ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

ヘリのバッテリ端子交換

ヘリ用に買ったバッテリーにはXT60という黄色いコネクタが付いていました。
空物の比較的新しい規格で、これから主流になっていくのでは?とネットに書いてありました。

丈夫で使いやすそうですが、RCカーの環境だと
変換ハーネスを作らなければ充電器にも使えないので、
マイクロヘリのうちはTコネクターでやることにしました。


















あ〜ぁ、結線を間違えちゃったよ。プラスコードは反対ですね。
ショートさせないように、1本ずつやってます。


















充電しないでテスト。1本のバッテリはローターを回すことができました。
あとの2本はサーボのLEDが連続で点滅して、ジャイロがスタンバイできません。

今度はちゃんと充電してからやってみます。

空のTT−01

200サイズの電動ヘリを中国サイトで注文してある。Walkera Master CPです。
発売されたばかりの機体で、日本の通販サイトでは品薄の状態です。
私が注文した中国サイトも機体のみは売り切れた。

機動性は大したことないらしいけど、部品点数が少なくて頑丈な設計。
しかも、お安い。私が注文した価格は US $98.90です。
換金手数料込みで1ドル81円だったから、日本円で8,011円です。
















これはまさに空のTT−01といえるでしょう?
オプションでブラシレスへのアップグレードキットも発売されているけど、あえて素で!

性能を求めるようになったら、違う機体を検討したいです。
そのときは、プロポも替え時になっているでしょう。

こりゃ、おもろいわ

今日はACEサーキットでNT1をいじってやろうと思っていました。
昨晩は土砂降りの雨だったので、今朝は早起きをして草取りに精を出しました。
東名高速のインターを通過して通勤割引ギリギリの8時57分を腕時計で確認すると、
ACEサーキットの定休日を示す曜日カレンダーがありました。

静岡インターで降りてタミヤ静岡サーキットへ行くと、お年寄りが草取りに精を出しているし、
お隣のショップ、レインボーテンも定休日でした。


そんなわけで、ヘリの初フライト?を敢行しました。
なぜクエスチョンマークかというと、フライトというより酔っ払いの散歩だったからです。

















娘が記念に撮影してくれたベストショットです。

うぉいっ!


雰囲気伝えすぎてませんか?


















でもね、これはおもしろいですよ!
クルマで言えばミニッツみたいなもんで、シビアでおもしろい。
飛べないのは、たぶん私の平衡感覚が衰えていると思うんですけどね。


ラジコンヘリの入門者サイトでは絶対に薦めないだろう機体を買いましたが、
ちらやのお兄ちゃんも日吉クンも、入門者サイトのようなことは全く言いませんでした。
その話は、また今度。

 | ホーム | 

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse