ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2006.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2006.08

優勝、おめでと〜!

やりましたよ! 俺の工作のkankiさんがkyosyo cup 2006 中国大会で優勝しました。
おめでとう!おめでとう!おめでとう! 表彰台の真ん中ですよ、真ん中! すごいですね〜。

私が思うにですね、例年はレース直前まで徹夜であれやこれやと作っているんですが、
今年は静岡のペインター、ジョニーさんからプレゼントされたボディで参戦してたんですよ。
ジョニーさんのボディもあげマンで有名らしいですが、kankiさん自身がドライバーに徹したと
いうところがよかったんじゃないですかね?
ま〜、私のような屁タレは自分で何でもやらないかんとですが、、、、

さ〜、私もそろそろ区切りをつけたい頃ですね。
昨日の記事で、歯切れの悪いまま終わったEVLUTIONは、GOODYEARに変更しました。
アメリカのNASCARクラフツマントラックシリーズに参戦しているトヨタ・タンドラをまねてみました。
969
<br />.jpg







←クリックで拡大







今回は著作権のからまないものにしようとしましたが(SIDEWINDERSさんにもOKもらったし)、
街乗り用ならともかくレーシングトラックなのにスポンサーロゴが全くないのも変ですよね〜?

ドアの後ろもちょっと寂しいので、ラインを考えたりゼッケンを3桁にしたり。
ん?でも待てよ、やりすぎでコテコテするのは初心者のお約束!
970
<br />.jpg







←クリックで拡大







だったら、今考えたところまでマスキングして、寂しいようならスポンサーステッカーでも
貼ればちょうどイイかな?

ということで、明日からマスキングの準備に入ります。
ライトやグリル、テールレンズなんかも様子を見てからね。

EVOLUTION

昨日作ったサンシェードとサイドワインダーズを、ボディに乗せてみます。
サンシェードのサイズがあわないけど、スキャナで読んでるからいいはずだけど。
965
<br />.jpg







←クリックで拡大








フロントフェンダーのEVOLUTIONも書体を変えてみようかな?
と思って面白そうなのを拾ってきましたが、いずれも雰囲気があいそうもないな〜
967
<br />.jpg







←クリックで拡大








結局、キットの書体に近いもので作ってみます。
968
<br />.jpg







←クリックで拡大








悪くはないような? あまりパッとしないような?
966
<br />.jpg







←クリックで拡大








頭いた〜い

頭がガンガンします、完璧に2日酔いです。
子供と鬼嫁をツインメッセに送るついでにタミサで遊ぶつもりでしたが、この暑さじゃ倒れそうです。
ツインメッセは2人で行ってもらうことにして、ウチでおとなしくしてます。

昨日も作業を休んでいるので、その分も合わせて1人で没頭します。
雰囲気を見ながらやりたいので、仮のサンシェードを敷きます。 ボディをやる時は塗装です。
960
<br />.jpg







←クリックで拡大








まずは鳥?のマークから。
フォトショップで羽根の間の要らない文字を消して、バックを黒ベタにしてイラストレータへ。
961
<br />.jpg







←クリックで拡大








白い抜き文字をフォント入力してパスをアウトラインしてからエンベローブして湾曲に。
エンベローブすると、パスのアウトラインも文字色の変更も出来ないので、予めやっておきます。
962
<br />.jpg







←クリックで拡大








金文字もエンベローブしたいので、フォトショップで1文字ずつに切ってイラストレータへ。
963
<br />.jpg







←クリックで拡大








エンベローブしたら、仮サンシェードのうえに並べて雰囲気を見ます。
最初の構想はうえのデザインですが、なんとなく締りがないな〜!
964
<br />.jpg







←クリックで拡大







文字の間にラインを引いてみました。
お〜! いい感じじゃないですか!

飲んだくれました

28日23時56分、ぎりぎりセーフで更新できそうと思ってDTIブログにアクセスすると、
なぬ〜? ”ページを表示することが出来ません”
そうこうしているうちに日付が変わって、ダメだ〜!
で、更新している今の時間は、29日の朝6時です。

いや〜、職場の同期の4人全員が同じ建屋に異動になって、15年ぶりに全員で顔を合わせて
仕事をすることになったものですから、ちょっと飲もうよということになりまして・・・
で、当然ビールもうまいんですが、積もる話もたくさんありまして帰宅が遅くなっちゃったんです〜

男も30代後半ともなると、それぞれのセクションで苦労話があるのは当然なんですが、
趣味の話になると、あまり語るものがないんですね。
パチンコ、つきあいゴルフ・・・ もうそのあとに続くものがない!

それでも私は、家庭菜園、ラジコン、パソコンと続くので、息抜き出来てるほうかな?

サンシェード準備

今日からサンシェードを作っていきます。
写真にたくさん写っている本は、MovableTypeを使いこなすように借りてきたものですが、
使いこなすのは結構大変で、明日にでも今借りているDTIブログと比較してみたいと思っています。

話をラジに戻して、サンシェードの型作りはマスキングテープに窓枠をトレースします。
GTは窓枠と平行ですが、今回は外側にいくにつれて幅広にします。
958
<br />.jpg







←クリックで拡大







型取りしたものをスキャナで取り込んで、デザインを重ねてみます。
マークはデザインが複雑で解像度も低いので、もう少しきれいなものに替えます。
白文字もイラレでデータを作ったほうがきれいかな?
959
<br />.jpg







←クリックで拡大







金文字は、フォトショップで作ってみたんですけど、グラデーションの作りこみが、
自分のものより元画のほうがきれいでカッコイイです。
窓枠の湾曲にあわせて並べ替えるのはどちらも同じだし、解像度の影響も少なそうなので、
元画を使おうかな? 迷うな〜

で〜きたっ!!

今日もトレース、仕上げのWです。
昨日のSと同じように要所にアンカーポイントを落として、下画像のラインに合わせていきます。
955
<br />.jpg







←クリックで拡大








左半分を書き終わったら、新しいレイヤーにコピペして反転させます。
左右の高さを合わせながら真ん中で結合して、Wのできあがりっ!
956
<br />.jpg







←クリックで拡大








今まで作ったデータをきれいに並べて、満悦感に浸りますw
上が複製データで、下が本物画像です。
957
<br />.jpg







←クリックで拡大








暑中お見舞い申し上げます

今日は暑いですね〜!まだ梅雨が明けてませんけど、暑中お見舞い申し上げます。
私も熱中症にかかりそうな気分で、1日ノーエアコンで過ごしましたよっ! なぜって・・・

ロゴ作りの続きです。アンカーポイントを要所にザックリ置いていきます。
950
<br />.jpg







←クリックで拡大








線を太くしておいて、画像のとおりトレースしていきます。
951
<br />.jpg







←クリックで拡大








トレースが終わったら、パスをアウトラインにして太さなどを微調整。
952
<br />.jpg







←クリックで拡大








そしたら、また塗りと線にして2重線を引いたら、その線をまたアウトラインにします。
1本のパスで書き始めたものが、合計4本のパスになるわけです。
953
<br />.jpg







←クリックで拡大








うえで出来上がったSを、新しいレイヤーにコピペして反転させます。
で、昨日作った文字とあわせて並べてみます。
954
<br />.jpg







←クリックで拡大







黒いリヤガラスに貼るので、白抜き文字です。Wをつくらなきゃだけど今日は止めておきます。
さ〜!のどを鳴らしてビール飲むゾ!

ひさしいぞ

今日は、SIDEWINDERSさんのショップロゴデータを起こします。
な〜んか、久しぶりだ。 たまにやると新鮮な感じがしていいですね。

サイトへ行くと一番最初にFLASHで登場するロゴを、プリントスクリンしてトレースします。
947
<br />.jpg







←クリックで拡大








今日はショップネームからいきます。 フォントをキー入力して、似ている書体を改造します。
縁取り文字は、ベースの文字が太くないとなかが潰れちゃうから・・・
948
<br />.jpg







←クリックで拡大







上から2番目の文字をベースに、3番目の本物に近づけていきます。

949
<br />.jpg







←クリックで拡大







どうでしょうか? 赤い文字が完成品です。

サンシェード

今日もMovable Typeのスタイルシートがうまく変更できなくて遊ばれています。 
default_templatesフォルダ直下にある18個のファイルのそれぞれが、
何を担当してどんな関連付けがされているか、階層構造もよくわかりません。

ラジのほうは、フロントガラスのサンシェードとリヤガラスに入れるロゴを決めました。
だいぶ前から、デザインがカッコよくてありきたりでないロゴにしたいと考えていました。

フロントサンシェードは、アメリカの塗料メーカーで ”HOSE of KOLOR”
カスタム系塗料メーカーではトップシェアを誇り、ギャラリーにはため息が出る作品がいっぱい。。。
946
<br />.jpg

←クリックでホームサイト


リヤガラスは、福岡のカスタムペイントショップで ”SIDEWINDERS”
ヘルメットのペイントサポートでは、モータースポーツ界のビッグネームが名を連ねています。
こちらのギャラリーもすごいですよ〜、あの選手やこの選手も。。。
944
<br />.jpg

←クリックでホームサイト



こんな感じになります。
945
<br />.jpg








←クリックで拡大






ボンネットフード

昨日決めたデザインでボンネットのデータを作ります。
ラインは1本作ったら、それをコピーして反転させればできあがり。
中身を書く前にラインの太さや配置場所を決めてしまいます。
940
<br />.jpg







←クリックで拡大






シェルビーコブラに代表されるアメ車のラインはもっと細いですけど、
あまり似合わなかったのでこれくらいの太さにしようかな?

ラインのなかに、柄になるラインを書き込んでいきます。
楽譜のような横線は、柄の線を真っ直ぐ平行に引くためのガイドラインです。
941
<br />.jpg







←クリックで拡大







出来上がった車両左側のデータをコピーして反転させれば、右側のデータの出来上がり。
今回は、荷台のフレアーもあわせて同系色にして、雰囲気出してみましたよ。
942
<br />.jpg







←クリックで拡大






 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse