ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2006.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.01

大殺界終結す?

今年1年ありがとうございました。振り返ると色々やってきましたね〜。
結果を出すのは難しいですけど、とりあえず1年でGPツーリングで掛川を走ることが出来ました。
ペイントでは、リアル系というカテゴリーのみではありますがタミフェに出展させていただきました。
いろんな人ともお近づきになれて、大殺界にしては特上の上ですw

来年は。。。 

来年の前にコレ教えてくれませんか?
Winメッセンジャーなんですけど、今日の午前中から同じ症状でず〜っと悩んでます。







←クリックで拡大







パスワードを換えてもサインインできないんですよね〜

こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。<(_ _)>

Pic アツすぎ

タミフェのときにkankiさんが送ってくれたPicライター、使わないまま1ヶ月が過ぎてしまいました。
いろんなサイトを見てはみたけど、どこからどうすればいいのかさっぱりわかりません。
送ってくれた18ピンの「16F84」というチップは少し前に流行して、
電飾程度なら余裕のスペックらしい、でも外部クロックが必要なんだとか。
へ? 外部クロック、それってどういうこと?

今は8ピンでフラッシュROM内臓の「12F675」ってのがあるらしい。
たぶん、kankiさんが使ってた「12F629」の仲間かも?
ところでフラッシュROMってなに? プログラムの書き換えができるの?

よくわかんないけど少しは前に進みたいので、もらった基盤をつないでみた。
けど、スロットルには反応しない。そうだ、チップがついてないもの・・・







←クリックで拡大







よし、8ピンの基盤を外して18ピンのチップを入れてみるか?
でも、この18ピンってプログラムされてるのか新品かわかんないんだよね〜w







←クリックで拡大






「あち〜」 →SWオフ!
あっつ〜い^^; ヤケドで指に水ぶくれができちゃいました。

何がどうなったのかわかりませんが、危険なのでやめておきます。
とりあえずkankiさんに聞いてからやったほうがよさそうです。
現役のメカを使うのも危険なので、次回からは出番のないフタバMJのセットでやろ〜っと。

メチャ混み

朝の10時頃に年賀状のプリントが終わりました。
それを郵便局へ投函しながら、年末年始の買い物へ出かけたのですが。。。
わ〜ぉ! 道路がメッチャ混んでますよ。
昨日の静けさとは全く違いますね。
ちょっと車間距離が開いてると、躊躇なく頭を突っ込まれますw

1週間くらい前に注文したセットアップボードも入荷しているということだったので、
遠回りして買ってきました。







←クリックで拡大







ん〜!いい感じ!
今まではガラスだったので持ち運びに気を使ったり、メジャーを当てるのが面倒だったり。
これで正確なセットアップが出来る?

年賀状

今頃ですが、年賀状を書いています。皆さんは終わりました?・・・よねw
これは仕事用ね。手書きも入れないので空白をうまく埋めるデザインに苦労している最中です。







←クリックで拡大






私用の年賀状は、これから考えるところです。
家族の分は、要望を聞きながら一緒に作って投函済みなので、
あと一息で新年を迎える準備が終わりそうです。

きめましたよ

青いシャツをどんなシュチュエーションで着ればいいか。。。
それは、ちーぱぱさんの2番案とオレシケの身勝手な欲望ミックスなのだ。
→” F1観戦に着ていって、RQのハートを独り占めする! ” 
よい子の皆さんは絶対に真似してはいけません。

と思っているうちに、宅配がタミヤからの小包を持ってきましたよ。!(゚∀゚)!!<
今日こそはマークかピットタオルだな!






←クリックで拡大







とおもいきや、SGのシャーシのようです。 そうでした。。。






←クリックで拡大







掛川は、今日で年内の営業を終了したはずなので、年越しでマタ〜リと組むとして、
とりあえず年賀状を書かなくては!

さみし〜

もう23時30分を過ぎてしまいましたよ。
昨日の記事を見て、ちーぱぱさんが特集を組んでくれたのに。。。







←クリックしても拡大しません






『この服いつ着るの!アイディア大募集!』

・タミヤGPに着て行って係員に間違われる
・子供の行事に颯爽と登場!他のお母さんのハートをひとりじめ
・辛い時、悲しい時に部屋の隅でそっと着る…

なんか、さんざん笑ってスルーされそうなアイデアなんですが。。。
だって、この時間まで待ってもコメント(0)って。


かどりさん、やめてくださいよ! クラクションをハデに鳴らして嫌がらせするの。。。


NDF同盟のみなさんだけは、「すげ〜!やっぱバーコードのご利益だよね」
っていってくれると思ってましたよ。

秋が瀬の上流から青いシャツが流れてきたりして。。。

サンタクロースきた!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
タミヤサマーキャンペーンでピットタオルが当たりました。
12/24午前必着なんて、クリスマスプレゼント? こんなの初めてですよ。
ちーぱぱさんにキター!って知らせたら、何のことかわからないみたい♪ ハズレたな?

最初はマークライナートに2枚の応募はがきを出したんですけど、
ちーぱぱさんがピットタオルにも応募したのを聞いて、私も追加応募しましたよ。 
「ナイトロサンダー」のバーコードでっ!






←クリックで拡大







ご丁寧な挨拶状まで添えていただいて、恐縮です。






←クリックで拡大







おっ!カッコイイ〜。






←クリックで拡大








あ、あれ〜? お〜? B賞? ピットタオルってナニ賞でしたっけ?






←クリックで拡大








なんか、ものすごい刺繍が入ってて、ものすごい重量感があるんですけど。






←クリックで拡大








これは。。。
どんなシュチュエーションの時にきればいいですか? 海水浴場は外してますよね?

ちーぱぱさん、すみませんが岡山タミヤフリーク会のご意見をまとめて送っていただけませんか?
あとは、スーパーなタケさんと、グレートなカトさんにも聞いたほうがいいかな?

賑やかです〜

買い間違えたシャーシを返品、購入するために静岡へ。
ショップでシャーシを返品したあとにタミサをのぞくと、にぎやかですな〜!

ア、あんなところにあのひとが・・・
 オレシケ 「こんにちは、フェアではお世話になりました。 (_ _) 」
 相手の方 「あ、こちらこそ。お世話になりました。」







←クリックで拡大






フェアの時も遠慮がちになさってたので、写真撮影はやめておきますw
赤いパーカーを着てたので、後姿ですぐわかっちゃいましたけど・・・w
年明けのバギチャレに出場するので、その練習に来たそうです。
あのピットテーブルに座ってるってことは、8時前に出撃してますよねw

で、バギーもにぎやかですよ!コース改修して楽しそうなコースになりましたね。
やっぱりバギーは高速で豪快なテールスライドを見せてくれなくっちゃね♪







←クリックで拡大







さ〜て、オレシケもシャーシ買って走り納めに間に合わせなくっちゃ!
とタミヤ本社前の通りを走っていると、タミヤフェアでお世話になったツナさんハケ〜ン!

ぐるっと一回りして戻って、
 オレシケ「ツナさ〜ん♪競輪ですか?」
 ツナさん「ラジ天レース、隣の特設で! いま昼休みだけど・・・」
ぶっはっは!はずかし〜! まだ博徒の血が抜けきれてませんねw







←クリックで拡大













←クリックで拡大







で、肝心なシャーシは買えずじまい。タミヤショップは日曜定休だったのでした。 がくっ!

助かりました^^;

昨日の記事を見て、ビスとシャーシのコメントを寄せて頂きました。ホントに助かりました。

ビスのヘッドは、kanki師匠とひとちさんから教えていただきました。
ひとちさんは4st王を目指していらっしゃる方です。
FW05のセッティングをSGに応用させてもらおうと、密かに日記を読みあさらせてもらってますw  
ご挨拶が遅れましたが、これからも宜しくお願いしま〜す。

シャーシはトップフォースさんに教えていただきました。
SとSG用にはリコイル逃げの開口部があるのですが、それを知らずに買ってしまいました。







←クリックで拡大






トップフォースさんは、タミサでTA05を走らせていたときに隣のピットテーブルにいらした方で、
掛川でSGも走らせているそうです。
ご一緒する機会があれば、引っ張ってもらったり、セッティングを教えてもらったり・・・
その節は宜しくお願いしま〜す♪

なぜ6角?

今日は、タミサの隣のショップでシャーシを買ってきました。 
往復2時間!TG10の部品は、静岡か掛川へ行かないと近くの店じゃ揃わないです。
シャーシは最後の1枚をゲット! 困ったのはネジです。

プラスヘッドのスチール製を買うつもりで行ったのですが、6角ヘッドしか売ってないんですよ。
どうりでエキパの皆さんは、TRF工具の使い心地に問題ないわけですね。







←クリックで拡大






で、” プラスと6角が混在するのは面倒だからフルセットでチタンにしよう ”
と買いかけたんですが、” まてよ、ビス代で次回のシャーシが買えるな ” と悩みに悩んで、
皿ビスをスチールの6角で揃える事にしました。

レンチも買いましたが、TRF工具はやめておきます。
安物で問題があれば他を考えるということで。そのときはPBの工具を試してみたいな。

ところで、ビスのヘッドを6角にするメリットってなんでしょう?
プラスのほうがトルクはかけ易いし、なめにくいと思うのですが。。。
シャーシ下から留める皿ビスって削れ易いと思うんですけど、外しにくくなりませんか?

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse