ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2006.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2006.05

汗かいた。。。

今日は鬼嫁が1日いないので、子供と家庭菜園をすることにしました。
散歩をしながら近くのホームセンターへ行って、インゲン豆、枝豆、スイートコーンの
種を買うついでに、綺麗な花を3ポット買いました。

花は、すでに球根の花が植えてある大きな鉢に寄せ植えします。
しばらく前に買った長いもと赤芽を、すでに耕して肥料を入れてある畑に
植え付けていきます。

スイートコーンは、畑作りに少し手間がかかるので今日は植えませんでしたが、
枝豆やインゲン豆はどこでもできます。欲張ってたくさん植えると風通しが悪くなって
虫が付きますが、株間さえ取れば簡単でおいしいです。

土を動かして、すっかり疲れた娘が寝ている間に トムスSC430 です。
704.jpg











小さなスポンサーがたくさんありますね〜(泣)
ARTA NSXに匹敵するんじゃないでしょうか。
しかも、集めた下絵画像も小さいのばかりで使えそうにありません。
トムスは片っ端から接写しておこうかな?データ作るのも時間がかかりそうだけど、
ボディが7月に発売されるまでに時間があるので、頑張って作ります。

観戦準備

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね〜♪

私も今日は、スーパーGT第3戦で集めなくてはならない資料を選別しようと
遅まきながら公式ガイドブックを買ってきました。
まずは、YellowHat YMS TOMICA Zからです。このカラーリングなら夕暮れの
サーキットでもクルマがよく見えますね。
702.jpg




←クリックで拡大





綺麗な写真がたくさん載っていて大助かりです。^^ スポンサー名がわかれば、
下絵にするロゴ画像をネット上から拾ってくることもできますからね。

ガイドブックでわからないのはネット上から探して、午後いっぱいかかりました。
それでもわからないのは、サイドスカートのブリヂストンとエンケイの間の2つと、
リヤオーバーハングのモチュールの下の1つ。
この3つと第3戦から増えるかもしれないスポンサーを接写してきます。
つぎは、トムスのレクサスとヴィーマックを準備しなくっちゃ。。。

リンク増えました

ミニッツ系ブログのリンクが増えました。サイトオーナーは高井さんとおっしゃいます。
ミニッツ以外にも1/10も掲載されています。 よろしくお願いしま〜す!
700.jpg



←クリックで移動



ブログのほかにホームページもあって、こちらは日々の集大成がまとめられています。
ミニッツ用のモーターやザップドバッテリーも販売されていて、内容も充実しています。


私は、今日もミニッツして来ました。カーボンリヤサスプレートに交換してはじめての
コースインでしたが、攻めあぐねてしまっていいところなしでした。

交換前より最小半径は小さくなりましたが、どうもダルイ動きになったような気がします。
リヤのグリップ不足で立ち上がりが悪くなったのかな〜?
最速タイムは9秒00と自己ベストを更新しましたが、大半が10秒台といった感じです。

発表〜!

20,000アクセス感謝イベント? FUJI GT 500km RACEのチケットプレゼントに
たくさんのご応募を頂きましてありがとうございました。

応募17名の中から厳選なアミダくじの結果、静岡県のS.Aさんにプレゼントします。
S.Aさんは釣りが趣味で (えっ、えぇ〜?)、クルマ大好きの小学3年生の息子さんのために
ネット検索してこちらに来られたとか。おめでとうございま〜す。
保護者同伴の中学生以下はチケットいりませんから、大人がもう1人入場できますよ。701.jpg















どれどれ?と思って、アクセス解析見たら”スーパーGT 招待券”の検索ワードがずら〜^^;
初めて来てくださった方もクルマ好きには間違いないので、
これからちょくちょく遊びにきてラジコンオタッキーになってくださいね。

TA05 足回りプチ変更

今日は、TA05のダンパーとコイルを変えてみます。
ダンパーは、TG−10からTA04・PRO−TRFダンパーを移植します。
シリンダーはシルバー、調整ナットがダブルになっていてカッコイイと思っている。
それに、コイルはツーリングカー用のショートコイルです。
698.jpg







←クリックで拡大






F黄、R赤のコイルに、キット付属のダンパーオイルを入れました。
車高とリバウンド量をみて、リヤキャンバーの調整をと思ったら、
ターンバックルシャフトが舐めていたので、急遽TA02用を使って
間に合わせるところです。
697.jpg







←クリックで拡大






リヤはロングコイルのほうがいいのかな?
確か、 ”ロングよりショートのほうがやわらかい” と、ひろさかパパが言っていたハズ・・・

でら、かたっ!

マイベスト更新してきました、9秒06!うれしいですね〜
思うところあって、フロントのオーバーハングに200円載せてます。
で、満充電のバッテリーで出したタイムです。

はじめは ”フロントが少し喰うようになったかな、加速はチョット重たいな” 程度の感触で、
200円を下ろしてみると ”もう、後には戻れない” って違いを感じました。

帰りに何かOP買おうかな?
オレ ”Fタイヤ30から20にしようかな?”
店主 ”Fタイヤ20じゃ転がるよ、ほかのお客さんでつけてる人いないし・・・”
確かに、一緒に走ってたお客さんも ”30と40の間が欲しい” って言ってたっけ695.jpg














で、買ってきたのはカーボンリヤサスプレートセット。
ソフトをつけましたけど、ノーマルに比べて ”どえらい硬い” です。

kankiさんから、 ”ノーマルは折れるよ” と聞いていたので、
どうせ替えるなら今替えて、フロントが喰うようになれば一石二鳥です。
696.jpg













ウチの廊下で試運転。  よく曲がります〜♪

みなさん、ありがと!

:*:・。,☆゚・:*:・。, 開設以来、延べ20,000人を超えるご支援ありがとうございます :*:・。,☆゚・:*:・。,

2005年8月9日の開設以来、9ヶ月が経とうとしています。
走らせるのが速いわけでもなく、ペイントがうまいわけでもなく、クルマとラジが好きというだけで
やってきましたが、これからもこんな調子でよろしくお願いします。

日頃のご支援に感謝して、今度のゴールデンウィークに富士スピードウェイで開催される
スーパーGT選手権のご招待券を、2名1組さまに差し上げます。
ご希望の方は、メールにてお知らせください。締め切りは、4月26日(水)24:00です。
ご希望の方が多数いる場合は、厳選なるアミダくじで抽選させていただきます。

694.jpg







←クリックで拡大







この9ヶ月で実感したことは、レースはフルOPのワンメイクだということです。
クラス分けはされていますが、バッテリー、モーター、ギヤ比、タイヤに制限が
かかっていても、金額的には大差ありません。

5回〜10回使用のバッテリーがヤフオクにごろごろしているのもうなずけます。
GPやりたいけど、プロポも入れて初期投資20万円位でたりるかな〜?

サンヨー good!

今日は、先日買ったサンヨーの充電池でミニッツコースを走ってきました。
ごっつ、ええ感じです! 走行時間は、アルカリの約30分に比べ、1時間以上走れます。
タイムはマイベストの9秒32にわずか及ばずの9秒43でしたが、いい感触です。
693.jpg













スピードが出るようになった分だけ、スロットルオフが早くなったり、アンダーが出ています。
ブレーキをうまく使えるようになって、曲がるセッティングにすればタイムが上がりそうです♪

アルミナックルでキャンバー角をかえるか、トーアウトリンケージに変えるか・・・
いずれにしても、通っているコースはOPは純正というのが暗黙の了解なんだそうです。
社外品を使い始めると、スピードも、お金も、キリがなくなってしまうからだそうです。

本家 充電快速

きた、きた! ミニッツを始めてから、ずっとアルカリ電池を使っていましたが、
練習用にはコストがかさむので、充電池と充電器を買いました。
687.jpg







←クリックで拡大






当初は、秋月電子通商が販売している充電器キットと、GP製充電池を買うつもりでしたが、
kazucyanがサンヨー製充電地を勧めてくれたのにあわせて、充電器もサンヨー製に。。。
京商の”充電快速”と同じ製品です。
実勢価格で京商パッケージ1つの値段で、サンヨーパッケージが2つ買えます。

678.jpg







←クリックで拡大






単3を30分充電しているところです。15分充電も出来るようですが、
満充電が出来ない様なので、30分充電で使います。
単3はプロポ用ですが、それ用の専用バッテリーよりも安いのが魅力です。

689.jpg







←クリックで拡大






これは単4を充電しているところです。左の単3使用の状態から、
紫のアタッチメントを立てることによって単4に使えるようになります。








←オンマウスでオープン






ダイソーに電池ケースを買いに行ってきました。
周りの皆さんが使っているようなものが売っていなかったので代用品を買ってきました。
代用品にしてはジャストフィットなものが見つかりました。

ヤタッ!レクサス♪

ちーぱぱさん情報によれば、タミヤUSAにTA05レクサスkitの販売予告がされていたらしい。
私が見たときはちょうどその前後だったらしくお目にかかれませんでした。
現在も削除されたままです。

タミヤUSAホームには、#6のMobil 1 SCが掲載されていたらしい。
第2戦の岡山フォトを見ても、Fフェンダーにタミヤステッカーが貼られていたので
キット化されるならこれかなと、想像を膨らませていました。

692.jpg





←クリックで拡大






問題は、自分が何号車を作るかです。すでにちーぱぱさんが、”なんっちゃって#6” を
完成させていますし、どうせデータお起こしするならキットにない物がいいかな?
富士へ行ってスポンサーの増えていないクルマにしようかな?


さらに!ぴーまん工房のpmmcさん情報によれば、TGM−04なるNEWモントラが
掲載されていたらしい。後方排気の32エンジンて、本気のサベ対抗馬ですな!
お願いだから、足回り丈夫にしてね。。。

ほかにも、ミッション搭載のNEWハイラックスも掲載されていたらしい。
画像を見たい方はリンクからぴーまん工房BBSへどうぞ・・・


どちらの情報も超Hotでウキウキしちゃいますな〜
これが、ハッカーのジョークだったら、笑いネタとしては最高ですけど
やっぱり笑えない複雑な心境!
そんなアナウンスがないことを祈っています。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse