決勝日と休みが重なったので
友人とレース観戦に行くことになっています。

ちょうど10万ヒットを達成させていただく時期と重なりましたので、
感謝の意を込めまして、↓こちらを2枚1組でおひとりの方に差し上げます。






←クリックで拡大






ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてハンドルネームをご連絡ください。
ご希望の方が複数いらしたときは、10万ヒット達成日に抽選させていただきます。

ポンダー搭載

昨日はお昼前から娘とドライブにでかけましたよ。
朝のうちは大荒れの天気だったのに、昼前には暑いくらいの陽気でこれなら外で遊べるかな?

県立図書館近くの遊歩道を歩いて「春みつけ」
これ宿題らしいのですが、春を見つけて絵日記を書くらしいのです。
県立図書館で本を借りたり、DVDを借りたり。
日本平パークウェイの静岡入り口でお昼を食べて、景色を見ながら山頂を通って清水旧道へ。
で、清水新道から山頂を通って静岡へ戻ってきました。

タミサ、誰かいるかな?
kazucyanにもらった測るんジャーが正常に作動するか?
使っている人がいたらテストさせてもらいたいんですけど。

が、残念!雨のためクローズドの表示がしてありました。
電池を入れてスイッチを入れた限りでは正常に動いていますので、
折角ここまで来たことだし隣のショップでポンダーとアンテナパイプを買って次の目的地へ。







←クリックで拡大













←クリックで拡大






搭載完了!
今まで自分が使っていたものより感度がいいので、サーキットでの置き場に苦労するかも?
1周のうちに2〜3回感知することがなければいいんですけどね〜

kazucyan! 絶好調ですよ、ありがと〜♪

メカ完了

なかなか決まらなかったメカの配置が決まりました。
ほかに足回り周辺も組んで、残る部品はタンク周辺を残すだけとなりました。







←クリックで拡大






早く組み上げてエンジンを始動したいのは山々ですが、
娘と遊ぶ時間がなくなってしまうので今日はここまで。

静岡サーキット方面へドライブに行って部品を買ってきました。

モジュール忘れた。。。

今日は娘の友達が遊びに来ていたので、私は1日フリーの身に。
仕事あけで疲れていたので午前中は昼寝して、昼食後にミニッツサーキットへ行ったわけですが。

送信機のミニッツモジュールを忘れました。orz...
三つ子の魂100までといいますがそのとおりです。小学生のときは宿題を忘れて。。。
静岡サーキットへ行ったときはホイルレンチを忘れて周りの方にお世話になりましたし、
掛川サーキットへ行ったときは燃料を忘れるという失態もありましたね〜orz...

今日は土曜日なので、上手な人たちも来ているだろうから、
見学主体でちょっとだけ揉んでもらおうと思っていましたが、
受付を済ませて、シンセサイザーモジュールが目に入った瞬間にガッカリ。

受付をキャンセルして、モジュールをとりに行って、また受付をして、走るのは下手で遅い。
と思うと出直す気力もなかったので、皆さんの走りを見学して帰ってきました。ハァ〜。。。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse