ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

立ち上がりの差

中学娘のバスケ試合の結果は、惜しくも負けでした。
やはり、第1ピリオドのスピード負けで得点差がついてしまいました。
その後の試合展開は負けていなかったけど、はじめの差を取り返すことができませんでした。






















隣のコートとは雰囲気が違うのがわかるくらいいい試合でした。
試合をした本人たちも、満足げでした。

さぁ、にわかカメラマンはホールへいきます。

みんなガンバレ!

中学娘のバスケ大会は、明日から決勝トーナメントが始まります。

先週の予選リーグ第3戦は3ケタ得点対19点の圧勝でしたが、
明日は第1戦に勝つと、決勝で勝負したかった宿敵と対戦することになります。
どちらかのチームは3位にもなれないという厳しいトーナメントになりました。

その宿敵は、私が卒業した高校の姉妹校の付属中学校です。
卒業校の男子バスケ部は数回の全国制覇を果たしているので、
練習試合で稽古をつけていると思います。orz。。。


















私は初めての会場でできる限りいい写真を撮ってあげたいと思い、
自由自在に設定できるように勉強中です。


みんなで力を合わせて思いっきり行こう! 相手のスピードに負けるな!

暑かったわ

中学娘のクラブ活動を締めくくる大きな大会が始まりました。
応援するために購入したカメラは、1回しか撮影せずに3年が経ってしまいました。
駅伝大会や運動会は活躍したけど。。。 最後のバスケは撮影してあげないとね!

ということで、暑い体育館へ出かけていって予選リーグ第1戦を応援してきました。
体育館が小さめでコートサイドの応援は禁止、2階からの撮影でした。
天気が悪くて暗いうえ、フラッシュ撮影は当然禁止なのでカメラテストは大変でしたが、
機材に助けらて何とか撮影してきました。白いユニフォームのほうです。












明日は予選リーグ第2戦です。
娘たちは決勝リーグの決勝戦で、宿敵と勝負することしか考えていないみたいなので、
私の暑い戦いも明日以降続けて毎週あるみたいです(爆)

2つのフィルター

kazucyanに写真の電話をすると、必ず「フィルター買った?」と聞かれます。
一脚とか雲台のウンチクはどうでもいいような感じです。

私は三脚を要らないと思っていますが、「三脚は大切だよ」といいます。
軽いものを探している私は、「カーボンの三脚は高額だし」というと、
「別にカーボンなんて要らないよ、重くて安定しているほうがいい」って言われます。

いつも話が噛み合わないないのもナニなのでフィルターを買いました。
左がPLフィルターで、空が綺麗に写ったり、水面の反射がなくなったりというものらしい。
右は可変NDフィルターで、明るくてシャッタースピードが速すぎるときに、
スローシャッターを切るための・・・サングラスみたいなもんですかね???


















藤の花を撮影に行った、蓮花寺池公園でも行って遊び取りしてこようかな?
今度は駐車料金を取られないようにして、喫茶店で冷たいおやつも食べたいな。


kazucyanの投稿写真が選ばれて、フォトテクニックという月刊誌に掲載されていました。
「ハイライトとシャドウの使い方が抜群に上手い一枚です。」
という審査員の評とともに。



































CAPAという月刊誌には、モデルを撮影した写真が掲載されていました。
私は、写真のためにポーズを作ったりしたものは好きではないのでよくわかりませんが、
スナップ写真の技術を上げるためには、効果が高い練習になるのだそうです。

カーボンの一脚ほしいな

昨日は久しぶりにACEサーキットへ行ったのに、
到着と同時に雨が降ってきてコースクローズドになってしまいました。
事務所で他のお客さんと飛行機やヘリの話をして、お2人が飛行機ご購入決定!

そのあと日吉クンと二人で遊技場へ行きました。
日吉クンのタロウは強かったよ。
私はサム出現しましたが5連荘でストップしてしまいました。


ところで、御殿場はすでに涼しくなってきています。
秋といえばスポーツと行楽ですよね。
一眼レフを気楽に持ち歩けるようにカーボンの一脚を物色中です。
一脚に雲台っているのかな? クイックリリースはほしいです。

コンパクトっていい響きですが、現場へ行くと役不足なことが多い。
しかし、頑丈なものは重くて持ち歩かなくなる。
このジレンマを解消できるものを探しています。

7Dと70-200mmのレンズに耐えられる(並の300mm以上の重量がある)


















スリックのSBH-320DQBKはどうです? おじぎしないかな?



















SIRUI(シルイ) P-326は軽くてコンパクトで安い。
全伸張で私の姿勢がちょっと前かがみ? 雲台つければちょうどいいか少し高め。























安く買える海外サイト知りませんか〜?

EOS 7D 「11の進化」

EOS 7Dファームウエア(Version 2.0.0)のダウンロードが開始されました。

まず一番うれしいこと。
これだけの変更をしてきたということは、7D Mark兇糧売はしばらくないないと思う。
当分はCanonのミドルサイズのハイエンド機として君臨してくれるだろう。

機能で1番うれしいのは、RAWのバースト枚数が向上したこと。
RAWで約15枚→約25枚へ。RAW +JPEG(Large/Fine)で約6枚→約17枚にアップした。
CFカードは元々オーバークオリティな物を入れているので、
書き込みスピードに足を引かれることなく、スペックどおり使えると思う。

副産物として連写も速くなると思う。
極限スピードが速くなるわけじゃなくて、遅くなる要因が減少、改善されると思う。

2番目にうれしいのは、ISOオートの上限設定機能が追加されたこと。
カメラが感度をあげてきたら、ノイズを承知でも高感度で撮りたい写真なのか、
感度を我慢してノイズをなくしたい写真なのか、自分で上限を決められる。

あとは、実際使ってみてどうかってところです。



















┼…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…┼
 EOS 7Dファームウエア(Version 2.0.0)ダウンロード開始のご案内
┼…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…┼
さらなる映像表現を求めて。パワーアップした「EOS 7D」登場。

性能を大幅に向上させる“ファームウエアVer.2.0.0”搭載「EOS 7D」の
販売を順次スタートします。
旧ファームウエアのEOS 7Dをお持ちのお客様も“ファームウエアVer.2.0.0”
の無償ダウンロードサービスを開始しますので、最新のファームウエアに
アップデートすることで新機能が追加されます。

【7Dの表現力をさらに高める、11の進化】
 ◆RAWのバースト枚数向上
 ◆GPSレシーバーGP-E2(純正GPS)対応
 ◆ISOオートの上限設定機能追加
 ◆カメラ内RAW現像機能追加 ※明るさ補正はできません。
 ◆画像再生時のクイック設定機能追加
 ◆レーティング機能追加
 ◆JPEGリサイズ機能追加
 ◆録音レベルマニュアル調整機能追加
 ◆タイムゾーン設定機能追加
 ◆ファイル名自由文字設定機能追加
 ◆画像拡大時の画面スクロール速度向上


▼詳細、ダウンロードはこちらをご覧ください。

http://mail13-01.canon.jp/c.p?02cazco3qIb


みんな頑張ってたよ

ホームページ作りを手伝った少年野球チームの応援に行ってきました。
え〜っと、15日の午前中のことです。

みんな頑張ってましたよ。
でも、キャッチボールは大切だね、正確にだよ!























































































































































おじさんも頑張って練習しますね。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse