ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

私には速すぎ

先週末にワンウェイの故障で中断したエンジン慣らしを、昨日の土曜日にやりました。
風もなく天気が良かったので、日中の気温はそこそこ上がり、ヒートシンクのハチ巻もなし。

















私には速すぎて。。。
今まで使っていた青ヘッドに比べると強烈に楽しいかも♪

ワンウェイベアリング交換

ワンウェイベアリングを交換しました。
ちなみに、私にとって初体験のワンウェイ故障です。


















ブレーキディスクアダプターの留めネジが、ってお約束もなしです。
















慣らしの途中で orz。。。

先週末のタミヤフェアには、大勢の皆さんにご来場頂きましてありがとうございました。

今回のタミフェでは、ミニ四駆が大変にぎやかでビックリしました。
ちびっ子から大人までって感じで、以前のブームを思い出している方も多いのでは?
私も子供の頃に1度だけ買ったことがありますが、よくわからなかったような気がします。

タミフェの個人的感想は、O.S.とfutabaのブースが縮小してたのが残念でした。
だって、21エンジンと電動用の受信機を特価で買いたかったんですよ。。。

仕方がないので他の特価で買いましたよ!
















近所で慣らしを敢行したのですが、
慣らしの途中でワンウェイベアリングが壊れてしまい、前に進まなくなりました。
ワンウェイが壊れたのは初めてなので、最初はエンジンクラッチのせいかと思いましたよ。

スペアパーツはウチへ置いてきてしまったので、続きはまた今度です。

中国の国慶節

涼しくなってきたので久しぶりにRX-8で遊びたいと思っています。
セットアップに使いたいパーツをRC Marketに注文しましたが返事なしです。

たぶん、中国は国慶節だからですね。
建国記念日みたいなものらしいです。
今年は9月30日から10月7日までの8連休だそうです。

郵便局や税関なども通常の業務はしないでしょうから、
RC Marketだけが頑張っても、日本のようには行かないでしょう。
パーツが届くのは10月中旬ですね。

追記
RC Marketからメールが来ました。
私達の国は休日だから、貴方の命令はそのあとに送ります。

やっぱりね。。。


具体的な日にちは書いてありませんでしたが、
自動返信メールでも事情を説明してくれれば親切です。

海外通販を始めたばかりの頃に、事情がわからず困った思い出があります。

梅雨の切れ間に

17日の日曜日の天気予報が雨に変わってしまい、
少なくとも21日の木曜日までは仕事日と雨でサーキットには行けそうにない。。。

今日は仕事明けだったけど、天気がとても良かったので急遽サーキットへ。
NT1は部品が足りなくて使えませんが、RX8なら何とか使えるかな?
プロポを持っただけ何らかの成果があると思い出撃しました。

回転落ちしない燃調に手間取り、ブレーキの調整に手こずり、
クラッチの調整もどうだったのか?
ダンパースプリングも換えてみたりして、はじめよりは良くなったけど、
最終的にはクラッチが滑り、フロントロアアームも両足交換したほうがいいかな?

てな具合いで気分爽快には程遠かったけど。。。
NT1のメンテが終わったら、RX8のメンテもやらなきゃダメですな。


日吉クンは、サーパント747を完成させてましたよ。


Xrayのようにパーツが丈夫なら1台欲しくなりそうなクルマでした。
RX8からHVサーボを頂いて、RX8はBLS352とBLS351を、
レシーバはR614FFが1つ余ってるし。

エンジンはXZが2つあるから1つ頂いて、余ったXrayのクラッチは
TZspec2につけようか。

な〜んて、先立つものが ないよね〜

雨の成り行きで

朝から雨模様なので畑仕事や草取りは延期だな。

RX8は昨日の増し締め以降、組み立てて完成のつもりでしたが、
じゃぁ、オプションパーツを全部組んでしまいましょうかね。
見たところ、効果を確認しつつ1つずつという部品でもないので。

















全部いっぺんにというと、”後から前からどうぞ♪”ってことになるので、
全バラを意識したわけではないですがエンジン&クラッチ以外はバラバラ。


















途中でお昼を食べるといっても場所がないので、
ツールボックスを土間に下ろした空きスペースでこじんまりと。
近所のお弁当やさんのワンコイン弁当です。
豚汁は別料金ですが、弁当と一緒になら100円です。

フロントロアアームとターンバックルが曲がっていました。
Xrayはパッキーン!と割れて骨折ということは少ないですが、
それゆえに変形に関しては定期的なメンテが必要みたいですね。


















レースカーじゃないので、自由を楽しんでみましょうかね。

今日のところはエイヤッ!が成功したので1度走らせてみてからね。
スペアパーツはキットばらしの中にありますのでノープログレム。


















ベアリングは、ありえないくらいにゴリゴリ。。。
駆動系のベアリングは新品に交換しました。
個人的にラバーシールドって信用できないので、前後バルクのベアリングは別注品です。

ガーデン・ランチ&ビール

仕事から帰ってきて、Puffyを聞きながらメールチェックとサイト巡回をした。
天気が良いうえにPuffyでハイな気分になってきたので庭でお昼食した。

洒落たものはないけど、カレーの残り物にチーズをトッピング。
それと第三のビールの黒ね。

















やっぱり寝ちゃったよ。
気がついたら午後2時だ、2時間近く意識を喪失してた(爆)

今週はACEの定休日や仕事のローテーションでサーキットへは行けない。
週末はツインメッセで静岡ホビーショーの手伝いとモデラーの飲み会がある。
飲み会の前に祝賀会もあるよね? 石坂浩二さんが来てくれるんだよね。

だから今週はメンテウィークです、それにしても汚いクルマだなwww


















まずは凹んだチャンバーを炙ってみますか。


















金属がテカテカしてきたら火傷に気をつけてエイヤッ!
これだけベッコリ逝ってると何回かに分けて少しずつ修復。

軍手や皮手で直接持つのは熱すぎるし、軍手や皮手が皮膚と同化するからね。
私は仕事で使い古したケブラーの手袋をしましたけど、熱いのに変わりはありません。


















あのヘコミっぷりからすれば上出来な復活!
直ったからいいますけど、12000円のコンプリートを1時間のシェイクダウンで
ゴミ箱へ捨てるわけにはいきませんから。。。


















今日は、分解、点検、清掃、注油、増締めまでです。
続きはまた明日。

雨がメンテしろと

朝の6時出発でACEサーキットへ行ったけど、着いたら雨が降ってきた。

なぜ6時かって言うと、家庭ごみを出すのにシャッターを開けなくちゃなんだけど、
マイルールとして朝6時から夜9時までって決めているからだ。
クルマはガレージの外に出しておけても、ごみは動物や無銭行路人に漁られるとね。。。

帰ったらガレージでメンテしよ〜っと思って、餃子の王将で日替わりランチを食べて帰宅。
こっちは晴れてるんですけどね、、、山の天気はデリケートですね。

まずはRX8から。左の後ろ足が全く動きませんがな。
トーインつけすぎでボールの部分が動かないです。
ダウンストップもリヤ8ミリくらい欲しいのに足が下がってきません。
え〜ぃ、足回りは組み直しってことでバッチリいい感じになりました。
何が悪かったのか??? ぶつけたから?(爆)


















サベージもエンジンかけて走らせました。



















気候も暖かくて気持ちよかったなぁ。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse