ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.08

キリ番でした

こんばんは!
最近のブログは更新しないし、更新してもパチネタばかりです。
サイトを開いてみると、ちょうどキリ番でした。























開設当初は31万アクセスなんて予想はしてませんでした。
このカウンターはPCカウンターなので、スマホ・ケータイサイトの累計を合算すると、
それはすごいことになるのではと思います。 が、累計がわかりません(爆)

親子パソコン作り

5日の日曜日は娘と一緒にパソコン作りました。
娘用にもらってきたパソコンを設置するだけのつもりだったので、
作るつもりじゃなかったんですけどね。

エアーで綺麗にしてあげれば少しは冷えるだろうと思いましてね。
確かに、ものすごいホコリが出てきて、気分爽快でしたが、
電源を入れると、オーブントースターのような臭いとともにLEDが点滅して、
BIOSもOSも立ち上がってこなくなってしまいました。

















私が今まで使っていた ↓ ペンティアム4を ↑ 上のケースに移植して、

















私のケースには、「あいふぁいぶ」を入れることに。

















入りました!

















グラボは入れなくてもいいかな? 入れたほうがいいかな? と自問自答しています。
このマザーボードは、オンボードグラフィックがハイブーストできるスイッチがあって、
オンボードグラフィックでも不満がないくらい早いので・・・

ボディ位置決めの小道具

最近、ボディマウントの穴を開ける位置決めの小道具を売っている。
塗装済みボディに穴を開けるときに使うのだそうだ。

Aクンもポールの先端からLEDの明るい光を利用して位置決めする道具を買ってきた。

が、
5ボルト専用なのにリポ7.4ボルトを繋いだものだから、
1度は点灯したけど2度目はなかったらしいwww

いまどき5ボルト専用の商品を売るメーカーも時代錯誤ですが、
注意書きを読まずにというか、電圧を気にせずLEDを取り扱う人も。。。

で、リフェやリポの受信機バッテリーで使えるように直してくれってことなので、


















kazucyanから以前もらった200Ωと150Ωの抵抗をつないで350Ωで。
テストは完了しました。

粗暴な扱いをしても大丈夫なように抵抗を土台に固定するよ。


















こんな感じで上出来だ。


















細すぎる線が断線しないように固定しときます。


















強い力がかかっても少しは耐えられるように収縮チューブの口も固定しました。


















さらにもう一度、収縮チューブで束ねときますか。


















3パイのLEDが手持ちにないので、5パイを加工してつけようとしましたが、
言うほど簡単じゃなかったので買うことにしました。 しばし中断。

ネット専用に

一昨年のクリスマスに、キーボード不良の嫁のノートパソコンを買い換えた。
修理して自分のネット専用機にしようと思って1年以上の放置プレイ!

雑巾で水ぶきして埃を落とし電源を入れてみると遅すぎる。。。
OSはXPproなので、アプリはオフィス系すら入っていない。
なのに、10GBのCドライブは9.5GBくらい使用している。

嫁は一昨年購入したノートPCを使っているので、
こちらのPCは再セットアップしようとリカバリCDを探している。


















ネット専用機ならセキュリティもお構いなし。
動きがおかしくなったら再セットアップすればいいのだ。
年甲斐のないサイトには興味もないけどね。

一応、無線LANのUSB子機もつけたので、外出先でも使えます。
人目につくところは恥ずかしいですけどね。

ナニをして遊ぶのかな?

以前PICライターを買ったショップからDMが届きました。
私には何なのかわかりませんが、わかる人には楽しげな基盤なんでしょうね?
画像をクリックすると紹介ページが開きますので、興味のある方はどうぞ!
私も興味はあるんですけどね、ハードルが高そうな気がするんですよ。













現在鋭意開発中!発売予定の拡張基盤はコチラです!
 ▼XB基板(XBee Board)

無線モジュールXBee/micro SDカードソケット/USB-シリアル変換IC搭載
付属基板と無線モジュールXBeeを接続するための基板です。
大容量ストレージとして利用できるマイクロSDカード・スロットも装備しています。
PCとも組み合わせられるよう、USB-シリアル変換ICも搭載しています。
 ▼GB基板(GPS Board)
GPSモジュール/カレンダIC/リチウム電池ホルダ/USB-シリアル変換IC搭載
小型のGPSモジュールと、カレンダ時計用RTCモジュールを搭載した基板です。
いずれもコイン電池によるバックアップが可能です。
PCとも組み合わせられるよう、USB-シリアル変換ICも搭載しています。
 ▼UB基板 音声入出力端子を搭載
4方向スイッチやタクト・スイッチ、圧電サウンダ、MEMSシリコン・マイク、
アナログ入出力ジャックなど、各種信号の入出力を満載した基板です。
 ▼LB基板(LED Board)2色LEDマトリクス搭載
赤色、緑色、橙色(赤+緑)を表示可能
8×8の2色LEDマトリクス・アレイを搭載した基板です。
ダイナミック点灯のためのドライバも搭載しているため、制御が容易です。
 ▼OB基板(OLED Board)カラーOLED(128×128)、三軸加速度センサ搭載
1.5インチ、128×128ドットのカラー有機ELディスプレイと
3軸加速度センサを搭載した基板です。
単純な文字だけではなくカラーの画像表示が可能です。
さらに!
これら拡張基板を使った学習、実験ができる、
マルツパーツ館オリジナルの学習ボードMAPLE Board(仮称)も発売いたします!



知識的なハードルもそうなんですが、資金のほうも無駄遣いは慎むべき状態で、
ちょっぴり様子を見に行った遊技場では、女性の常連さんが集まって怒ってました。(怖っ!)
様子を尋ねると長い話を聞かされるというか、憂さ晴らしの餌食にされそうなので、
軽く会釈してスルーしときました。

私も2連荘で終わり、魚群を5回ハズされて帰って来ました。
あ〜、昨年の今頃と同じだなぁ〜!って感じです。
ラジ資金がなくならないように気をつけよ〜っと♪

あっぶね〜

私の電子工作私設応援団のためすけさんがドラクエの冒険に出かけ、
「探さないでね」ということなのだ。

聞いてばかりいては・・・と思い、使えるか分からない電話線の皮を剥いた。
通信業を営んでいる弟に廃材をもらってきました。
カラフルなので将来的には色の使い分けもいいかな?と思っています。















少し進んだでしょ?















娘の学習塾のお迎え待ちが退屈だったので、kankiさんにしつも〜ん。
LED1つずつに抵抗をつけるのではなく、基盤から出るところでまとめて
抵抗をつけるにはどういう計算になるの?

その計算は特に難しくなくて、子供がおやつを分けるのと同じだったw
問題は次のお言葉! 「ブレッドボードは縦の列は導通だよ」

あっぶね〜!これじゃショートしちゃうじゃん(汗)

 | ホーム |  »

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse