ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2006.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2006.11

プリンタ修理

MDプリンタの印刷具合がよくないので、直せるものなら直したいです。
直らなければ分割払いでMD−5500を買おうかと思うくらいい使い勝手が悪いんですよ。

インクがのらない細い線が2本入る様になってしまったのがきっかけですけど、
もともと特色白、メタリック、フラッシュ、光沢の各インクが印刷できません。
いつも使っているベースドホワイトも、4回以上の重ね印刷をすると剥がれてしまいます。

修理するにしても、とても古いものなので最小限の分解にとどめたいな。
樹脂やゴムが劣化しているから、分解したことによってダメになるかもしれないからです。
プリント合成が出来ないのを知らずに買ってしまったMD−2000のヘッドと交換するか、
MD−2000にMD−2010の基盤を移植するか?

基盤移植してもプリント合成が使える保証もないので、
蓋を開ければすぐに目に付くヘッドを交換したほうがリスクが小さいような気がします。1241.jpg







←クリックで拡大






が、実際はじめてみると表から見えるネジを抜いただけでは、ヘッドは外れません。

やはり筐体の分解が必要だったか? 
と思って上部のパネルを外すと、そこには基盤がこんにちは!
これを交換して事が済めば、こんな簡単なことはありません。1242.jpg







←クリックで拡大






組み付けるときに配線を間違えないように、分解する前に油性マジックでマーキングして
基盤を交換したらできあがりっ!

MD−2010なMD−2000の誕生となりますか。 明日、テストをしてみます。

メンテナンス料

修理に出していた無線機が帰ってきました。
電源が入らなくなったのは、コンデンサが1つ不良になっていたからです。

その部品代は100円でした。懐に厳しかったのは技術料です。
金額的には予想程度でしたが、8400円はやっぱりね〜
不良箇所以外も点検と調整がしてあるとか。
1244.jpg







←クリックで拡大






それでふと思ったのですが、プロポと受信機の点検調整料もこれくらいの金額なんですか?

速くなりたいなら・・・

最近、ラジサイトで俳句がブームになってます?
ちーぱぱさんの心の俳句は、”俳句までリアル系なんだ〜!”と思わせるくらい、
ちーぱぱさんの心境が表現されていて人ごとではありませんよ。。。(爆)

ラジ助さんも詠みはじめたので、”じゃ、一番乗りで投稿しちゃうぞ!”と思いきや
未だに詠めないでいます。 だって、ラジ助さんは囲碁をたしなむお方ですから、ホラ。。。

そうこうしているうちに、ぴーまん工房BBSに飛び火してモントラな俳句もでてきましたよ。
と、思っているうちに人生訓もでてきて、Leonさんの名句にオレシケ絶句!
    
    ラジコンと 家族操る お父さん!

やっぱ、家族も操れないと速くなれなかったのか。。。orz。。。
気が付かなかったヨ〜。
思い立ったら吉日! 娘をつれてハイキングにいって、どんぐりを拾ってきました。

その公園の隣の県立大学では学園祭の真っ最中。
娘に大学のお祭りを見せてあげようとキャンパスに足を踏み入れると、
いるわいるわ! 女子大生がいっぱい♪
娘にクレープを与えておいて、バンドライブに聞き入るオレシケ。
いいな〜、このころにもどりたい・・・

その帰りにタミサへ寄って、久しぶりに親子ラジもしてきました。
”8時間耐久!ファイナルラップ最終コーナー立ち上がり、オレシケ、NSXの前へ?!”
というシュチュエーションじゃなくて、ガバ〜ッと開いたインをさされている娘です。
1249.jpg







←クリックで拡大






やっぱり、フロントのボールデフがフリーになっちゃいます。。。

ひさびさミニッツ

久しぶりにミニッツしてきました。
プロポの使い方が上手になるようにはじめたつもりが、全く練習してません。
先日も行こうと思っただけで、宅配便をまっていたために時間がなくなってしまいましたからね。1238.jpg







←クリックで拡大






はじめのうちは忘れかけている感覚を思い出しながら、フラフラ、バコバコ走行。
そのうちにうまく走れるようになってきたので、電池交換してタイムアタック。
タイムは大したことありませんが、スムーズに曲がってくれます。
が、だんだんタイムをあげていくうちに曲がらなくなってきました。

タイヤ以外はノーマルの話なので、やはりオプションが欲しくなってしまいます。
kazucyanクラスの人たちに言わせれば、手アンダーかもしれませんけどね(汗)1239.jpg







←クリックで拡大






でも久しぶりに楽しかった〜
やっぱりラジは走ってなんぼですね〜

大きすぎ?

ボディに穴を開けました。先日の掛川で教えてもらったように。。。
といってもレースに規定もないので、冷却効率を考えて開ければいいとのことです。

だったら、京商カップのレギュを見てみようかな? 
→直径40ミリ以下か、ちょっと小さいような。
え〜い!50ミリであけちゃえ〜1236.jpg







←クリックで拡大






ちょっとデカいような? どうせ練習でボロボロになる運命だろうから気にしないでおこう。
オーバーヒートしなければオケッ!ってことで。。。

排気口のボディカットです。
kazucyanとkankiさんが、”マフラーチューブをつけると排圧がかかって遅くなるよ!”と
教えてくれたので、チューブを外してボディを載せると排気口は8ミリほど内側です。
そのままにしておくとボディの中はオイルでべったり、タイヤも滑りやすくなると思います。
これも掛川で教えてもらったんですが、ボディをコの字型に3辺カットすると少しはいいみたいです。1237.jpg







←クリックで拡大







ところで、ズームの画像って実物以上にアラが見えてしまいますね。
プリンターのヘッドがダメみたいで、細いスジが2本ずつ入っています。
DHGロゴも理想とは違う出来栄えにがっかりしましたよ。。。
デカールのカットラインは、ストロボを焚かなければ見えませんけどね。

受信機バッテリースペーサー

受信機用バッテリーが前後に動かないようにスペーサーを入れました。
材料は廃品の発泡スチロールです。 
タダで、軽くて、加工が簡単で、緩衝効果がある、という理由からです。。。

前寄り?後ろ寄り?などと考えて輪荷重も量ってみましたが、
走る環境によっても違うのでとりあえずセンターに。1234.jpg







←クリックで拡大







シャーシに載せるとこんな感じです。 
せっかくだから下に置いたほうが重心が低くなるなとは思ったのですが、
3分の1がシャーシから出るので、両面テープで貼って落とすのもイヤだし、
スペアとの交換つどにテープを剥がすのも面倒なので、もうちょっと研究してみます。。1235.jpg







←クリックで拡大






受信機バッテリーきた!

受信機用バッテリーとポケットブースターがきましたよ。
1231.jpg







←クリックで拡大






ポケブーは、POWERSのニッケル3300(単2サイズ)を購入しようと思っていたのですが、
1年ほど前にニッカド2000にモデルチェンジしたようで、希望のものはありませんでした。
だったら、EAGLEのニッケル1700(単3サイズ)でも容量的に大差ないし、
その気になれば2300の電池も売っているので、買い足してもPOWERSより安上がりです。1232.jpg







←クリックで拡大







色々考えた末に買った受信機用バッテリー、とってもコンパクトで気に入りました。
結果的にkankiさんのオススメどおりに落ち着きました。1233.jpg







←クリックで拡大






ゴムがゆるくなったのと、前後サイズが小さくなったことで、バッテリーが移動しちゃいます。
両面テープで留めると予備と交換できないので、他の方法で固定しないとね。

大殺界はびこる!

今日はタミヤ掛川サーキットへ行ってきました。 でも、デビューできませんでした。

ウチを8時30分頃に出発して、大井川を渡ったころから雨が降り出しました。
若かりし頃にブイブイいわせた、きりわり峠や日坂峠あたりの天気が変わりやすいのは
お約束なので、掛川へ抜ければ雨も上がるかな?

が、到着した9時30頃には本降りもいいとこで、様子を見に来たタミヤスタッフにも
”まだ居ます〜?”なんて言われるくらい見込みなし。1228.jpg







←クリックで拡大







携帯電話で予報を聞くと、お昼過ぎには上がるみたいなので
足回りなどを触りながら回復を待っていると、11時30分頃には晴れ間も見えてきました。
1229.jpg







←クリックで拡大





出前のカレーを食べていると2人の方がほぼ同時にきて、コースにワイパーをかけ始めたので、
ご挨拶方々一緒にワイパーをかける。。。 広すぎる〜、トラック200メートルとインフィールド。。。

ヘヤピンで携帯電話が鳴った。 マジ〜?あとで色々教えてくださいって頼んであったのに! 
着メロで用件がわかっちゃうってイヤですね〜! ボスからの電話で、1時30分から会議だって。
今日の会議は出なくていいって、昨日確認したのに〜(滝涙)

仕方がないので荷物をまとめて、お2人に事情を話して、
掛川のルールほか、少しだけ話を聞いてきました。1230.jpg







←クリックで拡大






”今日は空いてるから、絶好の慣らし日和だったのにね〜”って笑われちゃいましたよ。
でも、いい話が聞けたので、それだけでもよかったかな!

頭いて〜っ

今日はあいにくというか、幸運にというか、昨日の夜から雨が降り続いていました。
午前中は、二日酔い解消のために水をたらふく飲んでトイレへ行ったりきたり。1222.jpg







←クリックで拡大






ただボーッとするのは時間がもったいないので、買ったままになっていたツールボックスに
あれやこれやと詰め直して、家の中にあるコンテナボックスを整理したり。。。

クルマのほうは、ボディの穴を開ける位置や大きさがわからないので、
サーキットに居合わせたクルマを見せてもらって開けることにします。
そのためにコンパスカッターを買ってきました。1223.jpg







←クリックで拡大






シャーシは、フューエルホースの取り回しをかえました。
カツカツにするよりも、余裕をとっておいたほうがいいそうです。

受信機バッテリー

今日は先輩の2度目の結婚披露パーティに招待されたので、また飲んだくれてしまいました。
懐かしい顔が集まって綺麗な奥さんを魚に飲んで、バカになってきました。
そのパーティへ行く前に少し遠回りをして、受信機用バッテリーを注文してきました。

色々考えたんですが、単4の電池ボックスを使うと5本は収まらないし、
昨日言った様にセパレートのアッパーデッキを外すのもめんどくさい。1220.jpg







←クリックで拡大







シャーシスペースの横幅は、単4電池が3本でいっぱいです。1221.jpg







←クリックで拡大






実用面ではkankiさんやkazucyanがアドバイスをしてくれたことも踏まえて、
単4俵型5本パックのものにしました。
そうすればバッテリー本体を外さなくても充電できそうです。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse