ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2006.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2006.10

カッコよくなってきた

赤い部分を白打ちまで終わりました。
なんか、ドライバーネームがかっこいいなぁ。
旗がなびいていないのは、ツッコミなしってことで・・・w1175.jpg







←クリックで拡大






赤は、油性ホビーカラーを純正うすめ液で吹き付けましたが、問題なく塗れています。
シルバーとエンジンシンナーの相性が合わなかったのかもしれませんね。
ダクトの黒はエンジンシンナーで薄めましたけど、きれいに塗れましたからね。

このあとゴールドのピンストですけど、細かいところなので十分乾燥させてから。。。

なにが悪いのか?

今日は赤で塗装する部分のデカール貼りと、クリアの押さえまで終わりました。

マスキングが被る部分のデカールはものの見事に剥がれてしまったので、
もう1度、白の裏打ちなしでプリントして貼ってあります。
白を打つと硬くなって密着性が悪くなりますからYMCKで薄くプリント、
マークセッターを使って貼ってから白い塗料でタッチアップしてあります。1174.jpg







←クリックで拡大






やっぱりシルバーの塗装がよくないようです。
ボロボロ剥がれてくるので、掃除をしながらデカールを貼るのが一苦労です。
油性のホビーカラー自体がよくないのか、エンジンシンナーで薄めたのがわるいのか?
赤い部分も油性ホビーカラーでいくつもりですが、薄め液を純正品に替えて塗ってみます。

楽しみの夢、自分流に・・・ by MEIHO

朝の10時前に仕事から帰ってきた。
昨日到着していた元祖ピットボックスこと、トレンディNo.8200を開けてみました。

やっと、救急箱とティッシュの空箱から、それらしいBOXに昇格することが出来ます。
ステッカーはオレシケの好みじゃないので(爆)スナップオンに貼り替えることにしよう♪
1173.jpg














な〜んて思いながらサイト巡回コースを回って ”ぴーまん工房掲示板”をみると、
「みんな! 俺っちのNDFを見ておくれ、Yahoo!!」
画像掲示板でタミヤナイトロ兄弟オーナーの自慢集会が勃発しています。
ナイス!タカベ企画部長! 仕事が忙しそうだったRCMANさんもいますね〜
当然、NDF−01同盟のオレシケも参加しますよっ!
秋空の下、あ〜でもない、こ〜でもないと写真を撮りまくり、ベストな1枚を投稿させてもらいました。

スープラは昼飯食べたらやろ〜、と思っていると職場からお呼び出しが・・・
「ヒトサンマルマルまでにフタマルヒトに集結せよ!」 しぶしぶ 「ラジャー。。。」
1172
<br />.jpg













帰ってきたのは午後6時すぎ。
これからマスキングを剥がして、にじみを修正しようかな。

シャーシ作ります

今日からシャーシも作っていきます。
完成品をバラしたことはありますが、GPをキットから作るのは初めてなので楽しみにしていました。
TA05に比べると部品点数もかなり多くて、2スピードミッションはGPならではかな?
走らせているときにシフトアップして変わるエンジン音がなんとも言えないんですよね〜♪
1170
<br />
<br />.jpg







←クリックで拡大







フロントサスアームの組み立てを飛ばして、デフを仮置きするところまで終わりました。
やっぱ、タミヤのドライバー買ったほうがいいかな? 
ネジのサイズとびみょ〜に合わない気がするもんですからね。
1171
<br />.jpg







←クリックで拡大






デロリアン

今日はとんだ珍事が起きまして、これも大殺界のしわざかと・・・

昨日の続きで黒の裏打ちをしようとボディを見ると、
塗装全体に巣が入った様になっていて、触ると剥がれてきます。

こんな状態で黒を塗ったらどうなることかと、手持ちのビン入りポリカ用シルバーを吹いて、
エンジンカラーのクリヤで押さえて、そのあと黒で裏打ちとなりました。
1168
<br />.jpg







←クリックで拡大






ビン入りエンジンカラーの黒は本日デビューです。 
クリヤよりもやわらかくて使いやすく、スプレーのようにこってり吹いてしまうことがなくてグーです。

塗装のほうは朝の7時30分からはじめて、雨が降り出す9時30分前には終えていました。
シャーシも作らなきゃと、デニーズでコーヒーを飲みながらタミヤRCカーズを読む。
帰ってきて作り始めたら、なんじゃこりゃ〜! 作る前からデロリアンだ!
1169
<br />.jpg







←クリックで拡大






フロントアームのシャフトの長さが違いますが何か? オレシケです・・・

まさかこんなところでちーぱぱさんの決めゼリフをいう事になろうとは。。。orz。
早速、カスタマーに電話して発送の手配をお願いしました。
明日には届くと思いますが、笑えないけど笑えてきます。

秋の夜長、満喫♪

いや〜、いい季節ですな〜。天高く馬肥ゆる秋ですな〜w だいぶ酒が回ってます、ごめんなさい。 娘がオレシケの食べる秋刀魚の骨なんかとってくれたモンですから感極まっています。
えっ、自給自足じゃないですよ。 2匹100円ですからエサ代のほうが高くついちゃいますよw
1166
<br />.jpg







←クリックで拡大






オサ〜ンが酒を飲みながらイーグルのモンスターバッグを組み立てています。
下のキャスターは、昨日行った釣具屋で安売りしてたのを買ってきました。

今日は、マスキングを押さえなおしてから、クリヤでいつもどおりニジミ防止をします。
それが乾くのを待つ間にモンスターバッグを買ってきました。
1167
<br />.jpg







←クリックで拡大






で、買い物から帰ってきてシルバーの塗装まで終了しました。
明日は雨みたいだけど、赤を吹く前に黒の裏打ちをしようかな?

Pit−Box

今日は家事手伝いと買い物に付き合わされるついでに、自分の用事もいろいろと・・・

締め切りが迫るタミヤサマーキャンペーンへ2枚の応募を出しますよ。
ちーぱぱさんが ”ピットタオルにしようかな〜” なんて、人を油断させておいて
マークライナートを3台独り占めにしようとしている(きっと)のを見て、せめて1台はオレシケに。。。
1164
<br />.jpg







←クリックで拡大






何で1台かって、1枚のバーコードは103LMだからちょっと弱気になってますw

応募はがきをポストに投函して、ジョーシンへ。 
ラッキー!油性のホビーカラーが入荷してました。 
ポリカボディのホイールアーチのために、イーグルの曲線バサミとタミヤのヤスリも買ってみた。

で、今日の大本命、釣具屋さん! とうとう食費を浮かすために自給自足の生活へ。。。orz。
というわけではなくて、明邦化学工業のタックルボックスを見るためにです。
京商のPit−Boxは、ここのトレンディ8200っいうルアーなどの釣具用ボックスのOEMだから、
もっと使いやすいものや、安いものがあればいいなと思いまして。
1165
<br />.jpg







←クリックで拡大







が、これくらいのサイズのボックスのなかでは、やっぱりこれが一番使いやすそうです。
京商製と比べて、値引率もほとんど変わりません。 
ただ、ネットで買えば、送料、手数料など込み込みでも、地元より2000円くらい安いので、
そちらで買うつもりでいます。

サマになってきましたよ

:*:・。,☆゚・:*:・。, 開設以来、延べ50,000人を超えるご支援ありがとうございます :*:・。,☆゚・:*:・。,

デカールを貼る前に、ボンネットにあるダクトを塗りたいな〜。使えそうなのないかな?
いずれも、いつ使ったものか記憶にないものばかりで、信頼性は全くなし!
みんなペースト状から羊かんくらいの硬さだけどエンジンシンナーならいけるんじゃないかな?
そう思ってかき混ぜたら、いい調子! 使えますよ、今日はつや消し黒のシャビシャビでダクトだけ。
1162
<br />.jpg







←クリックで拡大







手前味噌で申し訳ありませんけど、ダクトが綺麗にぬれましたよ♪ 油性のほうがいいのかな?
デカール貼りもがんばりました。 ARTA NSX並みに時間がかかりましたけど、カッコエェ〜
1163
<br />.jpg







←クリックで拡大







50,000HIT超えてました。お礼を言うのが遅くなってゴメンナサイ。

あ〜っ、もうちょい。。。

あ〜〜、あと少しだったのに〜。マスキングテープが足りなくなっちゃった。
おばあちゃんが、内職のトラの張り子をはるように、ぺたぺた、ぺたぺた。
節約したんだけどダメだった。
1160
<br />.jpg







←クリックで拡大






今日のうちにデカールを貼り終えれば、2オーバーを1日短縮して1オーバーになったのに。
先日、模型屋回りをしたとき定休日だったお店へ行って、油性カラーがあるかあわせて見てこよう♪

結果はバツ!このお店にはあったつもりだったのに。
仕方がない、明日ジョーシンへ行って塗料カップと一緒にポリカ瓶入り塗料を買ってこよう。

今日でマスキングは終わりました。
進捗状況は2オーバーのままかわりません。
1161
<br />.jpg







←クリックで拡大







残念っ!

ちょっと調べ物があって、パワーズジャパンのサイトへ行きましたらカウンターがっ!
あ、ちがった。。。 てっきりゾロ目を引いたと思いましたよ。
ごれじゃ、前後賞も当らないですから〜、残念っ!
1157
<br />.jpg







←クリックで拡大







ぽるしぇのラジコン狂の唄のBBSで、ラジボディの裏に写真を貼る ”ピクチャーグルー” が話題に
なっていたので、デカールロゴの接着に使えないかなと思って徘徊してたんですけどね。

作業のほうは、まだマスキングが終わりません。
ゴールドのピンストの外側にある赤ラインを作るためのマスキングをしている途中です。
1159
<br />.jpg







←クリックで拡大







これで、予定より2日延びちゃいました。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse