ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2006.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.02

電池復活?

今日も送信機用バッテリーの続きです。
色々調べてみたのですが、自分の管理方法が原因だとしたら、
サーキットへ行って使いかけの電池をそのまま置いていたことがあったので、
過放電になって充電されなくなってしまったのかも。

昨日コメントをくれたRCMANさんも、同様の充電器で問題なく使っているとのことですし、
SANYOのバッテリーが8本中3本ダメってのも運が悪すぎると思います。
つまり、バッテリーのせいじゃなくて、自分の管理ミスって事ですね。

それじゃ復活できるのでしょうか?
自分の持っている充電器では復活は出来なそうです。でも、どうせ捨てるならと思って・・・
とある充電器を使って充電してみました。
メーカーの想定範囲とは違う使い方なのでここでは触れませんが、
2150mAhのセルに150から300mAh位は充電できます。
そのあと正規の充電器で充電すると・・・







←クリックで拡大






2本は30分近く充電され、バッテリー本体も高温になっています。

でも最後の1本は苦労しました。 
すぐに充電ランプが消えてしまうので、放電と充電を繰り返して、
バッテリー本体が暖かくなったところへ先ほどの反則をして・・・
そんなこんなを繰り返して、何とか他の2本と同じようになったみたいです。

ノーコンの原因だったかもしれないので、注意深く様子を見なくちゃですけど、
保存する時は満充電にしておいたほうがいいって事ですよね?

電池か?

昨日は、送信機のバッテリーが充電出来なくて一度も走らずに帰ってきました。
先日のノーコンはこれが原因だったのかな? 

送信機のバッテリーを単セル充電してみます。
充電器の回路がわからないけど、4本入れると全体の数値でピークカットされると思うので・・・






←クリックで拡大







で、その結果は・・・

もしかして送信機がダメかも?
他のニッカドバッテリーで試してみます。







←クリックで拡大






ア〜、助かった。 

じゃ、どのバッテリーがダメなの?






←クリックで拡大







床に置いてある上の3本がダメでした。
同時に買って、同じように充電管理していたのになぜ?
バッテリー管理って難しいんですね。復活させる方法ってないかな〜?

ツイてないのか?

今日は、急遽、掛川へいってきました。
年末に塗った家の外壁の直しをする予定が、塗装屋の都合で延期になったものですから。

バラバラのシャーシを急いで組み立てて、お昼ちょっと前にはこの状態に。
あとは掛川でダンパーを組む時にエア抜きを待ちながら組み立てよう。







←クリックで拡大







到着したら、まず送受信機のバッテリーを充電。
で、ダンパーのエア抜きをしながら組み立て、ダンパーをつけてサスのセッティングですが・・・






←クリックで拡大







送信機のバッテリーが充電されません。
温かい車の中においてあったので、冷えによる充電不良は考えられません。
1回目は充電ランプがすぐ消えちゃう、2回目は30分くらい点灯してたけど、
プロポに入れるとインジケータは最低を表示してアラーム音が・・・

時間もないのであきらめて帰途に着くことに。
そうしたら、国1バイパスは事故のためにインター閉鎖。
渋滞の国1をトボトボ帰る私なのでした。 ツイてね〜!

ボーリングだ

今日はお昼から鬼嫁が出かけたので、娘と悠々自適な1日でした。
ボーリング、娘は初めての経験で。。。 
オイオイ、そんなに高く上げて頭の上に落ちたら危ないでしょ!














2ゲームずつやって2600円はびっくりしました。なにせ20年ぶりなので。。。
貸し靴も自動貸出機になってますがな。レンタル料も別に2足で600円とは。。。
ぶっ飛んだのは、ガーターの横にフェンスが出てくるのと、子供用のボールは指穴が5穴。。。

親子で爽快な汗をかいたので、次は夕飯のお買い物だ。
ウチの鬼嫁は、娘の前では子供のようです。同じ次元でぶち切れるので、娘が2人いるみたい。
娘がお料理を手伝いたいといっても、子供の不器用に付き合えないんですよ。

だから今日はすべて娘まかせで、聞かれたことしか答えない予定。
鬼嫁が大嫌いな「なめこ汁」を食べれるぞ!
あとは長いもで作ったとろろと、アジの開き、大根の煮付け。
う〜ん、ヘルシーだ!


で、タミヤのマスキングシートを買いにジョーシンへ寄ると、改装のどさくさに紛れて欠品中。
ホビーショップちらやへ寄ってびっくり!






←クリックで拡大







ミニッツコースが立体になってます。 ちょっと傾斜がきつ過ぎる気がしますが。。。
でも楽しそう!近いうちに是非走りに行きたいです。

ところで、夕飯はとってもおいしかったのですが、鬼嫁はまだ遊び呆けています。
ラジレースの日はお願いしますよって事で、貸しをキープしておきますw

ステカの部品到着

:*:・。,☆゚・:*:・。, 開設以来、延べ80,000人を超えるご支援ありがとうございます :*:・。,☆゚・:*:・。,

昨日注文したステカのマスキングシートと替刃が来ましたよ。
マスキングシートは10mロールを注文しました。
このシートは、ピンストなどの細かいところを貼りなおしたりすると糊が残るので、
1発で貼れるロゴなどに使います。






←クリックで拡大








替刃はショップオリジナルの小刃です。
タミヤのマスキングシートで細かいラインをカットする時に使います。







←クリックで拡大







ステカ用マスキングシートは厚いので、重ね貼りをするところには向いていませんから、
それぞれのシートをケースバイケースで使い分けれるようになればいいな。

春じゃない?

近頃の静岡は暖かすぎます。
このまま春になっちゃうんじゃないかと思うくらいの陽気で、ラジをするには最高です。

本当は掛川に行きたかったのですが、夕方から同業者の宴があったので行けませんでした。
そのかわり、新しいシーズンに向けてペイントの環境を整えようと
ステカの部品を発注、明日には到着する予定なのでお楽しみです。







←クリックで拡大






TG−10のシャーシも少し組みましたが、掛川には再来週まで行けそうにありません。
定休日がなければなぁ。もう少し行けるんですけど。

ファルケンカラー

今日はネットを徘徊してました。
昨日の居酒屋で、常連さんと昔話に花を咲かせた流れでR32GT-Rの話になりました。
そのころのファルケンN1 GT-Rがかっこよかったな〜と思ったので。
そのファルケンGT-Rをドライブしていたコボちゃんこと桂伸一さんは、
去年の年末に速度超過の道路交通法違反で逮捕されちゃいましたけど。。。






←クリックで拡大







このボディはリアル系じゃない塗装に挑戦しようと思っていたんだけどな〜w

911カップカーってMk.2シャーシに使えそうな気がするんだけどな〜? 
こんなカラーリングで走るってのも楽しいな〜

そうなればGT−Rは初心どおり、リアル系じゃない塗装でもいいな。

酒房 ずいほう

今日は1日休みだったので、また〜りとシャーシを組む予定でいました。
が、なじみの居酒屋のママから電話がかかってきて、夕方からお邪魔することに。
このお店には平成12年度から14年度まで、ほとんど毎日仕事帰りに寄って、
仕事のスイッチを切ってから帰宅する。いわば隠れ家みたいなお店でした。

それが13年度の人事異動で変則勤務のセクションに異動してからというもの、
1年に1度お邪魔すればいいところ。
その間にお店の前の道がバイパスから国道に昇格して4車線道路に拡張。
お店も新築したのに、お祝いに行ったきりになっていました。

一昨年のお店の忘年会に顔を出したら、若いお客さんでごった返していました。
知っている顔といえば10人くらいの超古株だけw (そういう自分もそのうちの1人かも。。。)

昨年の忘年会もお誘いがあったけど仕事で行けなかったからな〜
ホントご無沙汰ばっかりなので、気を使わないお年賀は何かないかな〜?
そうだ! スーパードライの超大型垂れ幕にしよう!







←クリックで拡大






2種類GET! 探すの苦労しましたw
今の販売促進品は180×60で、これは450×180のちょっと前のタイプ。
いまではアサヒビールからもらうことは出来なくなっています。
喜んでもらえるかな? お店の外壁にドーンと! 目立つと思うんだけどね。

お年賀も用意したし、そろそろ出かけようかな?

ブレーキパッド

チタンサスボールをもうひとつ買ったので、シャーシを組みなおしていきます。
ブレーキを見て何気に気がついたのですが・・・







←クリックで拡大






ブレーキパッドとバックプレートって接着したほうがよくありません?
そのほうがブレーキの引きずりがなくなるし、効きや感触もよくなると思うのですが?

と思って京商のV−ONEの取扱説明書を見ると、接着することになっています。
タミヤのTG−10の取扱説明書には接着の指示がないんですよ。
何でかな?冷却効率が悪くなるからかな?

ゴム系ボンドで貼るのもいいけど、コンピュータのCPUとヒートシンクを接着するシリコングリスなら
熱伝導もあるし、耐熱性もあって、パッドにやさしいくていいんじゃないかな?
実車のブレーキグリスもシリコングリスを使ってるしね。 問題は接着力です。
CPUからヒートシンクをとろうとすると、なかなか剥がれないんですけど、
これは熱の影響で固着したためで、もともとからの接着力はないのが普通です。
でもネットで探してみたら、意図的に接着力を持たせたものもあるようなので、それを使えばOK?

と思ってPCショップを回ってみましたが、ノーマルなものしか売ってませんでした。
田舎のショップのつらいところですが、熱伝導シートがあったので買ってきました。








←クリックで拡大






こんな感じになりました。
粘着力はあまり強くないようなので、耐久性に不安が残りますけど。

新装開店!

新装開店したジョーシンへ行ってきました。
青ベースの看板が、赤ベースになっていて、某自動車ディーラーかと思いましたよ。

まあ、それにしてもすごいお客さんです。
で、ナニが安いんですか? って聞きたくなるほど通常価格ですが。。。RCは。

とりあえずリングギヤセットをGETして。。。
新装開店のご祝儀だ! 初のチタンパーツを買っておこう。
サスボールを軽くしてバネ下荷重を軽減するぞ。







←クリックで拡大






あ、もう1袋足りなかった。サスボールは2個1ペアで左右必要だから2袋買わなきゃですよ。
リヤも換えると定価で8000円ですか? 今回は大人の事情で前だけにしておきますw

サスボールは明日買うことにして、パーツの掃除を続けます。
エンジン潤滑油や砂ホコリが付いているところはアルコールで優しく、
意図的にグリスアップしてあるところはエンジンシンナーでシャッフルします。







←クリックで拡大






よし、綺麗になった。組み立ては明日以降ということにします。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse