ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2007.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  » 2007.03

SANWAへ

受信機の点検、修理のため、大阪のメーカー(SANWA)へ送りました。
初めてのことなので、どうやって送ったらいいのかメーカーへ電話して症状を伝えたところ、
受信機を別のものに交換してノーコンが治まったのなら、
具合の悪い受信機だけを送ってくれてもいいということでした。

THサーボも送ろうかと思いましたが、スペアもあるし高性能なサーボでもないので、
調子が悪くなったら、できれば995を買いたいなということで、今回は見送りました。

症状と原因が見つかって、リフレッシュして帰ってくるといいな♪

今日も掛川

今日も掛川へ行ってきました。昨日の感触がよかったので忘れないうちに。。。
な〜んて、最初から2日連続で行くつもりでしたw

昨日はフロントだけNewタイヤに換えたので後ろがズルズルでした。
今日は後ろもNewタイヤに換えてセッティング&練習です。







←クリックで拡大






ところが、換える前のほうがグリップがいいんですよ。
あ〜、思い出した!TA05のときもそうでした。
昨日の夜はorekou.comの合同練習ビデオを見て、イメージトレーニングしてきたのに
それ以前のセッティングに苦労するのか〜?と思いましたが、
ん?なんかいい感じになってきた。楽しい、楽しい♪

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎて営業終了20分前の放送が。。。
あと1タンクと思って走り始めたら、突然クラッチがパープリンに!
これは急いでバラして必要な部品を買って帰らないと、うちの近くには売ってませんからね。







←クリックで拡大






ん〜? なんかネジが緩んだだけみたいなんですけど、たぶん。
折角エンジンを下ろしたので、ボロボロのピニオンとスパーを買って帰ろうかな?
部品はいつもサーキット併設ショップで買うんですけど、
何枚を買ったらいいのかわからないからエポックさんのお店のほうへ行って聞いてこよ〜っと。

楽しい、楽し〜〜♪

今日は朝1番から掛川サーキットへ行ってきました。

前回、受信機を交換してからノーコンは出ていませんが、まだわかりませんからね。
プロポの電池を、アルカリからkazucyanが充電してくれたままのニッケル水素に交換してみます。
フロントタイヤは、おNewですね〜!






←クリックで拡大







走り始めると、ノーコンのことはすっかり忘れてしまうほど調子がよかったです。
フロントの食いつきがよくてグリグリ曲がってくれますし、ノークラッシュのホイールってすばらしい!
ブレがないからマシンが安定していてとても走りやすかったです。
いままでにブレを感じていたわけではないのですが、安定感がまるで違いますね。

リヤのコイルを交換したり、フロントのアライメントをいろいろと調整してきました。
今日は風もなく、一番暖かいときで気温10度、路面温度30度と走りやすい1日でした。

娘とドライブ

今日は鬼嫁を静岡へ送るついでに娘とドライブをしてきました。
といっても特に景色のよいところへ行ってきたわけではなくて、普通の買い物へ。

コーンはラジの練習に使うためにダイソーで買いました。
電池の予備もダイソーで。SANYO製なのでどうかな?と思いまして。
ホットメルトガン(グルーを溶かして接着する)は、カインズホームで280円だったかな?







←クリックで拡大






ボディピンをつなぐワイヤーは、タミサの隣のRCショップで。
偶然、Hiranoさんに会いました。
「ヲイ、ヲイ!塗装済みのスペアボディなんか手にとってちゃイカンでしょ」(爆)

タミサへ久しぶりに練習にきたそうです。。。

神田政樹エリア長

あの男が帰ってきた!パチンコエンターテイメント、マルハンの神田政樹だ。

エリア長になって帰ってきました。

私がこの人を知ったのはかれこれ8〜9年前になると思います。
当時は隣町の駅南店の店長でした。 そのころの駅南店は異常な客つきで賑わっていました。
私はモンスターハウスで連日連勝、怒涛のごとく勝ちまくっていました。
確か、一島あったモンスターが1列撤去されたころ、おらが町にもマルハンがオープンしました。
オープン前に仕事で行くと駅南店の倍以上の面積で、そこには初代店長神田政樹がいたのでした。

それからは、おらが町店に入り浸り、しばらくたって京楽から発売された必殺仕事人シリーズで、
モンスターほどではありませんがいい思いをさせてもらいました。
私が京楽ファンになったのもその頃からです。
















昨日は新台入れ替え初日で、午後1時からの開店でした。
パチンコから手を引いている私も、この人が出すと言ったら行かないわけにはいきません(爆)

新台の海は昔から相性が悪く、サムが出ても入賞しません(裏ロムじゃんw)
だから昨日は、京楽の美空ひばりでいってみました。
赤短大爆発→ひばり図柄左右→ひばりのガッツポーズがカットインしましたよ!
初当り6000円で4連荘。時短中のリーチの様子で次が遠いような気がしたので、
そのまま換金して帰りました。時間にして2時間の勝負でした。
換金率は3.3かな?ガソリン満タンにしてハードディスクが買えるぞと!

帰ってきた!

今日はちょっと遅めの出発で掛川サーキットへ行く予定でいましたが、
あいにく雨が残っていたので予定変更です。
パソコンが壊れている間に、kazucyanが点検してくれた電池が帰ってきたので、
ノーコンの調子を見に行きたかったんですけどね。
ちなみに今の電圧は10.5V位あります。















で、予定を変更してどこへ行ったかというと、

パチンコエンターテイメントマルハン

あの男が帰ってきたのだ!!

静かだ♪

今日は、増設する予定のハードディスクを買いに行きました。

が、メモリを買うか悩んだ挙句、メモリを買っちゃいました(爆)
512MBで動画編集するのもキツイなぁと思うところもあって、こちらを先に買って合計1GBに。
先に買った理由は、バルクメモリのチップは製造するロットによって頻繁に変更されるので、
たとえ同じ規格の商品を買ったとしても相性が合わないことがあります。
だから、全く同じ商品があるうちに買い揃えておこうと思ったわけです。






←クリックで拡大







あと、ケースファンも超静音のものを買いました。
電源ユニットのファンも、1万円以下の価格帯の中では静かなものを選んだので、
ケースファンがうるさいと意味がないということで。

おかげで、とても安全な環境になりました。
今までは鬼嫁の足音が聞こえませんでしたから・・・(核爆)

正常に起動

パソコンは組みあがって、OSのインストールまで終わりました。
まだアプリ、その他のセットアップが終わっていないので使えないですけどね。
写真を撮ったんですけど、ファイルサイズが大きすぎてアップできません。
それと格闘しているうちに、日付が変わりそうです(爆)














やっぱりケーブルがたくさん余っていますね。
新しくモデルチェンジした電源ユニットはボディにコネクターがついていて
いらないケーブルは抜いておくことができますからもっとスッキリするはずです。
実勢価格で2000円の価格差に勝てなかったものですからw

買ってしまった

パソコンが使っている最中に落ちるようになってからパーツごとに不具合の確認をしていましたが、
メモリ、ハードディスクを買い換えるところまできました。
それでも不具合が直らないときはマザーボードを交換するので、CPU、メモリ、ハードディスクを
新しい規格のもので買わなければなりません。
散々悩んだ挙句、二重投資のリスクを避けて買い揃えることにしました。

Pen4−3.2GB、DDR2・512MB、HDD・80GB、LGA775MB、500W電源、しめて4マソ。
予め4マソ以内と決めて、嫁さんに借りました。小遣い天引きで、5000円の8回払いです。
HDDはOS&アプリ専用にするつもりなので、データ倉庫は別に買い足す予定です。
このなかで特に我慢したのはMBですね。 845チップのマイクロATXですから、チップも妥協して
拡張性も犠牲にしています。

HDDはシリアルATA接続のものを買いました。
MBのIDEソケットは1つしかないので、光学ドライブを2つつけて埋まってしまいますから、
HDDはSATAソケット4つのうちでまかなうことにします。















今日は古いパーツの取り外しとお掃除をして、組み立ての準備までです。
明日は組み立てに入れると思います。















ちなみに、この記事はノートパソコンで更新しています。
画像の大きさも思うように変更できないので、サムネイルだけでごめんなさ〜い。

電池は良好

kazucyanにお願いした電池が、先ほど静岡へ向けて発送されたそうです。
自分の頭の中では、あれやこれやと迷いが交錯して飽和状態になっていたのですが、
これで安心してニッケル水素が使えます。
ちなみに、昨日の続き8本充放電も良好で、最終的な充電量は1948mAhとなっています。

kazucyanには大変お世話になり、ありがとうございました。

しかし、ノーコンの原因はメカにあるということになりそうなので、
今使っている受信機で様子を見ながら、今までのものを修理に出すことになりそうですね。

やっぱり、クルマはぶつけちゃいけないんですね。。。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse