ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2006.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2006.12

ブレーキディスク交換

先日ぶらっと買い物に出て、息抜きに買ってきたブレーキディスクを交換してみます。
”ブレーキは、摩擦によって運動エネルギーを熱エネルギーに変換して大気中に放出する”
にマークするように習った気がする。。。20年前の自動車工学ですが(爆)

キットは、ベンチなしの2枚ディスクで表面積を稼いで冷却効果を上げている、と思う。。。
オプションは、1枚構造ですがベンチレーションで冷却効果を稼いでいる、と思う。。。
違いは、ブレーキをかけたときのフィーリングがカチッとしてる。。。といいナ!1315.jpg






←クリックで拡大








アッパーデッキを外さずにブレーキ交換したいな。
スパーを舐めて交換するときも応用できるからね。
外すのは比較的簡単でしたが、はめる時は上物を外してあるだけじゃ無理そう。。。1316.jpg






←クリックで拡大








マウントをずらしたり、2スピやシャフトの角度を、あ〜したり、こ〜したり。1314.jpg






←クリックで拡大







できたっ!
練習すれば速くなりそう。今度は、タイム計ってみよ〜っと♪

もうすぐ師走

師走が目の前ですね〜。 
年末の大掃除を早目に終わらせたいと、フライングスタートを切ったまではよかったのですが・・・1309.jpg














ラジの整理は大体終わって、こんな感じになりました。

部屋の掃除はあと一息のところでしたが、全部は終わりませんでした。
1310.jpg













ガス屋が来て、LPガスから天然ガスに換えてくれって言うもんですからその話を聞いて、
築7年目の我が家の外壁を見た業者が、飛び込みで営業に来たのでその話を聞いて。
気が付けば外は真っ暗じゃないですか。。。

急いで本屋に行って、これだけ買ってきました。1313.jpg


























RCワールドの”ボディの達人”です。 ボディメイキングのバイブルですね。
今年の2月号でも同じ名前の巻頭特集をやりましたが、今度は1冊丸ごとです。
まだ目を通していませんが、塗りの参考になればいいナ♪

ジョーシン依存症

昨日の今日と、2日連続で部屋の片づけをするのは楽しくないので、ぶらっと買い物に。
小学生の頃、スーパーカープラモにハマっていて、暇さえあればおもちゃやにいたっけ。
おじさんとも顔なじみだったので、お昼をご馳走になったり、ときにはお店の手伝いも・・・

それが最近はジョーシンになりつつあるんですよね〜。
TG10のパーツはほとんど置いてないので、何を買おうか迷っちゃうな〜

セッティングボードが4000円か〜 →ちょっと無理、ホームセンターでアルミボードが1500円。。。
ダンパーオイルとスプリング →まだ人のクルマを見てないからどのあたりを買ってよいのやら。。。
シリコンデフオイル →確かラジ助さんのサイトに書いてあったけど忘れてる。。。
タイヤか〜 →レギュが500円タイヤ、スペアもあるし、買い物としての楽しみがいまいち。。。

おっ、ブレーキディスク。 かっこいいじゃないですか!
掛川で話を聞いたときに、ブレーキは換えたほうがいいって教えてもらいましたよ、確か?
ブレーキが利かなくて大破! な〜んて後悔をしないように、今日の買い物はこれにしよう。1308.jpg






←クリックで拡大







あと、いつも買い忘れているスペアプラグ。エンヤ・・・はないな〜、いつもどおりのO.S.8番を。

学ランを着ている高校生が上がってきて、
”めずらし〜なぁ、でもどこかで見たような気がするな???”
ウチへ帰ってサイト巡回したら、掛川のあるEPレースで表彰台の真ん中にいましたよw

部屋の片付け

物置の片付けは終わったものの、部屋の片づけが先送りになっていました。
片づけをはじめてみると、益々散らかるばかりで思ったほど進みませんね。
細かいものが多いからだと思うのですが、使うときのことを考えるとあまり簡単にはいきません。

部屋にあるボックスを持っていけば、サーキットでそのまま使えるってのが理想なんですけど、
荷物をコンパクトにしたいとか、シャーシごとに分けたいとか・・・1307.jpg






←クリックで拡大







サーキットには一応持っていくけど車に残すもの、ピットまでもって行きたいもの。
これから買い足していく予定があるものの収納場所も考えていると、考えているほうが長いかも。。。
もうちょっと、いろんなサイトを見て考え直したほうがよさそうです。

無駄な投資

今日はウチの娘と甥と姪、2歳から8歳までの合計4人の面倒を見ていたから
ラジライフをする暇が全くありませんでした。
そ・こ・で、子供達をつれておもちゃの見本で遊ばせるためにジョーシンへ行きました。

いままでは他のドライバーを使っていましたが、ネジの頭は潰すし、ネジを受ける樹脂の部品は
バカになるしで、もっとジャストフィットでグリップの細い工具が欲しいと思っていました。1306.jpg







←クリックで拡大






タミヤのネジにタミヤのドライバーなら間違いないと思って、TRFツールとやらを買った。
高い!シャフトのメッキも大したことないし、グリップも握りやすくはない。
それでもサイズがシックリくればと思いきや、とんでもない! ドブへ捨てたくなります、ホントに!

冷静になって話を戻すと、ビルダーズエイトの太いほうのプラスをオススメします。
これはタミヤフェアで買い物をしたときにもらった会場商品券+100円弱で買ったものです。
フェアではTRFドライバーが販売されていなかったので、ためしに買ってきたものです。
これ以上のシックリ感を期待してTRFを買ってみたのですが、ダメでした。

こんなん見つけた

昨日、電球とSWハブをジョーシンで買うついでにキャラクターボディを描く筆を見てきました。
実は私も、高校の文化祭のときに友人に頼まれてセル画を描いたことがあります。
当時上映された、宮崎駿監督の”風の谷のナウシカ”のワンシーン1枚だけですけど。。。

フェアのときにオペルDTMさんに聞いてみたら、平面画より大変だけど要領は同じってことだった
ので、それらしき筆を探してみると・・・
あります、あります。1000円前後なんですけど、種類がたくさんあってどれを買えばよいのやら?1303.jpg







←クリックで拡大







いったん家に帰ってネットで調べていると、
あー、いいもんみっけ!1305.jpg









←クリックで拡大










涼宮ハルヒの”指差しポーズ”完成品フィギュアじゃないですか!
パーツの付け替えで「団長Ver.」と「超監督Ver.」の2通りが楽しめるらしい。
マックスファクトリーから来年の2月発売予定で、現在予約受付中だとか。

オペルDTMさんのサイトでご自身が言っておられるように、ハルヒミノルタは大人気でした。
それと同じく、少年たちの心をつかんで放さなかったのがこちら↓1304.jpg







←クリックで拡大







ダース・ベーダー!(爆)
なかにはバイキンマンと勘違いしてるんじゃ?と思うチビッ子もいましたが、
その度ににっこり微笑んで、「握らないでね〜」(爆)

ハルヒミノルタの横に指差しフィギュアをそっと置けば、模型好きのチビッ子が倍増するはずなのだ。

パーソナル

今日は鬼嫁のハットトリックにハマって、風呂の大掃除をしましたよ。
鬼嫁の言い分を書くと、ブログの容量がオーバーしてしまいそうなのでやめておきます(爆)
で、掃除中に切れた電球と一緒にスイッチングハブを買ってきて、ネットのつなぎ込みをしました。1302.jpg






←クリックで拡大







最近、鬼嫁がインターネットをやるようになってから、PCの調子が悪かったんですよ。
私は、パソコンは共有するものではないという自論を持っているので、
たまたま後輩が1万円で譲ってくれたノートで、ネットが出来るように分岐したわけです。

だってパーソナルって、分業、専業、専用とかって意味で、
パーソナルコンピュータって、個人向けコンピュータって意味ですから。。。

こっちが鬼嫁専用機ですが、OSはXPproだし、起動は早いし、自分が欲しくなっちゃいます。

アトリエ完成!

終わりました〜。 これで、塗装の環境がよくなりそうです。
は? 小作人の納屋?
た、確かに左半分は畑に混ぜる藁や、その元の畳なんかが無造作に置いてありますからね〜1301.jpg






←クリックで拡大







これで、ちょっとした塗装もパパッとできるようになりましたから、
ロゴの重ね塗りもめんどくさがらずにじっくり乾燥できますね。

片付け進まず。。。

車のライトをつけて片づけしてますw
平日の夕方から始めること自体ムリがありますよね。
1297.jpg






←クリックで拡大






家族のことも考えて、みんなが使いやすいようにしないとね。
塗装最優先でいくと家族の反発を買って、楽しいラジライフを送れなくなっちゃいますからね〜
色々考えているうちに、日は暮れていくのでした。

いいもん見っけ!

塗装用具の収納を、部屋のクローゼットから物置に移すことにしました。
クローゼットの中だと、増えた道具を積み重ねることになるので使い勝手が悪いのと、
わざわざ物置まで運んで、道具を広げて、終わったら部屋まで運ぶってのが面倒なんです。

コンテナに入れておけば、棚から下ろして塗る場所に移動、広げてすぐに塗装できます。
後は小物を入れるために、ジャストサイズなケースをさがしてこなくっちゃ!1296.jpg






←クリックで拡大







100円ショップやリサイクルショップを回っているうちに、事務機専門リサイクルショップでみつけた
キャスター付スチールキャビネットを買っちゃいました。
普通の木製家具でこの形だと1万円位しますが、安いスチールなら塗料の収納にぴったりです。1294.jpg






←クリックで拡大







上段は塗料や筆、小物をいれてあります。
下段はコンプレッサー、ブラシ、背の高いスプレーやシンナーを収納しました。
1295.jpg






←クリックで拡大






これなら物置の片隅から引っ張ってきて、引き出しを開ければすぐに使えて、天板が作業台です。
気になるお値段は3000円でした。 

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse