ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

プロポの性能

今日は暖かかったですね〜、富士山の雪も解けて地がストライプに現れていました。
せっかくの気候なので、MTを走らせてきました。

リヤのグリップがなくて巻き巻きでした。まるでマックスターンをしているかのように。
しかも、砂利がホイールの内側にはまりやすくてロックすることもしばしばでした。
砂利がちょうどはまる大きさだっただったので、場所をかえたほうがよさそうです。
スピードはナイトロサンダーよりも速いと思います。







←クリックで拡大







フロントの左が右に比べてネガキャンのような気がするんですが。。。
ダンパーオイルも見ていないので、調整が必要かもしれないです。







←クリックで拡大







お昼からはミニッツもしてきました♪
3PKがバッテリー切れのうえ予備を忘れていったので、MX−Aで走らせたのですが。。。。







←クリックで拡大







エンツォではとても曲がらなくてマクラーレンに換えましたが、走りはボロボロでした。
プロポの性能を再確認させられましたw

例えると、水道水から浄水に切り替えてもあまり差を感じないですが、
浄水を飲みなれた後に水道水を飲むととてもマズイ!みたいな。。。
MJから3PKへの体感より、3PKからMX−Aに戻した体感のほうがはるかに大きかったです。

イケてますよ!

昨日はMTのTHリンケージを見直したので、今日はエンジンをかけて微調整と燃調です。
いままでサーボセーバーと勘違い?していたTHサーボの板バネは。。。







←クリックで拡大







ブレーキをかけたとき、THリンケージがニュートラル以上オフ側に動けないので、
ブレーキ用ホーンが差動するようにスプリングを効かせてあったんですね〜^^;







←クリックで拡大







このエンジンてスローニードルがないんですよね? TG10のFTエンジンを思い出しました。
アイドルアジャストとメインニードルを調整して、今日は絶好調のところまでいけました。
途中はアイドリングが安定しませんでしたが、カツを入れときましたw いまはマルです。







←クリックで拡大







自宅前の道路で全開にできるちょうどいいパワーかも!
2スピを入れれば面白くなるでしょうね〜^^







←クリックで拡大







MTシリーズって、サンドバギーでしょうか?
ロードクリアランスといい、足回りの作りといい、あまりモミモミするような所はダメですね?
しかし、18SSのデモ(音が出ます)のようにフラットオフロードでは面白いですよ。

MTのリンケージ調整

新聞を見ていたら、トヨタ自動車が期間社員募集案内を掲載していました。
冷暖房&テレビ&冷蔵庫付き一人部屋の寮が無料で、月2万円の食費支給、
日給制で月に25万円ですって。しかも、3月中に就労開始で10万円ボーナスが!

私が25歳の独身だったら応募したいですね〜。
生活を心配することなく、給料の大半をラジコンに注ぎ込むことが出来ますw
生産技術と生産効率を勉強したら正社員になって、発展途上国の工場を渡り歩くとか!

でも、トヨタ自動車といえば過労死認定の判決がマスメディアを騒がせていて、
『トヨタ 世界一の光と影』という本には影の部分が赤裸々につづられているそうですから、
私の安直な青写真は。。。というか、25歳の独身ということ自体が図々しいですがw

今日はMTのリンケージを調整してみました。
↓これは調整前で、ちょっと窮屈そうだったので・・・







←クリックで拡大







こんな感じでどうでしょう?







←クリックで拡大







全開!
調整前は3分の2くらいしか開いていなかったので、これでもう少し楽しくなると思います。







←クリックで拡大






スロットルリンケージはもう少しエンジンと平行にしたい気がしますが、
ホーンの長いサーボセーバーを流用って難しそうですね?

ナイトロMT+18TZいいなぁ〜

RRRのオマケにもらったバギーは一体なに?
LeonさんがhpiのMT2じゃない?とコメントをくれたので調べてみると意外に遊べそう。
MT2は15エンジンのバギーですが、いまは18エンジンの18SSもラインナップされています。







←クリックで拡大







でも、よ〜く見るとMT2ともちょっと違うみたいなので、前身のMTじゃないかなと思います。







←クリックで拡大







電池ボックスがちょっとヤレていますが、機能的には問題ないです。
電池がニッケル充電池だったので得した気分♪







←クリックで拡大







Aクン、タイヤが接着してありませんけどw
今の怖い顔してカツカツのAクンからは想像もできませんけど、はじめのころは。。。ププッ^^







←クリックで拡大







タミヤのワイルドウィリー2のタイヤとホイールが使えるってことだったので付けてみました。
私的にはあまり好みじゃないナ。18SSのホイールに交換しよ〜っと。







←クリックで拡大







18SSをベースにO.S.の18TZを載せて、ナイトロ3の2スピをつけている方がたくさんいます。
18SSはMT1に比べてパーツ全体が強化されていますから、MT1に18TZはムリでしょうね。

kankiさんの「俺の電飾」の開発に携わったRCMANさんが、
ナイトロサンダーに18TZを載せていますが、破滅的な速さです。ご覧あれ!

 | ホーム | 

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse