ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

納車日が変更に

ブログの閉鎖日まで1週間となりました。

閉鎖1週間前には御礼の記事を掲載しようと思っていましたが、
いまだに実感が湧かなくて書けないでいます。

それと、来年2月に納車予定だったN-WGNが年内の25日に納車されることになり、
登録に必要な証明書類を仕事帰りに揃えたり、ディーラーへ行ったりデバタバタしてます。
ウチでは社外品のフロアマットを注文したり、カーナビを選んだり、
ナビパッケージ用のハーネスも数種類必要みたいで、まだよくわかりません。

嫁のクルマにN-WGN

1月9日が車検満了のスズキワゴンRの買い替えを検討した結果、
ホンダのN−WGN(ベーシックなスタイル)にしました。







私は、登録未使用車のスズキスティングレィ→25万円得が良かったですが、
嫁はエアロやアルミホイールよりも内装や使い勝手を優先したいらしいので、
室内が広くて、エンジンが静かなホンダN−WGNにしました。

ホンダのターボは大変魅力的ですが、そこまで行くとキリがなく200万円!
なので、NAエンジンのベーシックスタイルに落ち着きました。
モコやラパンの新古車に比べればね♪

あんしんパッケージ(ブレーキアシスト&サイドエアバッグ)
ナビ装着パッケージ(バックカメラ、オーディオコントロール、ワンセグアンテナ、リアスピーカ)
サイドバイザーをオプションしたけど、フロアマット、カーナビ、ETCは自分で用意します。

下取りは☆3つ、値引きは☆2つ半。
ワゴンRの車検切れから2月上旬の納車まで、代車を無料で用意してくれるそうです。

よかった、よかった♪
真冬に毎日、自転車通勤は大変ですからね〜!

10月3日に期待!

ダイハツのハイゼットカーゴという軽箱貨物を見てみたいと思いまして、
ダイハツのディーラーへ行ってきました。

カーゴとして考えればとても気に入りました。
シートやインパネもN-BOXに比べれば質感が高いのではないかと思います。
私が乗るならこれにします。荷台も広くて実用性はかなり高いと思います。
でも、今回は嫁が乗るクルマなので、本人が気に入らければ。。。


なんと、タントがモデルチェンジするそうな。
言われてみれば、テレビコマーシャルもやってますよね。
















新しいタントは両側スライドドアで、左側がピラーレスだそうです。
27インチのママチャリを載せるなら、現行型より載せやすいはずですって。
そして、衝突 回避支援システム「スマートアシスト」もOP設定されているそうな。


帰りしなに日産のディーラーへ寄って、
新しいルークスに27インチのママチャリは載るのか?
ブレーキアシストの設定はあるのか?

ゴーン社長に聞くようにお願いしてきました。

軽箱かハイトール

来年1月に我が家のワゴンRが車検を迎え、13歳となります。
来年4月から27インチのママチャリを積む可能性があるため、買い替えを思案しています。

ブレーキアシスト付きにしたいと思っていましたが、
思案中の車種には設定がないのでとても残念です。。。


2014年1月に発表か?といわれている、新型日産デイズ ルークスは選択肢の1つです。
スライドドアのインナーレールは共同開発の三菱の得意技ですし、
ブレーキアシストが付いてくる可能性も捨てないでいられます。


























また、セレナで培ったノウハウをふんだんに採用するというアナウンスのようですから、
ぜひ、消費税増税前に発売してほしいものです。

交通秩序を大切に

道路交通法の目的は、
道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、
及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

とすると、獲物は追い越し車線を走り続けるベンツか、左側追い越しの後続車か!
「中央車線の黒いNOTE」って思った人いるでしょ?


ぴんぽ〜ん!アタリ!


左から私の前へ入ってきて、赤灯をまわしたと思ったら、
「交通違反取締中」ってリヤウィンドウの電光掲示。

はっ? な、な、な、なにお〜、貴様〜〜!!!


「私が停まるの?」と思っていたら、赤灯と電光掲示を消して行っちゃった。

ベンツにも同じことをして走行車線に入ったら行っちゃった。
左側追い越しのクルマにも同じことをした。
そして一般車を抜き続けながら同じことを繰り返し消えていなくなった。

一見、名奉行の遠山さま、大岡さまみたいだけど、
赤灯を回さずに一般車を縫うように制限速度を超え、左側から追い越し走るって、
道路における危険そのものじゃないのかな?

本線に入ったところから時速100キロのペースカーになればいいと思いますけど?

ACEの帰り道にて

昨日のACEの帰り道、新東名を快適に走っていた。
FMラジオの「サントリー・サタデー・ウェイティング・バー」でジャズボーカルを聞き、
インファーノをどぉすればいいかなぁ〜と考えていたので快適だった。

いつもの平日とは違って当たり前と思い、混み合ってくると走行車線で様子を見て、
空いてくると適宜追い越しをかけていた。
すると、追い越し車線をベタ走りの速くはないベンツに追いついたので、
一旦走行車線に入り様子を見た。

案の定うしろから来たクルマにパッシングされていたけど、ベンツは動じない。
パッシングしたクルマは走行車線の私の前へ入りベンツを抜いていった。

そこへ、ランプウェイから上がってきたクルマが、3車線の左から私を追い抜いてきた。
なんかポリっぱい動きと思ったら、案の定、白黒のクラウンでした。
はたして獲物は、追い越し車線を走り続けるベンツか、左側追い越しの後続車か?


つづく

ラジコンをやめたかった頃

古いCDチェンジャーから、せつない頃を思い出すCDが出てきました。
Good Charlotte(グッド・シャーロット)のLifestyles Of The Rich & Famous です。
掛川サーキットでTG10を走らせていた、2007年の初めごろです。

うまく走れないわ、送信機のバッテリーは充電できないわ、ノーコンで暴走するわで、
なんでこんなことしてるんだろう?ラジコンやめようかな?と思っていた頃です。
ブログを書いていたおかげもあったし、ラジ助さんやkankiさんみたいになりたい
という思いも捨てきれずに続けてたなぁ。

でも、kazucyanと知り合ったおかげで、私のバッテリーをチェックしてくれたり、
ニッケル水素電池のことをとても詳しく教えてくれてバッテリー管理が出来るようになり、
おまけに「速くなりたいならプロポはハイエンド、それが出来なきゃ次に教えることはない。」
という名言におされてプロポを換えたおかげで、いままで続けられています。
数年たってわかったけど、その時使っていたプロポがノーコンの原因だったから。

さて、昨日の続き電源の横取りです。
白赤がないのでおかしいと思い覗き込むと、これはオーディオの変換ハーネスでした。
ということは、同じ色同士で繋げばいいですよね?

















と思いつつ、ちょっと心配だったのでテスターで確認してマルです。


















結線したら、スポンジのかわりにビニールテープを巻いて、


















テストして、


















内装を元に戻して、


















完成しました。


ワゴンRにCDチェンジャー

嫁が使っているワゴンRの純正オーディオがかなり前から壊れている。
CDの音が飛び飛びで、学習塾へ送っていったとき娘に釘を刺された。

壊れているのは知っていて、カロゴンにつけていたCDチェンジャーをつける話をした日に
嫁に偉そうな事を言われたので「身の程を知れ」と思って放置してやった経過がある。
そもそもワゴンRは私のクルマなんだよ。

そんなシニアな愚痴はほどほどにして、位置決めからね。

















お〜、ナイス!
CDチェンジャーの底にマジックテープを貼って、CDの入れ替えの時はベリッ!っとね。


リモコンを貼り付ける場所がないので、灰皿の上へ置いといて使う時は手元で。
それにしても汚い室内だ。農家の軽トラ並みですな。



















配線はカーペットの下を通してオーディオの裏へ。



















純正ハーネスから横取りする材料がないので今日はここまで。
常時電源とアクセサリー電源を繋ぐだけです。
ETCユニットをつけたとき確認した、白赤と白黒でしたね。


















 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse