ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2005.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2005.11

航空自衛隊 観閲式

現在時刻は午前3時、夜更かしじゃなくて早起きしました。茨城県にある航空自衛隊百里基地で
行われる観閲式に行ってきます。1泊した次の日は、東京モーターショーへ行く予定です。
今月は皆勤を狙っていたブログも、1日お休みとなってしまいます。

写真は2002年のものです。オープンカーに乗っているのは小泉内閣総理大臣です。
146s.jpg



←クリックで拡大



F-15イーグル戦闘機は、現在の主力機です。今年もスクランブルが見れるかな?
226s.jpg






←クリックで拡大






百里といえばF-4ファントムでしょう!
なぜかって? 新谷かおる作の”ファントム無頼”の舞台になったという安直な理由です・・・
225s.jpg






←クリックで拡大






わが地元、静浜基地のT-3初等練習機ですね〜
224s.jpg






←クリックで拡大






2002年当時、静浜基地周辺を管轄している消防防災局のホームページを
作った時に、静浜基地の燃料施設を取材したことがあります。
そのときに話をした一等空尉が、百里の観閲式へ行くといっていました。



ページ合成やってみる

ヤフオクで落札したプリンタが到着しました。
はじめはイヤ〜な思いをしましたが、表記どおりの条件で送ってもらいました。ヤレヤレ・・・
落札価格が110円で、送料が1200円でした。CMYKのインク代だけでも元が取れますね!

早速、作動確認をかねてページ合成でプリントしてみましょう。
219s.jpg







←クリックで拡大







ページ合成にチェックを入れてプリントしましたが、紙が排出されてしまいました。
”手差しにする”と何かで見たような気がしたので試すと、今度は成功みたいです。
紙が戻っていく姿って不思議な光景ですね! 黄色を3回印字しました。
220s.jpg







←クリックで拡大








つぎに黒縁を印字します。
221s.jpg







←クリックで拡大








上の2段は前回のプリント。3段目が、1回の印字で排出されたミスプリント。
4段目が成功作です。黄色が濃くなってボディ色に近い色になっているのがわかります。
黄色インクと黒インクが重なっているところも、気になっていた段差は全くありませんでした。
222s.jpg






←クリックで拡大






実際にボディへ貼るロゴは白縁の黒字になるので、特色ホワイトを揃えなければなりません。
ホワイトって、お高いんですよ〜!


水砥ぎ 3

今日はフロントまわりを綺麗にします。ロゴは入っていないので全体的に軽く砥ぐだけですが、
ボンネット先端に垂れたクリアに気泡がたくさん入っています。
216s.jpg







←クリックで拡大







フロントフェンダーのビス穴を埋めたパテが、さらに痩せて窪んでいました。
217s.jpg







←クリックで拡大







フロントスカートは、細かな凸凹があるのでペーパーを細く切ったりして砥ぎます。
218s.jpg







←クリックで拡大







ヤフオクでプリンタを落札したあとに条件を提示された件ですが、次のような返信がありました。
 『ご連絡ありがとうございます。
  明日発送予定です。発送後またご連絡致します。』

オイオイ、金は要らんのか?どこの運送屋でいくらかかるのさ?ここまで支離滅裂とは・・・
どちらにしても、自分が選択した運送屋の金額以上は払わないつもりですけど・・・

水砥ぎ 2

今日はムーンマークの入っている右ドアをきれいにします。
ここは手切りのマスキングがうまくいかず、塗装がかなり荒れているところです。
214s.jpg







←クリックで拡大







MOONのまわりは悪戦苦闘の痕跡が多く残っていました。
気合を入れて砥ぎすぎて、プラ地が出てしまいましたね。
215s.jpg







←クリックで拡大







ページ合成の出来るMDプリンタを、ヤフオクで安価に落札しました。
正常に作動するといいなとドキドキしていたのですが、その前にイヤ〜なことが・・・

落札後の条件提示!出品時は発送方法に選択肢を掲げておきながらメールでは限定条件。
最近のヤフオクで大手を振って横行する「マイルール」、うんざりするほどです。
「口語民法と解説を読んで、契約の成立と条件くらいは勉強してもらいたい」と返信しましたが
どうなることやら???


水砥ぎ 1

久々にボディを触る気がしますが、今日から水砥ぎをします。
211s.jpg







←クリックで拡大







ロゴのペイントが無いところも、まんべんなくかけました。
212s.jpg







←クリックで拡大







ペイントがかなり凸凹しているせいもありますが、水砥ぎにムラがありますね。
213s.jpg







←クリックで拡大







ロゴ周辺はデザインナイフの傷が残っていますが、サフで消えてくれるといいですね。
エッジが丸くならないように、この程度でやめておきます。続きはドアから・・・

また塗るらしい

私がペイント道に足を踏み入れたきっかけを、ブログではお話していなかったと思う。
それは、いつもお世話になっているブログ「俺の工作」の管理人kankiさんがペイントした
M−TEC NSXをみて、自分も塗ってみたいと思ったから。

そのM−TEC NSXのスポンサーロゴを現在のものに変更して、また塗るらしい。
エブロのスケールモデルも完売で手に入らないほど、人気の高いカラーですからね。
209.jpg






←クリックで全景






で、資料不足で難儀していると読んで、いつもの恩返しにと資料を解読していました。
ライトまわりで新しいロゴといえば、雲にカモメのようなマークの下に漢字5文字のやつかな?

M−TECや他のサイトを見てもスポンサーとして名前が載っていません。
よーく見ると「○沢連合会」に見えますが、検索してもそれらしいものにヒットしません。

ピット内のスポンサーボードや、他の車両もすべて見ましたが見当たりません。
M−TECに電話したろか?とブチキレ3秒前に車両全景に目を凝らしていると
あった!リヤフェンダーに。画質のいいやつを見るとそこには「所沢軽合金」の5文字が
クッキリと浮かび上がっていました。

kankiさ〜ん!「俺の工作・画像掲示板」見て下さいね〜!

ロゴマークつくりました

プリントはしばらくお預けなので、ロゴマークを作ります。ページ合成のテストが出来なかったので、
データの作り方がいいのか悪いのか依然わかりませんが、あとで修正も利くので作ってしまいます。
作り方は以前のロゴと同じです。1時間位かかりましたが、はじめに比べればだいぶ進歩です。

208.jpg







←クリックでスライドショー








最近、家に帰ってきてからも仕事の調べ物が多くて、ボディの水砥ぎも全然やっていません。(汗)
現在の職業はサービス業のサラリーマンですが、制御装置、サーバー、端末などのコンピュータが
1部屋に約50台ありまして、それを5人で運用、保守管理する部署にいます。

平成11年から24時間稼動しているコンピュータ、そろそろバージョンアップを予定しています。
現在は制御装置がUNIX、サーバーと端末がWinNTですが、今はこれより高性能で
安定したOSが開発されていますので、ハードのバージョンアップと合わせて検討しています。

で、調べ物というのはLinuxです。WinNTのメーカーサポートも打ち切られましたので、
サーバー用のOSとしてWin2kとどちらがいいか、比較検討しています。
UNIXですらよくわからないのに、また新しいOSなんて・・・ 少々へたれ気味の毎日です。

プリンタ使えないじゃん


207s.jpg







←クリックで拡大






テスト出力してみました。上段が300dpiで、下段が600dpiです。
上段より下段のほうが綺麗ですが、それでも縁がギザギザしたり黄色部分にドットが見られます。
黄色部分も色が薄いですね。3回くらいは重ねることになりそうです。

ここで大きな問題発覚!ページ合成のチェックボックスが見当たりません。
色々調べた結果、MD2000にはページ合成機能がありません。
確かに煮ちゃんねるMD板は、デカール職人はいてもステッカー職人はいなかったような???

ページ合成が出来ないと、ロゴの裏打ちが出来ないからステッカーは作れません。
ためしに他の上位機種のドライバーを入れると、ページ合成機能は表示されますが、
印刷の段階で機種不適合で弾かれます。

なにはともあれ、作業を続けるにはプリンタをもう1台買うことになりそうです。


ロゴのサイズ合わせ

ロゴのサイズ合わせをやってみましょう。
スキャナーで取り込んだボディ画に、イラストレータで作ったロゴをのせます。
206s.jpg







←クリックで拡大








自分の思う場所に大きさをあわせてもっていきます。
あ〜〜、M以外の縁が太くなってしまいますね。データの作り方がおかしかったのでしょうか?
204s.jpg







←クリックで拡大








Mは塗りと塗り、それ以外は塗りと線のデータになっています。
ロゴの線幅はすぐに変えられます。テスト出力の結果で最善の方法がわかるといいですね。
205s.jpg







←クリックで拡大








サイズを合わせたら、紙に出力してみます。


ボディ画取り込み

出来上がったロゴを、紙にテスト出力する準備をします。
kankiさんは、ロゴサイズをラジのボディサイズに合わせるために図面をひいてしまいますが、
私はそんなテクを持ち合わせていませんので、スキャナでボディを読み込んでみます。
200s.jpg







←クリックで拡大






ブログに登場する書物の取り込みに大活躍しているこのスキャナは、ハードオフで買ってきた
ジャンク品で315円でした。ラジボディの大きさがわかればいいので画質無視で買ってきました。
機能的に不具合があってニコイチ、サンコイチになっても、安いし遊びのうちと思っていましたが、
ドライバをエプソンのホームからダウンロードした以外はポン付けの正常品でした。

余談になりますが、私が初めて買ったノートパソコンのCPUやハードディスクを交換して
遊んでいた頃、お世話になったサイトがSaito saite

5年くらい前の話でしょうか、私が持っていたNECのパソコンは、ハードディスクを8.4GBしか認識
しなかったので、それより大きい容量を認識させたいとヤッキになっていました。
その頃の斉藤さんや常連の皆さんは、プレステのジャンクで鯖をたてたり、訳の解らない
電子工作をしていて、私には意味不明の横文字を並べては疑問を更に深くしてくれました。

久しぶりにお邪魔してみると会社を設立されたそうで、かの巨大掲示板「2ちゃんねる」の
管理人ひろゆき氏と焼肉パーティーをしている姿が・・・ お元気そうで何よりです。

201s.jpg







←クリックで拡大





まずはプラボディですが、オッ!いい感じですね〜

202s.jpg







←クリックで拡大





次はポリカボディです。部屋を暗くして、逆さのボディを水平にしたのがこれです。
フロント周りが暗いですけど、接地させれば明るくなります。(プッ、当たり前か)

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse