ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.12

スコーピオンタイヤトゥルーラー3

HUDYのタイヤセッターが壊れたので、
イーグルのスコーピオンタイヤトゥルーラー3を買ってみた。
3レーシング製らしいですが、今までよりハイトルクなモーターを搭載して
2万円以内で買えるって、これが正常な価格設定だと思います。

駆動面では不自由なさそうですが、問題はカッターです。
HUDYのカーバイトカッターは装着できませんでした。
カッターが厚くてセッターの受け口に入りませんし、仮に加工しても、
今度はカッターの奥行きが足りなくて固定できないかも?

















そんな苦労を乗り越えて、セッターの目盛りとタイヤ径に誤差があるなんて。。。
そんな思いから、まずイーグルの付属カッターでタイヤを削ってみた。
切れ味は悪くないけど、出来上がりはバイアスタイヤのようです。

じゃ、カッターを2枚重ねて目を半分ずらしてみたらどぉ?



















 ビンゴ〜!


私の主観でHUDYより綺麗だ!と思ったので、
最後のヤスリ仕上げをしないまま、日曜のレースにもって行きました。

HUDYでカットしてヤスリ仕上げをしたリヤタイヤと、
イーグルでカットしたままのフロントタイヤを見せびらかしてきましたが、
イーグルでカットしたフロントタイヤのほうが評判が良かったです。
イーグルのセッターを持っている人は試し切りしてみてください。

今度は鉄ノコの歯で試してみようかな?

久しぶりRRR

今日はACEサーキットで久しぶりにトイチを走らせて来ました。
今週末に定期レースがあるので、12XZの仕上げを兼ねてセット出しです。

この後姿は日吉クンですが、オイルのまき方がナイスです。
ニードル甘々の慣らし中のヘリで路面を上げています(爆)
その間に私はバッテリー充電したり、ダンパー組んだりしています。


















慣らしを頼んでおいた2個目の12XZを載せて走り始めましたが、
XCEEDのカーボンホイール37だとリヤがグリップしないので、



















タバタのイエローをカットしていると、「パキーン!」
シャフトが折れました。。。



















少し距離をおこう

今月に入ってパチが1度も勝てません。
行く度に1度は浮くので、1マソ以内の勝ち逃げをする気があれば勝てますが、
それじゃ仕事でしかなくなってしまいますし、と思って追いかけていましたが。。。

昨日はセカンドホームへ、今日は全く系列が違うホールへ行ってみました。
綺麗なお姉さんから順番にヒットするのは法律で禁じられているはずなので、
私の被害妄想だと思いますが、私はまだツキがあるほうじゃないかな?
引きはありますが連荘しないんです。

やっぱり、震災の影響が大きいんですかね?
私のホームは全国チェーンですし、東へ行くほど不景気なはずですしね。

夏のボーナスがらみの駆け引きではなくて、台のスペックが今の景気にあっていないのかも。
海アグネスはこのまま消えていくんじゃないかな?なんてことも考え始めました。
とにかく冷静に、頭と尻尾はくれてやれ!って気持ちで様子を見ることにしました。


長い独り言はこのくらいにして、余った時間でラジメンテしました。
RX8に使う予定だったBLS352と351をRRRのTHに載せ換えます。

いままでは9451です。


















静岡ホビーショーで見た下選手のR4をマネして。



















9451とBLS451が余りました。
BLSはメーカーへ送って皮膜の切れたコードを交換してもらいスペアサーボに。



















入梅しましたね

梅雨の季節に入ったようですが庭の草取りに忙しくしつつ、
4PKSの到着を待ちわびているところです。

1年ちょっと使った4PKとレシーバーは、新たなオーナーのところへ旅立ちました。














高く買って頂いたおかげで、新しい4PKSとレシーバーの追い金は10kくらいです。

追加で買うレシーバーがNewサーボとセット販売されていれば5kの追い金で済みますが、
まだラインナップされてないんですよ、ちょっぴり残念!

ラジも始動準備

今日は3連荘+5連荘で手堅く勝たせてもらって新春2連勝です。

もう1台分欲しかったknackのフロントダンパーを注文して準備開始です。
ピストンとショックマウントは手持ちがあるので今回は注文しません。



















RRRのパーツストックはなるべく減らしていく方向で、
Newシャーシ4Rの様子を伺っていきたいと思います。

慣らしならず

今日はとても温かく、「小春日和」とか「春うらら」な気候でした。
新しいエンジンの慣らしは今日やるしかない!
予定外でしたが、仕事から帰ってすぐ支度をして御殿場へ向かったのでした。

しかし御殿場の空は低く、今にも雨が降り出しそう。。。
正午の今でさえ防寒着なのに、午後3時前には激寒だろうと思いエンジンの慣らしは延期。
ヒートシンクに鉢巻しても、ボディの穴にテープを貼ってもいいエンジンはできそうにないな。

















ボードの上のマフラーガスケットは1個100円で、10個に1個オマケ付です。
消耗品は過剰包装なしで安くしてくるとありがたいですよね。


















スポンジが弱いんですかね?
新品おろしたてでこれですからな

吸気系Oリング交換

最近、12TZ3Pの燃調がとりにくいので、
キャブについているスクリューのOリングを全部交換しました。

エンジン本体とキャブの結合部についているOリングも交換するので、
キャブをはずしてみたら・・・ サーモインシュレーターが割れてました。

















サーモインシュレーターは以前、(12TG?タミヤ?)割ったことがあるのに。。。
部品を注文する前に確認するべきでした。orz。。。

自分の中では すごい贅沢♪

注文しておいたエンジン周りのパーツが届きました。

なにげに、KMのフライホイールリムーバーは、荷物軽量化のために。
今までのはサベと兼用で鋳鉄のサイズ調整式だったので重くて使いづらかったです。
工具箱の中で赤く自己主張していますが、あまり頻繁には使わないんですよね ^^


















ほいっ!

2基分のクラッチができました。



















新しいって、いいですね〜〜♪

調達に苦労しました

タミヤフェアも終わり、スポーツ祭も今年度事業は軽いレクレーションを残すだけ、
予想外に12XZ-Bの2機目を破格で手に入れたので、走りに力を入れたいところです。
クラッチをどうしようか考えているところに、マルハンからボーナスを頂いたので、
新品を2機分買うことにしました。

と言うと贅沢に聞こえるかもしれませんが、
今まで使っていたクラッチまわりの交換時期が遅すぎたというのがホントのところです。
高速代やガソリン代がかかるので我慢するところは我慢して、なるべく回数走らせてきました。

NT1のクラッチを薦めてくれる人もいましたが、
今までもMTX4のクラッチをノーマルで使っていましたし、
エンジンはいままでよりピーキーになると思いますし、
いきなり難しくするのも。。。

ということで、調整幅の広いMTX4のクラッチを今までどおり使うことにしました。
慣れてくれば、クラッチ自体をいじることもできますし、そのうちに買い替え時期?
価格はNT1の半額ですのでお財布にやさしいですしね。






























静岡でパーツが揃うショップはありませんので通販ですが、
通販でも2台分をすぐに揃えてくれるショップは見当たらなかったので、
電話をしながら、なんとか1軒のショップで注文することができました。

クラッチ以外に、燃調がとりづらくなっているTZ3Pのキャブ周りのOリングと、
12XZのコンロッドも一緒に注文しときました。
これでもNT1のクラッチ2機分よりはるかにお安いです。

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse