ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

ぴーまん工房

今日のカテゴリは久々のナイトロサンダーです。
ブログの閉鎖間近にふさわしい出来事がありまして日記を書いています。

ラジコンにどっぷりハマるきっかけとなったナイトロサンダーに手を焼いている頃、
いろいろと参考にさせてもらった「ぴーまん工房」というサイトがありました。

相互リンクもさせていただいていましたが、
2010年の年末に貸鯖のサービス終了に伴って閉鎖されました。













復活しているのを知らなかったのですが、
カメラのレンズをググっていたら偶然見つけました。

そうなんですか〜! 
キャノンユーザーでレンズ沼にハマっているんですね(爆)

pmmcさんもタカベさんもお元気そうですね♪

さよなら、サンダー

断腸の思いでナイトロサンダーを手放しました。GPツーリングの活動資金に充てるためです。
TGカップ静岡大会に参戦しようと思ってから、燃料とタイヤは湯水のように消えてますし、
御殿場の日光無線サーキットへ練習に行くには、年会費、ガソリン代、高速代がかかります。
どう考えても月の小遣いだけでは足りないんですよね〜。








←クリックで拡大







振り返ってみると3リッター弱しか焚いていませんが、いろんなことを教わりました。
タミヤの狙いどおりGPにひきつけられた初心者が、
こんなはずじゃなかったと2ちゃんねるBBSを埋めるようなことになりましたが、
それがきっかけでラジ助さんやNDF同盟の方たちと仲良くしてもらうことが出来ました。
新品のエンジンが硬かったり、上り勾配のマフラーから生ガスが逆流するのは、
いま考えれば当たり前だったんですよね〜。

ホントに手放そうかやめようか悩みましたが、中途半端はいけないと思いましてね。
そのぶん、悔いが残らないようにレース初参戦のTGカップをがんばります。

GW満喫

今日は仕事明けでしたが、友人たちからファミリーバーべQのお誘いがありましたので、
急いでウチへ帰ってナイトロサンダーの準備をしました。







←クリックで拡大







振り返れば3ヶ月ぶりのエンジン始動でしたが、気候が暖かくなったのも手伝ってか、
1発始動でゴキゲンに遊ぶことが出来ました。
友人やその子供たちの前で汗だくになっているところを見せるのはカッコ悪いですからね♪







←クリックで拡大







娘が遊んでいるときは、友人も子供たちもめずらしそうに見ていましたが、
私が全開走行をした途端に、おチビちゃんは泣き叫び、その親達(友人達)は引いてしまいました。







←クリックで拡大






プロポを差し出しても誰も受け取ろうとしないので、走行会は1タンクで終了しましたが、
気候もよくて、気の合う仲間とひさびさに飲む酒はとてもおいしかったです。

片付け

昨日の片付けに追われました。
洗濯機を回しておいて、スキー用具を洗ったり、陰干ししたり。
一番大変なのは洗車ですね。義弟のクルマを借りていったので、借りた時より美しく。

洗車しながら昨日の帰りの山道のことを考えていたんですけど、対向車が万歳突撃なんですよ。
これから雪山に向かう人たちだと思うんですけど、ブラインドのコーナーや橋の上でよくあれだけ
踏めるな。山陰の路面や地熱のない橋の上が凍結してるかもしれないという想定はないのか?







←クリックで拡大






街中でも身勝手な運転をする人が多いですよね。
風見しんごさんの娘さんが交通事故で亡くなられたニュースを見ても人事ではありませんよ。
ウチの娘も同じような年頃ですから。。。

速く走りたければサーキットでいくらでも!
ところがそうはイカのキンタマ!なかなか速くは走らせてもらえないんですね〜
せめて雪山で大カウンター大会を!と思いましたがエンジンすらかかりませんでした。

何が悪いんだろう?
いつもの手順で、プルルッ、バオ〜ン!
もしもし? リコイル2回ですか? 静岡仕様かキミは?







←クリックで拡大







まったく憎めないヤツです。

in長野

やってまいりました、ナイトロサンダーin長野!
一度雪の上で爆走させて、大カウンター大会をやってみたかったのだ。
ふっふっふ!長野の山猿(駆け出しの頃そう呼ばれていた)こと土屋圭一さんも
雪道で腕を磨いてドリフトキングの異名をとるまでになったのだよ。







←クリックで拡大






上の写真は、朝6時30分頃のペンションなので記念撮影を1枚。

が、朝食食べて、レンタルスキー借りて、リフト券に並んで、キッズスクール受付、ふ〜〜。
で、インストラクターが教えてるのを少し離れて見ながら滑る。
レッスンが終わったらインストの教えを思い出して、私が教えながらスキー。
お昼を食べたらチュービング、スノーモービル、ソリ、雪だるま。

で、帰り支度が終わって、お土産を選んでいる合間がやっとラジタイムですよ。







←クリックで拡大






が、いくら引いてもかかりませんよ。。。orz
おっ、そうだ!気圧に違いない。

標高が高い →気圧が低い →空気が薄い →混合比が濃い →ニードルを絞る
と思いましたが、一向にかかりません。たった1回だけ感触があっただけです。
当然、燃料を濃くもしてみましたがダメ。タイムオーバーです。

くやし〜!思いが叶わぬまま、満タンのナイトロサンダーは生まれ故郷に帰るのでした。

長野へGO!

駆動系をばらしたTG10はかなり汚れていました。
綺麗に掃除して、グリスアップすることにします。
とりあえず、ベアリングを東邦化研のエンジンシンナーで強烈に掃除して乾燥させます。







←クリックで拡大






でも、今日の掃除はここまで。
午後から明日にかけて、長野へ家族スキーに行くのでナイトロサンダーの支度♪







←クリックで拡大






時間と場所があるかわかりませんけど、一度雪の上で走らせてみたいので。。。
それじゃ、行ってきま〜す♪

掛川走り初め

ちょっと遅くなってしまいましたが、掛川サーキットの走り初めにいってきました。
午前中にナイトロサンダーを綺麗に掃除したあとに2タンク走らせて、
午後にTG10を4タンクほど走らせてきました。

お昼前から夕方まで、タミヤスタッフのTNX5.2Rと一緒に走ってきました。
ドライブしていたのは、タミフェやRCパークで何度か話をしたことがあるスタッフで、
今日は、私のナイトロサンダーのダンパーのことで話しかけてきてくれました。






←クリックで拡大







音もすごいけど、クルマの挙動もすごいですわ!
アクセル、ブレーキ、コーナーリングとキッタンバッコン!!
さすがに青い塊の23Tツーリングには敵いませんでしたけどね。







←クリックで拡大






去年のホビーショウの頃にタミヤUSAのサイトで公開された
本社前のデモ走行もこのスタッフのドライブだったそうな。

ホビーショウに来た外国人バイヤーに急遽デモ走行を見てもらったとか。
あの時はサスのセッティングが出ていなかったのでウィリーしてましたが、
今日はパワーをもてあますことなく前に進んでましたw

3〜4日前に郵送されてきた「エンジンRCカーフェスティバル」の申し込み用紙によれば、
5.2Rワンメイク”じゃじゃ馬を押え込め!”のクラスが出来たので、我こそはと思う方はいかが?

なんて曲?

近所のもめごとで年末から寝覚めが悪いぞ。
今朝も起きてから何もしたくナ〜イ! 

そんな調子で1日が終わるのもアホらしいので、
ここは1発!サベガレ(SAVAGE GARAGE)さんのムービーを見てパワーをもらうぞ!
特にお気に入りのナゴミ転がり特集をペタッ! BGMがいいよっ! 誰のなんて曲か知りません?




ダブルクリックでフルスクリーン。

あっさりと感化されて、ナイトロサンダーのチューンナップをする気になった。
メカボックス内の受信機用バッテリーを単3から単4に替えて、
空きスペースにフェイルセーフを、
ついでにツインブレーキと強化ドライブシャフトもいれちゃうぞ。







←クリックで拡大






と思いましたが、走り初めのときの砂利がものすごいです。
これは、エアガンで飛ばしてからバラしたほうがよさそうなので、今日はやめておきますw

週末に掛川の走り初めにいけるようにその準備をして、だらけた1日が終わったのでしたw

走り初め

近所の新年会に行って来たので遅くなってしまいました。
年末の葬儀でちょとあったのですが、田舎のしきたりほど面倒なものはありませんね。 ウザー!

今日は鬼嫁が留守にしていたので、娘とラジしてきました。
今日のおらが街は瞬間最大風速が26メートルも吹き荒れる強風でした。

ヲォイ! エンジンの掛りが悪いぞ!ナイトロサンダー!






←クリックで拡大







皮手をしてるからいいようなものの、いつもと違うサンダーに手を焼いています。
娘いわく、「買った頃みたいになっちゃったね」

仕方ないのでSWを切って、スロットルをガバッと開けてエンジンをかけました。







←クリックで拡大






遊んだ場所は ”越すに越されぬ” とうたわれた大井川の河川敷です。
たまたま、ジャンプ台に丁度いい坂を見つけてアクセルオン!

私がドライバーで娘が写真係だと、単なる風景画で、
娘がドライバーで私が写真係だと、静止画ですね〜w

いつもキャッチボールをしてあげられない娘と、ハートのキャッチボールが出来てればいいな!

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse