ラジコンオタッキーズ!俺がシケイン

2017.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.10

3周年と20万アクセス

:*:・。,☆゚・:*:・。, 開設から3周年、延べ20万人を超えるご支援ありがとうございます :*:・。,☆゚・:*:・。,
節目が重なりました♪ 最近はラジネタの更新をさぼり気味ですが、
皆さんのおかげで3周年と20万アクセスが重なってBIGな夏です!

ペイントには暑すぎて、汗でも垂らしたらがっかりするだろうな〜!とか、
娘が夏休みだから、サーキットへ行くのは海にクラゲが出てからにしよう!
とか、

で、何もしていないかというと、この暑いのにタイヤウォーマーを買ったりw
だって、秋に買うより安いんですよ♪ もちろん中古です。







←クリックで拡大







欲を言えばきりがないですけど、
スポンジのタイヤセッターとか、TZ号のメカもできれば欲しいんですよね〜。

俺がシケイン 1周年

2005年8月9日からスタートしたブログも1周年を迎えることができました。
応援してくださったり、教えてくださった皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

ご来場いただいた方々は、延べ4万人(1日あたり1IPアドレスを1人
としてカウント)を超え、1日に何回もご来場いただいたり、ページを渡って
ご覧くださった方を含めると10万Hitを超えるご支援を頂き、
本当にありがとうございました。
1年間の総記事数は356を数え、貼った画像の数はジャスト1000枚と
なりました。自分でもビックリです!
記念作のつもりで塗りはじめたナイトロクラッシャーを、今日この日にタミヤ掛川サーキットでシェイクダウンできなかったのがちょっと残念ですが
(定休日!ってツッコミはナシの方向で)、本当にいい1年間でした。 

これからもよろしくお願いします。 <(_ _)>

ページのリニューアルをしました。
タイトル画像は1001枚目!
ちょっとシンプルな方向性で、以前作ったバナーを採用しました。
じつは、ボツになった画像が山ほどありまして、最終的にこれに落ち着いちゃいました。いままでの画像は、高さが高すぎたので、なるべく低くなるようにサイズ変更しました。

カレンダーは、サイドバーを有効に使うために横置きに。
女神像はそのまま、そのまま! だって、これにタッチするために来場する
方が若干名いまして、呼び鈴のボタンのような役目も果たしているとか。。。

メニュー(カテゴリー)はフォントサイズを大きくして見やすくしました。
下のほうにあったブログ内検索を使いやすい位置に上げました。

30代の復活

結婚を期にクルマ道楽が出来なくなり、ラジコン熱が再発します。
はじめは、友人達と子供を交えて遊ぼうという理由をつけて・・・

子供用に購入したのはタミヤクラッドバスターQD。
手切りのマスキングでムーンアイズのロゴをペイントしました。
おそらく380モーターですが、動力の配線を太くしたので満充電の時は
ウイリーします。PICT1664s.jpg






←クリックで洗車後








ワイルドウィリー2のタイヤが共用部品なので、レストアを計画しています。
アルプスのMDプリンタを購入したので、ロゴはデカールを作成したいです。

ツーリングカーは、タミヤTA02。クリスマスに超激安品を購入しました。
ツーリングカーにラリー用の足を入れてヒルクライム風にしてあります。PICT1698s.jpg






←クリックでシャーシ








メカを下ろして部品取り状態ですが、ヨコモのレーシングトレーラーヘッドを
乗せて復活もいいかなと思っています。

タミヤ ルマン(F-103LM-TRF) ヤフオクで安く購入したものです。
PICT1710s.jpg





←クリックでシャーシ








2駆の加速とコーナーが楽しそう♪と思って購入したのですが、
TA02から下ろしたメカは載せないまま、ボディペイントもされないまま
放置されています。

その理由は、タミヤナイトロサンダー!
玩具店で一目惚れして、ついにエンジンカーを購入しました。
思惑どおりおもしろ〜い。
GP(ガスパワー)はEP(電動)に比べて愛着が湧きますね。
PICT1704s.jpg





←クリックでシャーシ








GP初体験で慣らしの方法もわからずググッていると、
「ナイトロサンダー情報局」を見つけ、GPラジ助さんのサイト
「R/C GPツーリングカー天国」にお邪魔するようになりました。

GPツーリングは、オプション満載のタミヤTG−10Mk.1の
メカ付きをヤフオクで購入しました。
京商のFW05をほしかったのですが、なにせ静岡というお国柄のため
走らせるサーキットがない!PICT1702s.jpg






←クリックでシャーシ









6日間のなが〜い自己紹介に
お付き合い頂いた訳ですが、とにかく文章をまとめるのがヘタ!
ラジ助さんちのBBSも長くなるので、説明は自分のサイトでやろうと
思ったのがきっかけです。ペイント&GP初心者、レース未体験の私です
が、みなさんの叱咤激励をお待ちしています。

峠仕様からRVへ

映画「私をスキーに連れてって」のヒットからRVにも乗りました。
トヨタタウンエース4WDは、スキーのために2年半で75,000キロ走りました。

現在の愛車トヨタルシーダは、規制緩和前にローダウンして、
車検証には構造変更の記載があります。
1s.jpg
車検証に最低地上高の記載はありませんが、
規制緩和後の基準値9センチより低くなっています。

当時の陸運事務所の車輌課は、構造変更に対してとても横柄で、
事務手続きなども、いちいち1つずつしか教えてくれませんでした。
不備の先は見てくれませんので、訂正して持っていくと次の不備を
指摘される繰り返しです。

結婚を機に私のクルマ道楽も終末を迎え、平成4年に新車で購入して
14年目に入ろうとしています。

このリバウンドからラジコン熱が再発します。

高校生〜免許取得

「魔法のチューニングテクニック」を読んだのをきっかけに、
愛読書がオプションからCARBOYに替わっていきます。

当時は内燃機関の加工に踏み込んだ専門誌的存在でした。
指の指紋が消えるほど、バランス取りに精を出したマルビ(なつかし〜)
プライベートチューナーがたくさんいました。CB.jpg











←だ〜れだ? (ゴクミ)
 クリックで記事内容











クルマの流行は、ハイソサエティから峠仕様へと二分していました。
免許取得から6年間に乗った10台のほとんどが、峠仕様です。
もちろん、AE86も2台目に新車購入しています。
この頃のトヨタ車は、まだヤマハ発動機のエンジンを載せてました。

6年間の10台の話は機会のあるときに触れていくことにしますが、
20〜30年前のスターレットのOHVエンジンは、
今のラジコン用4ストロークエンジンとほぼ同じ構造です。
クランクケースにあるカムでプッシュロッドを押し、ロッカーアームを介して
バルブを開閉するエンジンで、廉価な量産型でした。
("バイトで買えた…"のキャッチが有名でした。)
とはいえ、レース用の改造ベースになっていましたから、
何か参考になればいいですね。

高校生の頃

高校生になる頃、トヨタトムスの舘代表執筆
「魔法のチューニングテクニック」と出会いました。20050812163119s.jpg
それまでは、ボアアップ、ハイカム、ビックバルブ、ターボなど
マッスル=チューニングと思っていました。
この本のおかげで、エンジンパーツの重量合わせやトータルバランスなど、
本当の意味でのチューニングを知りました。
免許もないのに手紙を書きましたが、オーッ!返事をくれました。
もらった返事は今でも大切に保管してあります。
ちなみにTOM’Sって、舘代表のT、大岩専務のO、モータースポーツの
MSです。 知ってました?

はじめて富士スピードウェイに行ったのは17歳の時。
オプション誌が耐久に参戦したので応援に行ったのですが、
前座、メインともにトムスを応援してきました。20050812170523s.jpg






←クリックで拡大







前座は、カローラ/スプリンター・グランドカップ。
写真手前と同じカラーのゼッケン36が予選1位。
ドライバーは星野薫。

20050812170617s.jpg





←クリックで拡大







メインは、Cカーの富士1000km耐久。ゼッケン36のドライバーは、
中嶋悟、関谷正徳、星野薫で決勝5番手からスタート。

20050812170734s.jpg





←クリックで拡大







男ならこのカラー。ベアバックブラの売込み中です。

小学校高学年〜中学生

小学校高学年になるとトイラジでは飽き足りなくなって、
タミヤ ブラックカウンタックをはじめて作りました。
トイラジとは比べ物にならないスピードにど胆を抜かれました。20050812122414s.jpg
ヤフオクでは一時10万円前後の高値をつけていましたが、
催事でスペアボディを販売してから少し値崩れしましたね。

中学生になった頃にはスーパーカーブームも終末を迎え、
R/Cはバギーブーム。タミヤ バギーチャンプと
20050812122549s.jpg

タミヤ マイティフロッグを購入しました。
20050812122706s.jpg
カウンタックに比べ、シャーシーが飛躍的に進化していました。

しかし、ターボの登場とともに興味は実車へと移っていきます。
排ガス規制の反動で社会的にパワーを求めていた時代です。opts.jpg











←クリックで記事内容












三栄書房のオプション誌を創刊3号から読み始め、
改造車とチューニングにあこがれる日々が始まります。

自己紹介

こんにちは!管理人のオレシケです、静岡県在住の30代です。
クルマとラジコンがネタの雑記帖です、どうぞよろしく \(^o^)/
はじめに、クルマ遍歴と断続的ラジコン歴などなど・・・

クルマに目覚めたのは幼稚園時代、トヨタのセリカにぞっこんでした。1600GTVs.jpg

小学校へ入った頃は、ニッサンのバイオレット。マイナーですな〜^^;20050812112900s.jpg

小学校3年の時にスーパーカーブームが到来しました。
スーパーカープラモを改造してはレースに出場していました。20050812111044s.jpg
初めて優勝を飾った思い出の一台です。

 | ホーム | 

スペシャルサンクス

メールはオシリにタッチ!

メニュー


月別一覧


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse