ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

夏の納会

今年の夏の我が家の象徴だったゴーヤに元気がなくなってきました。
蟻などの虫に食われるものが出てきたので、土が痩せたり苗木が疲れてきているなと思い、
採り納めにすることにしました。


















収穫量はバケツ1杯オーバーなんですけどね。
















ゴーヤの苗木を抜いて、肥料と枯葉を混ぜて耕してやりました。















夜の納会もしましたよ、つづく!

ゴーヤの交換サイト

ウチの畑のゴーヤが最盛期です。 1日にこれくらい収穫があると食べるのに困りますが、
何を作ってもうまくいかない「 にわか百姓 」ですから、できすぎて文句は言えません。

どこかに、とうもろこしと交換してくれるサイトはありませんかね?

なぜって、イオン ショッピングセンターへ行ったら、どちらも98円で売ってたんですよね。。。
とうもろこしも、こんな簡単にワシワシ生えてくるんですか?
















もう、いいかげん お口の中が苦くなってしまったので、
甘いタレで お口の中をリフレッシュしてきましたw
















チョッパーが出てきたら、娘が喜ぶだろうと思って1回引いてみました。
残念、親バカでした。。。

畑と海の収穫

以前、植えた玉ねぎがしおれてきました。
1ヶ月くらい遅く植えたので、なるべく遅く収穫したかったのですが、
自然の掟は私の都合には合わせてくれないようです。



















少し小ぶりですが、初めて&放置プレイの割にはうまくできました。
ザックリ切ってワイルドなカレーとか肉じゃがなど、煮物がよさげです。
そうめんの薬味に、たまねぎのみじん切りとツナフレークってのもいいかな。



















海の収穫もよかったです。
朝9時の開店から6kで初当たりしてワイルドに♪

































寒波、寒すぎる

とてつもない寒波が日本列島をおおっているようで、
比較的暖かい静岡でもアウトドアは、はばかれる今日この頃です。

が、ここで暖かいパチンコ屋で、コーヒーレディからホットコーヒーを買ってしまうと、
もう年末の片付けをするのがイヤになってしまうので、ホンダF1に火を入れましたよ。

















日曜日に近くの神社の清掃があったので、枯れ葉というか落ち葉をもらってきた。
腐葉土じゃなくて、熟成してないやつね。


















アトリエ兼ファクトリーも掃除して整理しました。


















あとは雨上がりに草取りをすればアウトドアの片付けは終わりです。

年末整理をしないと。。。

私のラジ納めは、先日の綾瀬最終戦でした。
年末の掃除や片付けが山ほどあるので、スイッチを入れなおして頑張るぞと!

まぁ、はたから見れば遊んでいるうちだろうけど、畑のお色直し。
京商グランプリ参戦を決めてから、全く放置してたので。。。

















玉ねぎの植え替えも、半月から1ヶ月遅れです。。。


















久しぶりに、我が家のホンダF1がエンジンを唸らせました。


















さすが、ホンダF1です。


















こんな感じでいいのかな? はじめてなんですよ、玉ねぎ。


















はじめて実をつけたスルガエレガント。収穫時期は2月ごろです。
あと2ヶ月、がんばってくれるといいな。


















運動の秋だ

野菜の植わっていない我が家の家庭菜園です。
土の状態は以前より良くなっていて、スコップなら軟らかい感触がします。
でも、手鍬だけで耕すにはもう少し混ぜ物をしてあげないとかな?

















ネットがかけてあるほうの畑は、土が団粒化?してきて手鍬でもOKな感じです。

藁をもらった田んぼから、自生した朝顔のつるを片付けました。


















昨日は気候がよかったので、とても体が動きました。
でも、今朝は筋肉痛MAXです。

ありがたく頂戴しました

今日は朝からスコップを手に畑起こしをした。
弾力もでてきたし、コテコテの粘土質ではなくなっている。
なによりミミズがウヨウヨ出てくるようになったし、トノサマガエルまでいる。

そのトノサマガエルが出てきたミミズを丸呑みして、
クチから半分ミミズがでている状態で物影へ隠れようと逃げていく。


















先日の神社清掃で集めた落ち葉をもらってきた。
スコップで起こした畑へ耕運機ですき込んでみた。
これはいい感じだ!

もっとたくさん入れたいな。
腐葉土を買う費用をラジコンの燃料代に回せるし♪

毎週日曜日に当番制で掃除しているから、気が向いたときにもらってこよう♪

庭に追いかけられる

今日はGWの最終日だったけど、娘はお出かけを期待してるのかな?
昨晩の仕事は忙しくてね、ほとんど不休だったんですよ。
それでも交代の時間までには報告書を書き終えることが出来たので、
気分を切り替えて帰宅した。

またケンカしてるよ


しかもまた私に責任転嫁かよ。
とても出かける雰囲気じゃないですし、その気もうせたので庭の掃除。

昨年植えたスルガエレガントに花が咲いていますよ♪
















間違えた、蕾がついているでした。

















藤の花は終わってしまったので、売店のおばちゃんに言われたとおり剪定した。
ネットの情報とは時期が違うけど???

















植えた時期も忘れたけど、10年近く咲いていると思う。
球根だったのは覚えてるけど、なんて名前の花かはわかりません。
















災い転じて福となす

玄関の両脇に南天(赤)を植えた。
難を転ずるという語呂あわせから、鬼門や玄関脇に植えると良い縁起木だ。
花言葉は今知ったけど、まさに倦怠期のオッサンのためにあるような言葉だよw

良い家庭 私の愛は増すばかり


今が植え時で、ネット通販は売り切れが多かったけど、
近所のホームセンターにあったので形を選んで買ってきた。

9月に白南天も植えたいので、その時をイメージして少しオフセット。
半日陰を好むらしいので、西日の当たる側に威勢のよいものを植えました。


ここはウチの中心から南西なので裏鬼門です。


















こちらは南東で、南天に適した半日陰になります。



















この2本の間を取ったくらいの葉付けにしたいな。 で、脇に低めの白南天という感じで。
















 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse